☆経済のカラクリのお話★ | 銀河☆竜輝のブログ

銀河☆竜輝のブログ

ブログの説明を入力します。

最近ゴーン氏の逮捕がきっかけで日産の株主がルノーで45%も保有していてルノーの利益の半分が日産の株の配当らしい。

このゴタゴタでフランス政府みずから日本政府に日産とルノーの経営統合、もちろん会長はフランス人を要望した。

つまり日産をフランス企業の完全小会社にして利益を吸い上げたいということだ。

 

すでにシャープは中国系企業の小会社だし東芝や日立も原発建設がコケて危うい状態にある。

しかも東芝の生命線ともいうべき半導体部門を外国に売却することになっている。

 

日本の政府は戦後最長の好景気でいざなみ景気を抜いたとは言うが実質賃金はマイナスであることがわかった。

これはつまり正社員が減って低賃金の派遣労働者が増えたのが原因なのだが、その差額の労働賃金はどこに消えたのか。

いろいろ資料を調べてみるとやっぱり外国の投資家に流れているらしい。

 

3年ほど前にmixi に書いたコラムだけどますます確信が増すばかりになったのでこちらにも掲載する。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2016年10月29日00:55
僕の専門分野は法律と医学と宇宙工学なんだけど経済のお話を少ししよう。

最近思うことはなぜ日銀がマイナス金利を導入したか。
表向きは貯金を消費にまわしてデフレ脱却して景気を押し上げたいとの事だけど、
本音は猫も杓子も株に投資させて株価を上げるため。

タックスヘイブンの名簿流出からもわかるように世界の権力者や超富裕層たちは投資信託の金融商品という形にして海外のダミー会社を通して合法的に税金逃れをしている。

株式投資のカラクリは日経平均が1万5千円まで下がったら政府が税金や年金で買い入れ1万8千円まで上がったらウォール街の連中が空売りなどで利益を吸い上げて結果的に日本国民の資産がどんどん海外に流出する事になってその繰り返し。
国の借金が現在1044兆円だがこのままだと1京円まで行きかねない。\(^o^)/ニホンオワタ

なぜか財政破綻しないのはアメリカ国債やら諸外国にODAで投資した分の利息があるから。 だからお偉い人は財源が無いと言いながらポンポン外国に3000億円ばら撒いたりオリンピックで何兆円も予算組んだり無茶苦茶な金の使い方をする。( ;´・ω・`)ノ オイオイ

原発を廃止しない本当の理由も電力会社がメガバンクに借金して1基6000億円かけて作ったから廃炉にすると不良債権になり銀行が連鎖倒産するし廃炉費用が6兆円以上かかるからやめたくてもやめられない。\(^o^)/ニホンオワタ

これを解決する方法はあるのだが抵抗勢力がいて実現しない。 日本は世界第2位の火山国なので火山発電所を作ればエネルギー問題は解消する。
放射性廃棄物は元々地中に有った物だからマントル層まで穴掘って埋めるか宇宙エレベーターからレールガンで太陽系外まで射出すればいい。月でもいいがロケットよりも低コストで現実的な方法と言えよう。