こんばんは!
「ずっしー。」です!

今日も一日お疲れ様でした!

☆☆☆

最近プラモデルを話題の中心にしていますがそのブログを書く為に毎日使っているPCが不調でございます。

不調なのはPC本体では無く光学ドライブの方が。

しかも不調はこの一台では無く自宅に有るノートPC、ディスクトップPCに加えてBDレコーダー、果てはCDラジカセ(3曲目以降再生不可)まで。何で光学ドライブばかりが故障するのかが不思議です。

 

ノートPC内蔵の光学ドライブがダメになったので外付けドライブを買って付けたけどこちらの動作も怪しくなって来た。

今のところ症状が出るのは時々だけどいつかは壊れるでしょうね。

(動作が変になってしまう原因のひとつにノートPCに付いているUSBポートの数が少なくてポート数以上の機器を接続しようとした時に間に拡張ユニットを入れて1→4ポートにしている。ここにDVDドライブを繋いで音楽CDを読み込もうとした時に「読めません」とメッセージが出た。恐らく賄えるだけの電力が無かった事も関係しているのかも?拡張部を外して直接PCのポートに繋いだらちゃんと動作したので。)

もし壊れたらまた買うしか。


ちなみにピックアップ(レンズ面)の清掃はBDレコーダーのみ試しましたが専用クリーナーで清掃掛けてDVDに焼いていた録画番組を読み取れる様になったと喜んでいたものの市販DVDに関してはそれでも再生出来ない事が判明。(ブルーレイディスクについても時々書き込めない事が有りましたが再起動を掛けてからは今のところは起きていません。)

外付けドライブに比べてレコーダーは、、、高額だから簡単に買い替え出来ないし・・・。
とりあえず購入の優先順位を付けてもしもに備えて置くしか無さそうです。

(ボーナスが満額出ていればねぇ・・・。泣)


・・・ ・・・ ・・・

それでは、、、
明日も一日頑張りましょう!!!

☆☆☆

「ずっしー。」・・・(5127)