【狐の競馬】東京新聞杯(G3)&きさらぎ賞(G3) |  おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

   今週は「きさらぎ賞(G3)」「東京新聞杯(G3)」です。

マイル路線馬の重要ステップ、マイル別定戦…東京新聞杯(GⅢ)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ  
 明日は、 府中でマイル別定戦「東京新聞杯(G3)」と京都では2歳限定戦「きさらぎ賞(G3)」が行われます。土曜日の府中は降雪で8R以降中止…昨年も当週は降雪がありましたが、ダート変更で番組消化って最近はやらないんですね。
【傾向】明け4歳馬が強い荒れる別定マイル戦だが、展開次第でコース巧者や一発屋の高齢馬でも単純切り捨ては危険。前走から距離短縮組が強くマイル組と互角の情勢、距離延長組は苦戦傾向で府中マイルの特徴通り。前走ステップは金杯などG3組が主力でL・OP特別戦経由組も差は無く、牝馬なら重賞実績が条件。マイル実績と確実な末脚が使える馬に注意。

【予想】自信度 ★★★☆☆上位混迷
割れた人気が示す通りの混戦状態で、多少の不利や展開でも着順は大きく変わりそう。降雪影響は少ないと見たが、降雪なら中止もあり得るJRA対応で微妙な情勢。別定Bで斤量差に注意。
◎ラヴァンダ、前走のマイルCSは16着と大敗、ハミを噛みながらも先行したがG1のペースに巻き込まれて末を失った。元々府中は重賞勝ちと重賞2着2回がある得意なコースで、ポジションもとれる脚質で1枠2番も有利。別定BのG3戦なら前走度外視で狙える。
○トロヴァトーレ、前走の京都金杯はトップハンデ58.5㌔で4着、出遅れたが最速上がりで0.2秒差4着まで追い上げた。決め手は劣るが先行できる脚はあるし、ルメール騎乗でベストのマイルなら見直し必要。▲ウォーターリヒト、昨年の覇者だがその後は凡走続き、しかし前走のマイルCSで好時計3着と復活。展開待ちの脚質は気になるが府中マイルは3勝と得意なコース、安田記念で不利な競馬でも0.6秒差の地力は怖い。△マジックサンズ、連勝で札幌2歳Sを勝った素質馬だが、その後外傷など不運続きながらNHKマイルCで時計差無しの2着。古馬混合以降はパッとしないが、持ち時計も速く差しが決まれば差は無いか?△エンペラーズソード、先行馬の少ないメンバーから展開面でもっとも恩恵を受けそうで、前走の3勝級特別戦を1分31秒9で逃げ切り勝ち。府中マイル(2.2.2.2)も得意で昨秋以降4戦3勝と上昇一途、簡単に垂れない強靭な逃げ脚が武器で展開味方につければ侮れない。△エルトンバローズ、3歳秋に4連勝で毎日王冠を快勝し、一昨年も毎日王冠好走からマイルCS2着と好走した実力馬。前走の有馬記念は守備範囲外のレースで12着と大敗したがこれはやむ無し、府中マイル別定戦に戻るなら好走可能。
  
人気ブログランキング
クラッシックに向けて賞金加算、伝統の2歳戦…きさらぎ賞(GⅢ)
  京都では、ノントライアル3歳重賞「きさらぎ賞(G3)」です。元々は近畿圏の遅いデビューの素質馬が東上を狙って出走してくるレースですが、近年は2歳3歳の賞金レベルが上がり、きさらぎ賞も賞金加算狙う馬が集まるように。差し優位のレースですが、基本スピードタイプが好走するレースで展開には注意。
◎ゾロアストロ
○ゴーイントゥスカイ
▲エムズビギン
【予想】今年は昨年に比べて馬場の痛みが進んでますが、それでも少頭数で今日Bコースなら内枠先行有利。◎ゾロアストロが本命、前走の東京スポーツ杯は最速上がりで時計差なしの2着と好走、気性は荒いが決め手とスピードはメンバー一番。輸送克服するならクラッシック候補として名乗りを上げるチャンス。○ゴーイントゥスカイ、前走の京都2歳Sは3着、後方からじわじわポジションを上げ、粘り強い末脚で僅差の3着に食い込んだ。新馬戦から一転して押さえても競馬ができるようになったのは収穫、滞在競馬で好勝負。▲エムズビギンが三番手。前走の未勝利戦で勝ち上がったばかりだが、荒削りの大型馬の印象だが使われての上積みが見込めるし、課題のスタートも改善されたとのこと。

                    は、皆さんの的中をお祈りいたします(=゚ω゚)ノ


人気ブログランキング