昨日は4か月ぶりの受診で東京へ。

いつも通り血液検査、腹部エコー、造影剤CTでした❗️

腹部エコーが長くてなんかあったんじゃないか
心配で心臓バクバク。
検査の時って医者や検査技師さんの表情とかで不安になったり本当疲れる。

結果再発もなく、カテーテルで血管拡張後また戻っていた血管がちゃんと微妙に通っていて良かった🥹
ちょろちょろだからまだ足りないけど
完全閉塞していたところが通ったことは良いこと🥹

これからこのまま経過を見るか、肝臓に関しては、肝硬変ではなくても変形はしてる。
血管が拡がったからといってそれが治るかはわからないけど、これ以上肝臓に負担をかけないように、またカテーテルで拡げるか、手術で血管を繋ぐか?など色々調べてくれるそうです。

肝臓癌の再発率はB、C肝とは違ってバットキアリによるものだからなんらかの血流や負荷がかかってなったもの。
でもバットキアリでの発癌は珍しいらしくちょっとショック😨

だから再発率は他の肝臓の病気とは違うけど1度できたということはこれからできる可能性もあるし、しっかり予防していこうと思います。

先生は笑いながら次発癌したら肝移植の対象にできるからしてしまえばいいけどね、うちは肝移植は自信あるみたいなこといってたけど
肝機能も正常なのにそこまで踏み切れるわけない🤣

とりあえずカテーテルでも手術でもして最後まで逃げ切りたい。
お酒ももう3年以上一滴も飲んでないし😊

あと貧血がひどくて、服薬か注射にするか迷うところ。
注射だと1発で元気になるし、貧血の薬は胃が痛くなるから注射にしようかな。

針嫌いな私には悩むところ。

また5月まで健康に気をつけていこう!