【狐の競馬】根岸S(G3)&シルクロードS(G3) |  おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

   今週は「きさらぎ賞(G3)」「東京新聞杯(G3)」です。

日本初の近代競馬場の名を冠した伝統のダート戦…根岸S(GⅢ)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ  
 早くも2月、そろそろクラッシックの蹄音も聞こえてくる季節です。明日はフェブラリーSのトライアル戦「根岸S(G3)」と、京都では短距離ハンデ戦の「シルクロードS(G3)」が行われます。今年の根岸Sは、例年以上に千四巧者が揃ってレベルが高く混戦模様ですね。

【 傾向】6歳以上でも好走例が多く、差し追い型が強いダート千四戦。比較的格上位のG3戦で、前走重賞組が強くカペラSと武蔵野SのG3組とチャンピオンC組で連対の大半を占める。OP特別組は振るわず、むしろ格下条件組が時に穴を開ける。前走上位着順馬を狙うのがセオリーで大敗からの巻き返しは難しい。府中の好走歴有無と複勝率、及び前走好走馬は要注意。

【予想】自信度 ★★★☆☆三つ巴
G2プロキオンS(旧東海S)よりも馬質が揃う傾向が強く、ここを経験したA級馬も数多い。今年は雨か雪予報で流れが速くなりそうで、前残りか追い込みか極端な展開になりそう。
◎サンライズフレイム、デビュー以来6戦5勝で臨んだ昨年は3着、エンペラーワケアを負かしに行った分末脚が僅かに鈍った。3歳時に砂のディープインパクトと評された末脚は強烈で、千四も8戦5勝で馬券圏外無しの完璧な成績。弟の忘れ物を兄の藤岡佑くんが取りに行く。
○コスタノヴァ、間隔を開けて使われて未だ8戦の5歳馬。JRAダート(5,1,0,0)と圧倒的な実績で、昨春の千四OP特別ではエンペラーワケアを1分21秒9の好時計で破った。前走は重の地方競馬千二で6着だったが、得意の府中コースに戻り好勝負必至。▲フリームファクシ、初ダートのコールドムーンSは圧倒的な1着で、ダート適性の高さを見せつけた。前々走距離千八は意外な大敗だったが、距離千四に戻った前走は危なげなく快勝。別定戦57キロは前走から2キロ斤量減、重賞初制覇も目前。△タガノビューティー、今年で本レース4回目の挑戦になる8歳馬だが、府中千四のG3戦なら今年も見捨てられない。明日のメンバーなら去年のような前残りの展開にはならないし、過去重賞で一線級と走って来た経験は怖い。△ロードフォンス、過去ダートは千四のみ走り(5,2,3,2)と堅実、府中も(3,1,1,1)と得意で前走前々走と府中ダート千四を連勝中。OP昇級初戦をあっさり突破した能力は高く、別定戦でも侮れない。

人気ブログランキング
高松宮記念の有力ステップ戦はハンデ戦…シルクロードS(GⅢ)
 京都では短距離ハンデ戦「シルクロードS(G3)」が行われます。明日の京都は雨予想ですが、開幕週で芝の状態も良くインも伸びる状況。4歳から8歳までハンデ差6キロの好メンバーが揃い難しい一戦に。G3戦でも前走重賞組が強く、G1休養明け組と春を睨んで京阪杯・阪神Cなどの短距離重賞転戦組が優位で、OP特別組は劣勢だが無視は危険で前走内容次第。
◎セントメモリーズ
○ピューロマジック
▲ソンシ
△カピリナ
△メイショウソラフネ
△ウインカーネリアン
【予想】好枠を引いてハンデ53キロ、思い切って◎セントメモリーズを狙った。デビュー以来(6,1,0,1)で負けた2戦は共に0.1秒差。長期休養を挟んで現在3連勝中、輸送も放牧明けもともに慣れているしテンが速い馬なので距離短縮もこなすはず。○ピューロマジックが相手筆頭。昨年は重賞を連続逃げ切り勝ちと過去連続9戦ハナに立った快速馬で、ハンデ56.5キロと見込まれたが絶好の2番枠から逃げ切る可能性も。▲ソンシは、前走のL特別で5勝目を挙げ、1勝級だった昨夏から4戦でOP級を勝つ出世ぶり。正攻法の競馬で(5,2,1,1)と安定した成績で、折り合いの心配ない千二なら57.5キロのハンデでも引き続き期待。△カピリナは、昨春まではダート主戦だったが、芝短距離に転向以来4戦3勝と素質開花。前走の3勝級特別はハイラップをこなし好時計勝ち、格下でも侮れない。△メイショウソラフネ、キャリア型の6歳馬でOP級はまだ1勝だが、京都は(2,2,0,2)と比較的得意なコースで前々走ではソンシを破った。前走の中京コース大敗を度外視して京都替りで再度狙う。△ウインカーネリアン、中距離からマイルに転戦し重賞2勝したが、昨年は高松宮記念に出走して0.7秒差4着と好走。粘り強いスタミナで逃げ粘るスタイルは前走の京阪杯2着と衰えを知らず、59キロのハンデは厳しいが番手でも粘れるスタミナは怖い。

                        では、皆さんの健闘を祈ります(^o^)丿


人気ブログランキング