こんばんは!
「ずっしー。」です!

今日も一日お疲れ様でした!

☆☆☆

今年元日に発生した能登半島を中心にした大きな地震。被災地を支援する為に「はくほう」が派遣されたとのニュースが有りました。

 

ん?「はくほう」と言えばどこかで聞いた気がするけどいつだったかな?

暫く考えて思い出しました。そう去年5/20に舞浜へ行って岸壁の遊歩道に出て羽田空港や海ほたるを撮影していた時に目の前を一隻の大きな船が出港して行ったのを。


(当時撮影していた一眼レフカメラのモニター画像をスマホで撮影したので粗いです。)


所属を示す煙突マークも無いしどこの船会社か分からなくて撮影した画像を拡大して見たら舷側に「はくほう」と有りました。この船名を頼りに調べたら防衛省がチャーターしている船舶だと判明。この時は小笠原諸島の基地へ物資を運んでいたのかも知れませんね。


まさか今年再びこの名前を聞く事になるとは思っていなかったですが「はくほう」の船内には医療設備が整っており被災地への派遣は有効な一手で有ったのは間違い無いと思います。
現在日本政府は専用の病院船を作るかどうかで揉めておりまして今年もまた予算見送りになる可能性が高そう。

災害が多い事を考えると一隻or二隻の保有は必要だと思うのですが・・・。

・・・ ・・・ ・・・

それでは、、、
明日も一日頑張りましょう!!!

☆☆☆

「ずっしー。」・・・(4985)