こんばんは!
「ずっしー。」です!

今日も一日お疲れ様でした!

☆☆☆

先月山口へ出張した帰りのお話し。

帰りに際して私は大概「指定で窓側E席」に加えて「終着が新大阪駅」を希望していますがE席は確保出来たとしても新大阪終点の希望は各駅停車の「こだま」か九州新幹線直通の「みずほ」、「さくら」に限定されてしまう関係で難しいです。

「こだま」なら確実に両者が成り立つけれど「のぞみ」と比べて移動時間がほぼ倍になるのがネック。業務が早く終わったとしても到着が遅くなってしまうのはあまり意味が無い様な・・・。

なので残る「みずほ」と「さくら」に限定されますが九州新幹線直通車両は8両編成で「のぞみ」や「ひかり」の半分。なので窓際席限定となると大概満席で叶わない事が多いです。これが新型コロナ流行下の頃は高確率で座れたのだけどね。

新大阪終点に拘っているのは到着後一斉に下車するので慌てなくても大丈夫だからです。(稀に寝てしまう事が有り終点なら安心といった点も有ったりと)。

 

・・・といった拘りが私には有りますが、これらの点を踏まえて今回も新山口駅で新幹線のチケットを購入。

残念ながら「みずほ」と「さくら」が新山口駅には止まらない時間帯だった様で「こだま」の次の「のぞみ」ならE席に空きが有りこちらで指定を取りました。最近E席拘りで1時間~2時間後のになる事が多かったからラッキー!

乗車して車内を見渡すと意外と空席が目立っていた。これはお昼過ぎの列車だったせいかな?

私のひとつ前のE席に座られた方も新山口からの乗車でその方は隣D席にカバンを置いて何かを広げ始めていました。もしD席にひとが来たらどうするんだろうと思っていたところ車掌さんその席で立ち止まり声を掛けられた。予約されていない席に座っていたからみたい。その方はここが自由席と勘違いされた様で直ぐに荷物を纏めて後方の車両へ移られました。

(間違えた理由は8両編成のパネルだけ見てここが自由席だと思ったからだと。)

 

こうして前の席は無人となったわけですが次の広島駅に到着するとここで乗車された方が前の席に座られた。

そして先程の方と同じくD席に荷物を置いて何かをされている様子。同一人物か?

そう思っていたら再び車掌さんがやって来て声を掛けられた。そして荷物を纏めて後方へ移動して行くという。

どうも広島駅で自由席は一杯になったらしくデッキに出るとカートと一緒に立たれている方が複数いる。

最終的に新神戸駅でD席とE席にサラリーマン風の方が座られてこの方が正規の予約者だった様です。

それにしても何度も指定車両遠征を見てしまうとは・・・。しっかりあらゆる場所に指定席車両と表示しているから間違えないと思うのだけど悪い方に考えるなら見付かるまでは座れるといった確信犯だったのかな?

(ちなみにこちらの方も間違えた理由は最初と同じでした。)


時々ヤフーニュースで指定席に行ったら先客がいたという話を聞いて実際問題そんな事はないだろうと思っていたけど前席で二回+追加で前方席で二回目にするとこういった事は多いのかも知れないと思う様になり。
もうちょっとするとお盆時期を迎え大移動が始まります。乗車の際には是非気を付けて下さいね!!!
(ちなみに「のぞみ」はお盆期間中は全車指定席で運転されますよ。)

(ひたちは誤着席を防ぐ意味で頭上にランプが付いている。空席を示す緑のランプでそこに人が居たら変という事です。)


・・・ ・・・ ・・・

それでは、、、
明日も一日頑張りましょう!!!

☆☆☆

「ずっしー。」・・・(5166)