残暑とお花と神社と猫+α | 銀河's memorandum

銀河's memorandum

猫&イラストと花と雑記

タイトルが思いつかなかった感いっぱいですね。
 
冷え込んでホットカーペットをオンした次の日には
クーラーを入れないと暑すぎたり
湿度が高くて身体がドシーンと重くなったり
体温調節が難しい10月ぶー
8日はまたぐっと涼しくなるそうで、自律神経がついていけません汗
 
バラも涼しくなってお花も長持ちするかと思えば昼間の強い陽射しですぐ開ききってしまいます薔薇
上/ミニバラ ティファニー
下/モーニングブルー(まだまだピンク色)

 

すぐ開いてしまったウィンターマジック

 

でも夜になると花弁を閉じてみたりして
まるでオジギソウいちごの葉
折れてテーピングしてたフジサン(ミニバラ)はちゃんと開いてきて
 
綺麗に咲きましたハート
 
こちらもフジサン・フォーエバー
 
大きく開いたフジサンは私の好きなピースっぽくなり良い香り✨
 
また1つ風で蕾が折れてしまったけど、それは咲かすのは無理そう💧
それにしてもミニバラに見えないお花のサイズ
 
モーニングブルーの咲き始めはとても美しい。
image
咲きはじめから早くカットして
家の中に入れるとゆっくり美しい形のまま保ってくれるのですが
カットするタイミングって迷いますね~。
そのままにしようかカットしてしまおうか迷っているうちに
開き切ってしまう↓
 
ミニバラ達は夏の暑い時より明らかに元気なので
秋のお花はこれからまだまだ期待できそうですキラキラ
もう台風来ないことを祈ります汗(でもまだ台風シーズン)
 
今朝撮りたてラピスラズリ
なんとなく偏った花の形。
 
そして、「普通樹形」のはずなんだけど枝が細くてビヨ〜ンと、暴れ気味。
取り替えてもらった時に、苗の接木元を見たら一体何年ものの苗なのだろう??という
ぶっといものが届きました。
剪定で樹形を整えるのはなんとなく難しい気がしてます。
びよ〜んと伸ばし放題でも味わいがありますが、風に煽られると弱いし支えがあった方が良さげかな?
 
 
まだまだ咲く西洋朝顔
葉がボロボロなのですが
 
お花たちは美しい
 
お花の旬を逃すと勿体無い気持ちもあり、休みがちだったブログも最近わりと更新してますが
お花の種類も少ないから中身はあんまり大差ないですねニコニコ

そんなわけでにゃんこ写真も召喚☆彡
ブラシが嫌いなルイ。
毛割れしてるよ〜と、ブラッシングをすると
 
もう~ブラシしなくていいから~!と毛づくろいしだすルイ
 
さらに激しく毛繕い
 
まだまだ…!!
この豆乳ヨーグルトのダンボールを齧った犯にゃんはノアさん↓
 
(何か…?)
 
昴とノア お昼寝タイムぐぅぐぅ
昴はノアと一緒に寝ているとご機嫌です。
 
ルイはそろそろ胸のあたりの毛を少しカットしましょうかね
ボーボーだし
気が付くと肉球のハミ毛もボーボーに伸びていたりするのでちゃんとチェックしないとです。
(足が滑って足腰に負担がかかるので)
 
髪留めのゴムとか大好きなので、普段は触らせないようにしてます。
 
遊びたいみたいなんですけどね。
この時だけちょっぴり齧ったりしましたが

先日、これまた近場の神社で参拝したことがなかった八王子最古の神社
子安神社に参拝してきました。
ネットで近い所の神社を何気に検索していた時に目に留まりました。
よく利用していた駅から近いし有名所なのに何故か知らなかったんですよね。
ご祭神/木花之開耶姫命様
天照大御神
素盞嗚尊
奇稲田姫命
大山咋神
 
境内には伏見稲荷の分社や金刀比羅神社、
錚々たる神様 がいらっしゃいます
拝殿は素敵な雰囲気でした。
子安神社は安産や子宝など、女性の参拝者が多そうです。
 
木花之開耶姫命は富士山本宮浅間大社、御祭神でもあり、何気にバラのフジサン繋がり薔薇
 
摂末社にてそれぞれ柏手のたびに木の中にいる鳩と思われる鳥がバサバサ羽音を立てるのが印象的でした。
夕方急いで参拝したのでまた今度はゆっくり行ってみたいです。
 
秋の新宿のミネラルフェアは今年も見送りました。(ちょっと懐も厳しく汗あの会場は魅力的な石がありすぎて感覚がおかしくなるので散財的に危ないんですよね)
植物園の秋バラも咲いてきているようなので足を延ばしてみたいなぁ。
 
さて過去絵を貼りつけてみようコーナーです。
今回も十二国記絵です。
お絵描きが大変面倒くさかった初期マゾツール、手書きブログの絵をさらにアップ☆
最近の絵はバストアップばかりですが本当はお話が見えるような絵を描くのが好きです。
 
尚隆&六太(自己流なので誰って感じですが、髪を束ねてない尚隆と
猫っぽく主上に寄り添う六太が描きたかったのです(麒麟だけど))
 
こちらも尚隆&六太
 
楽俊は自分が癒されたい時にも描きます。
癒されキャラですよね~ハート2こ
このイラストはコメント欄に漫画を描いてます。 
 
人型楽俊は描くたび違う絵になる汗
 
陽子&景麒 ツンデレ麒麟というかこの二人の微妙な空気を描くのは楽しいです
遥かなる時空の中で、などのストックもありますので
さらに過去絵の紹介してまいります。
 
雑多なブログですが、最後までお読み下さって有難うございます。
寒暖差で風邪をひいてる方も増えていますね。
私も夏の疲れか、しばらく胃の方が動かない感じになってました。
調整しまくってやっと復活。
 
※こちらは予約投稿になります。