こんばんは!
「ずっしー。」です!

今日も一日お疲れ様でした!

☆☆☆

2024年になって一か月以上経過しましたが漸く「芸能神社(車折神社)」へ参拝しました。

いつもだと阪急京都線の桂駅で乗り換えるルートを選択しているのですが今回は京都市内中心部寄りの大宮駅で下車して嵐電へ乗り換え。ここから車折神社まで移動しました。

(左のルートが嵐山経由。右のルートが大宮経由。移動は嵐山の方が短いけれど桂川を越える橋が渡月橋のみ。ここに人の流れが集中して通り抜けにくいのです。他の手段として嵐山駅からバス出ていますが検索したら片道400円と出ていた様な?)

遠回りになるけれど大宮駅で乗り換えるメリットとしては駅間の移動距離が嵐山線利用と比べて短いのと、大宮駅始発の嵐電だから確実に座れます。乗り換え易さの点だけ見るならお隣の西院駅が楽だけどここでの乗車は着席を期待出来ないからねぇ・・・。(大宮駅で座席はほぼ埋まる。)

ちなみに嵐電は均一運賃で大人250円です。つまり大宮で乗っても西院で乗っても同じ料金でございます。

ただ大宮駅で乗り換えするのはかなり久し振りです。

以前のイメージだと利用されているのは地元の方よりも嵐山へ向かう観光客が多くて車内は溢れかえっていた。だから少しでも早く大宮駅に到着したいという思いで向かったのだけど発車5分前なっても乗客は数人位。これなら急ぐ必要な無かったなって思っていたら発車時刻が近付くにつれて多数の乗客が乗り込んで来た。車内はいつものイメージに。

ちなみに平日の昼間と言う事で運用は1両でございました。(ピーク時は2両になります。)

まあそれでも車内移動出来ない程のぎゅうぎゅう詰めにはならなかったから楽でしたね。(昔は降り口付近にいないと下車出来なくて大変だった。)

こうして大宮駅から9駅目。目的地の車折神社へ到着しました。

参拝の手順通り、手水舎→清めの社→車折神社本殿を参拝しまして最後に芸能神社へ。

去年訪れた時は秋で丁度修学旅行のシーズンでも。境内は学生服姿が多かったけれど丁度今は受験シーズンだからか?参拝者はそんなに多く無かったです。(それに初詣には遅いし。汗)

なので直ぐに参拝出来ましたしお願い事もしっかりお聞き頂けた事と思います!

参拝を終えた後は西院まで引き返すルートを考えていたけれど車折神社の鳥居辺りまで戻った時にタイミング良く大宮駅方面へ向かう電車がやって来た。だけどホームは線路の向こう側で踏切が閉じている関係で乗れず電車を見送りました。

次の大宮行きは10分後。ここで次の電車を待つよりも反対の嵐山方向へ向かった方が待たずに乗れるのでそうしました。

こうして帰りはいつものルートとなり終点嵐電嵐山駅に到着。駅を出て南へ進み渡月橋を渡り阪急嵐山駅へ向かう。

2年前、1月か2月に嵐山へ来た時に通りには数人しか居なくてお店の殆どが閉まっていた。いつもの嵐山がどんな感じなのかを知っているだけに信じられない風景でございました。

それから自粛期間が終わっていつもの風景に段々と近付いて来た。去年はまだ海外からのお客様はあまり見掛けなかったけれど今回は多数いらっしゃって新型コロナの流行が既に過去のものになった感じでした。

オーバーツーリズムは困るけれどやっぱり観光客有っての嵐山。それに活気が有った方が見ていて楽しいですし!

渡月橋を渡れば阪急嵐山駅は目前。電車を乗り継いで大阪まで戻りました。

去年は三社参りがなかなか出来なかった関係で運気が↘気味だったけれど、今年は全て回る事が出来たので運気アップを期待しています!
神様どうぞよろしくお願いします!!!

・・・ ・・・ ・・・

それでは、、、
明日も一日頑張りましょう!!!

☆☆☆

「ずっしー。」・・・(4995)