こんばんは!
「ずっしー。」です!

今日も一日お疲れ様でした!

☆☆☆

今月6/14だったかな?ドクターイエロー923形の引退が発表されましたね。

ドクターイエローはJR東海のT4編成とJR西日本のT5編成の2編成が有りますが交互に運用されて東海道・山陽新幹線での検測を行っており検測の無い時はT4編成は大井に、T5編成は博多南に居ます。
2015年3月に定期列車としての寝台特急トワイライトエクスプレスが廃止になった後、私の撮影対象はこのドクターイエローに移っていました。検測情報をキャッチした時は新大阪駅で待ち構えて撮りに行っていたものです。

何故新大阪駅なのかといいますと最寄りで有るだけでなくここなら2回撮れるから。例えば東京から東海道新幹線で下り検測を行う場合は新大阪に到着したらそのまま博多へ向けて下るのでは無く一度鳥飼の車両基地にへ引き上げます。そして鳥飼から出場し新大阪に入線。それから博多方面へ向かうのです。

また検測にはのぞみダイヤとこだまダイヤが有りまして時刻表に「運転日注意」と書いて有る実際のダイヤを使い運転されていない日の中から選んで行われています。(大体どのスジを使うのかは決まっていますが。)

 

こんな感じで昔は撮りに行っていたものの二編成分しか無いので直ぐにコンプしてしまった。

まあ撮ったと言っても殆ど新大阪駅ばかりで引退までにどこか絵になる場所で一回位は撮りたいものです。

近場で最適な場所が無いかな???(一番撮りたいのが富士山をバックにだけど流石に遠征は無理。)


(今は引退発表を受けて撮影する人が多そうだから特に駅での撮影は大変かも知れない。)

・・・ ・・・ ・・・

それでは、、、
明日も一日頑張りましょう!!!

☆☆☆

「ずっしー。」・・・(5130)