こんばんは!
「ずっしー。」です!

今日も一日お疲れ様でした!

☆☆☆

今日は5/15。過去に5/15に起きた出来事として五・一五事件が有りますね。

今から92年前の1932年に起きた陸海軍の青年将校が時の首相である犬養毅を殺害した大規模な反乱事件です。

私は歴史解説書でこの事件のあらましを知りましたが、当初の計画では世界的に有名な喜劇王チャールズ・チャップリンも標的になっていたのは有名な話。

ちょうど訪日中のチャップリンをターゲットにしていたのですが当日のスケジュールが把握出来なかった為断念。計画の最終段階でリストから除外されました。実際にチャップリンの滞在場所近くで襲撃が起こっていたので状況次第では巻き込まれた可能性も。無事難を逃れ事件解決後に首相官邸を訪問し犠牲になった犬養首相に対してお悔やみを申し上げています。

もし事件がチャップリンまで及んでいたら・・・どうなっていたでしょうね。

(ちなみにアメリカ映画に多数出演していましたがチャップリンはイギリス人でした。チャップリンがターゲットになっていたのは世界的な反響がより大きくなると判断した為。)

なおチャップリンが日程を終えて日本を離れる際に利用していたのが現在横浜の山下公園にある貨客船氷川丸になります。

 

私、氷川丸の係留されてい山下公園は一度だけ訪れた事が有りました。だけど氷川丸は近くを通っただけで乗船見学した事が無かった。
この氷川丸は戦前就役していた事も有り1/700スケールの模型、ウォーターラインシリーズでも出ています。平和な時代の「客船としての氷川丸」と戦中に徴用されて「病院船として働く氷川丸」の二種類が。

客船の方なら昔組み立てていた事が有ったので実家にまだ残っているかな?もちろん未塗装ですが。

(なお氷川丸の姉妹船は「日枝丸」と「平安丸」が有ります。同シリーズからは平安丸が出ていてこちらも組み立てていました。ただし平安丸は戦中徴用された時のでしたが。)

 

戦争では防御力の無い客船は敵戦闘艦艇や敵機に狙われたら助かる可能性はとても低い。

その中で氷川丸は大戦を生き延び戦後は客船に戻りましたが姉妹船の平安丸は日本から遠く離れたトラック諸島の海底に沈んおり今はダイビングスポットに。両者ハッキリ運が分かれた感じになっています。

危機を脱したチャップリンが乗船した船だったから氷川丸は運を持っていたのかも知れませんね。
横浜へもなかなか行けないけれどいつか改めて氷川丸も見学したいと思います。


・・・ ・・・ ・・・

それでは、、、
明日も一日頑張りましょう!!!

☆☆☆

「ずっしー。」・・・(5087)