秋深し…? | 銀河's memorandum

銀河's memorandum

猫&イラストと花と雑記

昨日も昼間は夏日晴れ
家の中は涼しいのだけど、湿度のひたすら高い秋ですねもみじ
 
今日は真夜中に久々ルイのお尻を洗いました。
(災難だったにゃん)
 
洗っている途中でルイの激しい抵抗にあい、
シャワーの向きがあらぬ方向に飛び私も洋服の上から盛大にシャワーを浴びました。
お互い大変だったよね嫌
はやくオシリの毛をカットしなくては
 
 
引き続きバラ、ラピスラズリ(ロサ オリエンティス)
蕾は沢山は無いけれどポツポツ綺麗に開いていますピンク薔薇
 
ふんわり、妖精さんみたいなお花
 
洗濯用の衣紋掛けの影が生活感を映し出してますねにやり
この写真を撮っている時に小さなシジミ蝶が飛んできてこの写真の真ん中あたりに止まりましたfairy*
拡大しないとわからないかも
 
子供の頃羽が青いシジミ蝶を捕まえようとしても結構すばしっこくて捕まらない蝶々だったのですが、
こうやって飛んできてくれると嬉しいですね♡
でもこの写真のグレイッシュな蝶は蛾と間違える人もいるかもです汗
 
花びらの淡い紫に緑が混じってると素敵な味わい
 
こちらはそろそろ花弁が散りそう。
影もいい感じ
 
ラピスの根元。
この状態なので枝は横へと伸びていきそうな感じ。 
 
問題があった大苗を交換してもらったら、この苗が届いて株元を見たら交換前苗とは貫禄がかなり違いました。
病歴が無いしっかりした苗を送ってくれたのだと思いますが
これまでにどんな花を咲かせてどんな経緯をだどったのだろうか?
 
指とサイズ比較。栽培園の奥に控えてた苗なのではなかろうか。
少し繊細だな、と感じるバラですが我が家の環境にどんどん慣れていってくれると良いなと思ってますニコニコ
 
モーニングブルーの蕾もどんどん咲き始めました。
 
 
モーニングブルーは横張り系
香りは無いけれど趣がある樹形。
狭いベランダじゃなければ横張り系をはべらせたいものですが、
今後入手するとしたらできるだけ直立系になりそうです。
 
こちらはウィンターマジック
小さいながらうっすら紫のバラがベランダに可愛く咲いてくれて嬉しいです
 
大きめの花で青系のバラを買うとしたらどれにしようかと、ずっと考えてます。
ベランダバラ栽培のきっかけのブルーバユーはうちのベランダだとどうかなぁ…。
樹高とか樹形とか丈夫さとか、色々見ていると眠くなって選べないループ。
 
 神代植物公園の秋薔薇フェスタが始まったので見に行きたいと思ってます馬
 
春に行った時の神代植物公園のバラフェスタ🌹
3歳までこの辺に住んでました。
 
 
春植物公園に行った勢いで出来上がった我が家のベランダのミニバラコーナー
上隅にガブリエル(蕾が大きくなってきたので楽しみですflower*)
 
左下、冬に枯れ死したかと思ったオリヅルランも夏にはもっさもさに。
でもまた冬に枯れそうになる気がします。
薄めた液肥をバラにあげてるついでに、右下ピンクのホワイトベルベットにもあげているせいか
今年はホワイトベルベットの花付が良いです。
 
届いたアマゾンの箱に収まるノア
猫たるものは段ボール箱があったら入らねばなりません黒猫
 
そして素敵なお届けものがキラキラ

仲良くして頂いているちこさんからお引越しのお知らせ葉書が届いたのですが、
ブログにてお知らせ葉書に手書きで1枚1枚イラストを描いいらっしゃるのは見ていたのです。
それで、
(もももしかして、ウチにもどどくのかなかな??)
と密かに楽しみにしていたのです。
 
届きました~~✨flower*
ちこさんの貴重な手描き〜(≧∇≦)
麗しの陽子…!@十二国記 (チラと猫の脇からまずはパチリ☆)
 
柔らかいタッチでふわっと優しい色彩、そして凛々しい…キラキラ
めちゃめちゃ嬉しいですニコニコ
美しいイラストを有難うございますハート 大事にさせて頂きます
ちこさんのCGの美しさにもいつも心を奪われております。
お人柄も本当に優しくて癒されておりますハート
 
アナログは本当一発勝負の所があってCGとはまた違う貴重さがあります
原画のオーラって凄いのですよね。ありがたいです。
CGはCGで積み重ねた技術や独自の表現で圧倒するような作品が生み出されてそれもまた凄いですし
それぞれに凄いのです。
 
 
そういえば、陽子繋がりのお話なのですが
 
先日最近の神社散策の流れで、自分の産土(うぶすな)神様を調べていたのです。
母親のおなかに宿ってから生まれて幼少期を育んだ所の氏神様。
 
幼少期の住所は母子手帳からだと細かい住所がわからず、表記も今現在と違ったりしたので
生前両親が特別に大事にしまっていた古い葉書が入っている箱がありましたので、葉書から住所確認をしようと思いました。
そしてその箱を開いて何気に1枚手にとったらその葉書は、私を産む為に実家に帰っていた母から父にあてたものでした。
子供の名前候補をあげている内容が書いてありました。
 
男の子だった場合は智宏か輝宏になったみたいです(^ω^)
女の子だと、陽子、初音、多真紀、千亜紀、優子、美由紀&私の本名があげられてました。
その他に聡子という候補もあったと聞いてます。
 
陽子になった可能性もあったみたいですね~そんなお話でした。
 
あ、産土神様は上の植物公園近くの青渭神社のようです。
(細かい住所を調べなくても深大寺町というだけで実はわかりました)
深大寺のお寺さんの方には両親はよく参拝してたようなのですが、青渭神社はどうだろう?
ネットでみたら素敵な雰囲気だったので今度伺ってみようと思います(^ω^*)
 
母のお腹に居た時、別の住所にもいたので産土神様の特定には迷ったのですが、多分こっちが正しいようです。
 
生前母に(子供の頃、橋を渡ってスーパーに行ってたよね)
とある時言ったら、母がびっくりして
(あなたはその頃お腹の中にいて、その住所知らないはずだけど嫌)
と言われました。
 
さてまだまだ続く過去絵を貼ってみよう企画です。
今日は創作オリジナル漫画作品、幻想庭園から
09年画 リンディア&チビ龍
雰囲気だしてみようとして玉砕した感じのイラストですが
もうちょっと頑張って同じような感じの描いてみたいなぁ。
 
同じ幻想庭園シリーズ 2010年画
ジオ&エンジェラ(手書きブログ)
ブログだと私は二次作品ばかりのイラストを描いてきましたが
元々は創作畑の人なのです。
毎日お話を頭の中に下ろしては漫画作業をしているのが以前は日常でした。
今…続きが…終わってなくてですねぇ…ずっと読んでいて下さっていた方には本当途中でブツ切れてしまい申し訳ないです。
体調が随分落ち着いてきましたので短編ならいけるかな~と思っているのですがが
 
雑多なブログへのおつきあいありがとうございます。
更新後に誤字脱字、何度も直すことが多いので通知は切っておいて下さいね。