【狐の競馬】秋華賞(G1) |  おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

   今週は「きさらぎ賞(G3)」「東京新聞杯(G3)」です。

今年は淀の二千で混戦模様、3歳牝馬三冠最終戦…秋華賞(GⅠ)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ  
 明日は、京都で3歳牝馬三冠レースの最後を飾る「秋華賞(G1)」が行われます。近年増え始めたオークスからの直行で桜花賞馬とオークス馬、トライアルで権利取得の6頭中5頭が出走し更にクイーンSで古馬相手に1着の馬など混戦模様。選びたい馬が多くて予想も大変デス…
【傾向】京都二千の施行では上位人気馬が順当に連対する傾向が強い牝馬三冠最終戦。前走傾向はローズSと紫苑Sのトライアル組が主力だが、近年は紫苑S組が優勢でオークス直行組も台頭。オークス組は掲示板級または0.6秒差辺りがボーダーだが巻き返し例もあり。好走例の多かった2勝条件組は近年出番が無く、二冠好走馬や重賞連対馬など春の実績馬が優勢。

【予想】自信度 ★★★☆☆
悩み始めるととことん悩む今年の秋華賞。ローズSが中京開催で秋華賞が京都開催を考え、枠順と脚質及び右回りで良績がある馬と距離二千で狙える馬を探した。
◎ミアネーロ、前走の紫苑Sは先行馬有利の展開でレコード決着、それでも中団から上り33.0秒の脚で追い上げてクビ差2着。オークス14着からの巻き返しは厳しいが、中距離のスピードも決め手も優秀で右回り二千に替り条件はベスト。好枠から有力馬を見て差しが決まると見た。
〇ステレンボッシュ、デビューから6戦6連対、桜花賞を勝ちオークスと阪神JFを2着と実績は圧倒的。決め手もあり距離も不問だが、キャリア上一番の外枠14番を引き近走ゲート出の悪い同馬にとって気がかり。決め手比べなら負けないが、阪神外回りのように行くかどうか…
▲アドマイヤベル、オークスは好位置から一杯の競馬で9着、スタミナ比べの消耗戦で距離も少々長かった。フローラSはクリスマスパレード以下に完勝、2歳秋にアーバンシックに肉薄する1分59秒8の記録もあることから二千なら相当強い。夏場の成長も著しく侮れない。
△クリスマスパレード、前走の紫苑Sは2番手から押し切ってレコード勝ち、中山中距離は3戦3勝と右回りは底を見せていない。今度も番手競馬で理想の展開に持ち込めそうだが、生憎の13番枠で追って味の無いタイプだけに楽なペースに持ち込めるかが鍵に。
△クイーンズウォーク、前走のローズSを制して重賞2勝目、オークスも4着なら当然有力候補の1頭。どちらかというと左回り向きの大型馬で、前半緩くなるコースと距離が得意。京都二千は持て余す可能性も有り、毎回内枠を引く強運さはあるが押さえに落とした。
 
 紐に買うかもしれませんが、チェルヴィニアは右回り京都二千ということと休養明けを考え、半端に拾わず無印にしました。拾っておけば的中の保険になるかもしれませんが…むしろ拾うならオークス5着のランスオブクイーンのほうかもしれません。前走の条件戦は負けましたが立派な内容で、京都の勝ち鞍もあります。ボンドガールは1勝馬ということは気になりませんが、桜花賞オークスが未出走でマイル路線を走って来たことと、父ダイワメジャーというのが引っかかります。セキトバイーストは内枠引いてればなぁ…ちょっと買いたい気持ちはあります(笑)
 
 
人気ブログランキング
                     は、皆さんの的中をお祈りいたします(=゚ω゚)ノ