最新版公表!就職偏差値2026 | 理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

子ども2人の受験監督を務めた50代親父が綴る受験日記です。
これから受験する方の参考になればとリアルな体験を余すところなく語ります。
今は、趣味の話や日常のつぶやきのほうが多いかも。
アメンバーの無言申請は承認しません。

みなさん、就職偏差値って聞いたことありますか?

 

私も、子ども達の就活を意識しだしたときに知り、記事にしました。

 

 

 

駿台や河合塾のようなデータに基づく偏差値ではなく、さまざまなサイトで勝手に格付けしているものなので、その信ぴょう性は怪しいところです。

 

あくまで参考程度ということでしかないですが、大人数で議論され、毎年更新されているという意味でも、表に違和感が少ないという意味でも、私が最も精度が高いと思う就職偏差値があります。

 

その就職偏差値が、最近年度更新されましたので、紹介します。

 

こちらです↓

 

 

業界別の解説や企業別の解説も詳細に掲載されているので、なかなか、面白いです。

 

なお、金融機関やコンサルの一部は、採用部署によって偏差値が異なることに注意が必要です。

 

同じ野村證券でもIBやGMだと初任給は50万超、20代半ばで1000万円になるなど給与体系が全く違いますので。

 

偏差値75以上になると入社試験に通るイメージが湧かないスーパー企業が並んでいますので、

眺めているだけで爽快ですびっくり

 

私の同僚の娘さんが三菱商事と伊藤忠商事、両方の内定をもらいましたが、改めて凄いなと思いました。

逆に言えば、最上位の会社の内定をもらうような就活生は、難関企業の内定をたくさんもらっているのだと思います。

 

一つ分けてくれよ、と思いますラブ