日々の生活に丁寧によりそう。 | あっ♪イイネ~~。愛音(あいね)がつづる根源愛

あっ♪イイネ~~。愛音(あいね)がつづる根源愛

宇宙の無限の創造意識につながり、自分の中の愛と調和のエナジーを音霊(おとだま)や踊りとか創造性を使って超自然体で表現

日々の生活を大切に織重ねて
の変化を前回かきました。

人の幸せを祈るしり~ずですが、
一日一徳だけじゃなくて、心に余裕
が生まれてきますよ。
(かるーく楽しくやるのがコツなんで
楽しくない人は無理に
やらないでね)

知的に支援が必要な中学生の子らと
係わる日々のなかで、1Wに一度調理の
時間があります。

2限目~4限目を使いゆっくり丁寧に
調理実習。
ほっとする時間。
食べる事って一生大切だし大切にしてほしいこと。
先日はちきんピカタと大根サラダ。
大根を時間をかけても丁寧に切る皆の様子を
見ていると、あれ?調理ってこんなに楽し
かったかな?
って刺激されました。

私はお手伝いがとても厳しい家庭に
そだちました。
特に中学生・高校生では、母の料理のサポートや
簡単なものは自分でつくり、掃除や片付け等も完璧主義
の母に厳しくしこまれました。

彼女も働いていたのもあるけれど、母の厳しい基準
の掃除目線で出来ていないと、激しい罵声や頭ひっぱたか
れるのは日常でした。
すべて母のタイミングにそっていないと
またはんぱなく怒られる。

歓びでなく怒られるからやってました。
かんぺきにねー
料理もそう、切り物の大きさがそろっていないといけないし、
台所の後片付けは、ガス代からシンクまでぴかぴかで
ないといけません。

ほんうに今考えると協力してよくやっていたと思います。
しかし、母はほめてくれず、
そんなのあたりまえだ!
と・・・それでも「おまえは何もしない」と状況は
ちがえど最近まで言ってましたよ。。。

ひとり暮らしした時に、自分のタイミングで
なべ洗っても、だれにもおこられないんですよ。
感動と自由を味わいました。
ちゃんと職場にはヘルシーだから自分でお弁当
つくってました。

それで前の結婚した先は自営業で3食毎日作るんです。
サラリーマンだったら昼は仕事先の近く
でってなるし
3食つくって自営の仕事手伝うと、自分が家政婦さん
になったようで気が滅入りました。

夫だった人はだらしのない人で、
身のまわり片付けない。っていうか
気にしないんですね。
家事はほぼしてくれないので、
なんで
私ばっかりしなきゃいけないん
だろう~~って、女性って損だな!って
つよくこのころ思ってました。
家のこと全部して義父母に超気をつかって
自営の仕事もこなしてた。

こうでなきゃいけないって
そいう想いがつよかったのねー

めちゃめちゃ、よくやってました。
えらすぎるよ~今の私なら早く家を
とびだしちゃいなさい♪って言えるけど
その時の私はまだ無理だったから
ただただ愛して抱きしめてあげたいわ。
あなたは何にもわるくない~って教えて
あげたいな


元夫は私のつくった料理は美味しいと
いってました(自称グルメだった)
離婚して、心身の不調もあり、
特に料理なんかしたくない~~
って、やだ!って反応がでてましてあまり料理はしなくなって
しまいました。

いやいや、しぶしぶとか強制で料理をしても
不満が残るし楽しくない。

それが、支援学級の子らと調理を楽しんでるうちに
実は料理好きだったこと、お菓子つくるの好きだった
ことを、体感的に思い出させてくれました。

堅かった大根が弱火でじっくり
煮てたら、こっくり柔らかく味がしみて
おいしくなってきた様な
私の人生。

ずいぶんと、長く握りしめてた想い。
手の平ぱ~って開いたら
あれ!?
なんもなかった。



料理できないじゃないんだもん。
食材や調理法につてはよく知ってるって事
も判明。
あまりに母の基準が高いので(母は
料理研究家)私はできないと思い込んでただけ。

学校の調理の先生よりしってるかも、やってるかも
って実感しました。

このところ、食べたいお菓子を自分でつくった方が
安全でおいしいし、アレンジもきくのでつくったり
してます。

料理もね!うとましかった母の料理への厳しさ
が実践として身についていたことがよくわかり
今は感謝に変わっていったのです。

自分の内側と
ふれる時間を、日々の生活を
重んじて意識してきたからです。

バナナパウンドケーキはよく
焼きます。
おかし系は実験のように楽しく
エネルギーワークを日常にINしてます。
 
究極の自己愛エネルギー

究極の無償の愛のエネルギー
を入れてつくるので、食べた感があり満たされます。

これは、マクロビオテックの
チョコバー
 
このチョコバー作る前に、こばらがすいて市販の
チョコバーだべたら、胸やけしたから
自分でつくったんだった。

これは名古屋にクリスタルボウルの
演奏会でいったときに、はづきさんに
頂いた(ありがとう)名古屋独特のパスタソース
でしあげたパスタ♪
 
素材に話す様に切ったり炒めたり
するせいか、素材の味が引き立ち
シンプルに美味しくなります。

わたしにはね・・・
うん。料理やお菓子作りは片付けまで入れて
うごく瞑想だった。


12月28日(日)は
今年最後の愛音のクリスタルボウル
会14時からです。
 
クリスタルボウルでの
一年の大祓い

も兼ねて致します。
神社より強力かも。
速効性あるんですよ。
新しい年を迎える前のみそぎです。
下記詳細ご覧ください。
http://ameblo.jp/ginga-88/entry-11960723384.html


 
このブログを観て下さった方に
全ての善きことが雪崩のごとくおきます。