こんばんは!
「ずっしー。」です!

今日も一日お疲れ様でした!

☆☆☆

今日8/15は79回目の終戦の日です。戦争の事で思い起こされるのが父方の祖父の事。

祖父は地方公務員で戦争激化にともない徴兵されました。

そして所属した部隊が派遣されたのは中国東北部つまり当時の満州方面でした。


内地に残っている家族の事を考え少しでも手当を増やしたいという思いから正規の軍人へなるべく満州に残って手続きを行っている最中にソ連軍の侵攻が始まりそのまま捕虜となったそうです。

終戦を迎えこれで日本へ帰れると思いきや逆方向のシベリアへ連行され行方不明に。

その為どこに埋葬されているのか全く分かりません。

 

当時その事実を知らなかった祖母は夫の帰還を願い大陸への玄関口だった舞鶴へ出向いたそうです。しかし幾ら待っても帰って来ない。失意で九州へ帰ったと。後に同じく徴兵されて満州へ行っていた方からシベリアへ抑留されたとの情報が有りその事を知ったそうです。(ただし収容所が違っていた様でその後の消息は不明と。)

 

最終的に抑留にて死亡の認定がされたものの一家の大黒柱を失った祖母は女手一つで三人の子を育て上げたのです。

私の知る祖母は優しい方でした。夏休みなどで祖母の家を訪れた時、毎朝仏壇に向かい祖父の遺影に向かって一日の無事を祈願していた姿が今も目に焼き付いています。

後に(当時の)ソ連からシベリア抑留者名簿が引き渡されるという情報が有った際には祖父の名が載っている事を期待していたけれどそれが無く手係りひとつ得られないまま私が20歳の時に老衰の為永眠しました。今は天国で夫婦水入らずで暮らしているかな?

名簿の公開がその後何度か行われたもののやはり名が無くもし載っていれば祖母に代わって供養で現地を訪れたいと父は話していたもののその願いもまた叶わないままです。

今年で戦後79年になりますが父の中では戦争はまだ終わっていない様に思います。

父が存命なうちに祖父の埋葬地が判明する事を願うしか。


・・・ ・・・ ・・・

それでは、、、
明日も一日頑張りましょう!!!

☆☆☆

「ずっしー。」・・・(5179)