司馬遼太郎記念館 | Tetsu龍 罷り通る

Tetsu龍 罷り通る

風景写真つれづれ
旅の紀行もこもこ

Tetsu龍でございます

 

小阪城の後は、折角小阪に来たからは、

ここも寄ってかなくっちゃと、

司馬遼太郎記念館まで足を延ばしました。

行きたい行きたいと思っていたのですが

中々機会がなくて、

以前一度だけ行ったときは

展示品の入替で臨時休館していました。

前まで来ると、結構駐車場に車が停まっています。

今でも人気なんやなと思いながら入館券を買ったら

係の方が今日は「菜の花忌」で、

司馬遼太郎の命日なんですと教えてくれました。

なんも考えんと行ってた。

平成8年(1996年)に亡くなられてますからもう26年も経つんやね。

中では「胡蝶の夢」展をやっていました。

地下1階から2階?くらいまで続く6万冊の蔵書が並んだ

本棚は圧巻でした。

 

時間に余裕がなかったので、さらっと中だけ見て出ました。

今度はゆっくり時間を取っていこう。

帰りに小阪駅まで歩く道々に地元の小学生が植えた菜の花

並んでいました。

 

そういうことなのね、司馬遼太郎知らんと見過ごしてしまうやん!

少しほっこりした気持ちになりました。