年末年始に観た映画 | 理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

子ども2人の受験監督を務めた50代親父が綴る受験日記です。
これから受験する方の参考になればとリアルな体験を余すところなく語ります。
今は、自分の趣味やつぶやきも書いています。
アメンバーの無言申請は承認しません。

リタイア後の予行演習も意識して、今年の年末年始は、聖子と一緒に過ごした時間が多かったです。

 

専ら映画デート。

 

観た映画2本を順不同で勝手にレビューします。

 

1本目は「あの花が咲く丘で君とまた会えたら

 

 

 

 

 

「親にも学校にも不満を抱える高校生の百合は、進路をめぐって母親とケンカになり、家を飛び出して近所の防空壕跡で一夜を過ごす。翌朝、百合が目を覚ますと、そこは1945年6月の日本だった。通りがかりの青年・彰に助けられ、軍の指定食堂に連れて行かれた百合は、そこで女将のツルや勤労学生の千代、彰と同じ隊の石丸、板倉、寺岡、加藤らと出会う。彰の誠実さや優しさにひかれていく百合だったが、彼は特攻隊員で、間もなく命懸けで出撃する運命にあった。」

 

 

あらすじを読んだだけで号泣必至の感ありました。

 

ということで、ハンカチを持って映画館にGO!

 

ビックリしたのは館内の観客の若さ

 

同じ戦争物の「永遠の0(ゼロ)」は、私たちと同じか上の世代の方が多かったのですが、学生だらけで私たちが逆に浮いている感じでした。。。

 

その理由は、映画を観て分かりました。

 

タイムスリップ先で知り合い、好きになった恋人が特攻に出撃してしまうと内容なので、泣いてしまうのですが、戦争について深く考えさせるような重厚感がなく、オジサンには物足りない、若者向きなんです。

 

ベタな展開は良いのですが、辻褄があわなくて「???」のシーンも多く、気になってしまいました。

 

オチも含めストーリー展開も予想できてしまい、自分の予想を裏切るようなどんでん返しもなったかな。

 

 

石丸(伊藤健太郎)と千代ちゃん(出口夏希)が良かったので、主人公はこちらの2人だったら印象違ったかなと思ったりしました。

 

とはいえ、観る価値はあると思います。

 

 

2本目は、遅ればせながらの「ゴジラ-1.0

 

 

 たまたまですが、1本目のレビュー映画と特攻繋がりです。

 

共通点は、ベタな展開&話のオチが全て予想どおりなところと泣かされたところ。

 

ゴジラの恐ろしさは十分に伝わる迫力満点のCGは最高でしたね。

 

前評判が良かったので期待値が高かった分、感動はそこまでなかったのですが、とても良かったです。

 

強いて言えば、電報のシーンとゼロ戦機の操作説明のシーンは無いほうが良かったかな。

 

伏線回収のつもりなのでしょうが、オチが分かってしまいましたから。

 

 実は、あと2本楽しみにしていた映画があったのですが、アメンバー記事に書いたアクシデントにより、残念ながら観に行けませんでした。

 

以前、私のベスト映画で紹介したNo1作品です。

 

 

 

そうです、「インファナル・アフェア」です。

 

日本上映20周年を記念して4K版が上映されていたのです。


3部作一気観はキツイので、本編と後日談に当たるⅢの2本を観に行くつもりでした。


 

 

 

期間限定上映らしく今回は断念。


チャンスがあるとよいが。


ちなみに今アマプラで観る事も出来ますので、観たことない方、是非。