さて、マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 46話(174話)の感想を。

マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~
第46話:戦艦とエクスレイブ


□場面は最終決戦に向けて戦艦を建造するところから。
 どんどん残り時間が減っていく…!!!
 人間とQ様一族が協力してるのが印象的だな。

□続いて見開きの扉絵へ。
 戦う戦士達が勢揃い…!!!
 かっこいい扉絵ですな…。

□続いて星のたまごに関する説明が。ここで最終的な作戦目的も説明される。
 レプリカで変換を行った場合の不完全な変換ってなんか気になるな。

□そして場面は女神の戦艦攻略のための作戦を説明するところへ。
 ホワイトホワイトフレアの効果を高めるために人数を絞るのか…。
 ミカゼ、ビスカ、ジャッカ、ガラム、ジール・ボーイ、ジャンクーア、
 リュシカ、ティトォの8人が女神に戦艦に突入することに。
 ミカゼはあくまでエクスレイブの鞘であって使い手ではないんだな…。
 意味深に1コマ挿入されてるリキネルが印象的。
 何かしら考えがある様子だが…。
 よくよく見てみると後述の戦艦にもちゃっかり乗ってるし。
 宿木からガラムが選ばれたのがちょっと想定外だったな。
 女神の城の諸々に詳しいからか…。
 ってか、宿木達が謎Tシャツを着てるのがなんか笑えるんだがw
 影が薄い感がある宿木の区別をつけるためか…?
 ジルさんとジャンクーアさんは神器との戦いが主任務なようだけど、
 ホワイトホワイトフレアの強化があるとはいえ勝てるんだろうか…?
 グリンとリゼルが含まれないのがなんか残念な感が。
 魔王の骨の性質上仕方がないみたいだが。
 リュシカが自ら志願したのには驚いたな。
 二章の頃とは全然違う感が。成長したよなあ。
 ティトォとの関係はどうなるんだろうな。
 ティトォが廻天の術を使っちゃったからなあ…。 
 
□場面は変わって二二様や精霊使い達のところへ。
 五大石とはわざわざ対話しないと力が発揮できないのか…。
 大切な事とはいえちょっともどかしい感じが。
 結局今のところサンも活躍できてないし。
 しかしクリスタベースの諸問題を解決できるのは心強いものが。
 二二様がヌル(神獣王)を使えるようになるのか…?
 五大石を使うには精霊使いや魔力を持った者が必要らしくて
 人数が足りないらしいけど、穴埋めのためにピィゲルや
 クライムさんが駆り出されるってか…www

 ロクに活躍の場がない二人だけどようやく活躍出来るのか…?
 
□場面はジャッカ・ビスカ・ジャンクーアがいるところへ。
 裁縫や料理ができるってジャッカやビスカって何気に家庭的だな…。
 ジャンクーアの台詞聞いてたら何気に俺様な性格だよなw
 この戦いを終わらせると結束する3人。

□場面はQ様達のところへ。
 星体消滅霊磁砲発射6時間前に完成か…ギリギリだな。
 Q様に「お前は世界を救えるか?」と問われて「魂に誓って(救ってみせる)」
 とティトォ。ってサラッと暗黒魔眼球を使ってるのが…。
 この辺のやり取りがQ様らしいなと。
 
□場面はとある山の中へ。
 仲間達に何をやるのか?と問われて、大地へは還らず現世に留まる力を
 呼び出すとバレット王。
 早速初代メモリア女王が召喚される。って何気に可愛いな。
 世界を守ってみせるとメモリア女王に誓う現王であるバレット王。
 そしてお次に出てきたのは…ってパン神様www
 パン神様に世界を救ってみせると誓うリュシカ。
 って何気にリュシカはパン神様の力を超えてたのか…。
 さらに次に出てきたのは…オイーモゴッデスwwwww
 二二様以外は誰も知らないよ!!!wwwww
 そして消えてゆくオイーモゴッデスwwwww
 「啓示は終わりじゃ」というバレットに対して「ほとんど食べ物だったけどね」
 とツッコむジャッカがwww

 残り6時間のところで戦艦が完成するってホントにギリギリだな…。
 その後残されて放置された召喚のためのサークルから何かしらの存在が。
 「お・・・ お・・・ ・・・ね・・・」って何が言いたいんだろ…。
 「お姉ちゃん」なら大地に残されたアロアの残留思念の可能性も……。

□場面は急に変わってコルクマリーvsナトラレーゼのところへ。
 顔にお札を貼ったナトラレーゼが動く…!!!
 7thボルト第7の盾!!!!!矛ノ世界ト盾ノ世界!!!!!
 それに対してマリーは四閃三獄天衣無縫十三刀流を繰り出す!!!!!
 決着か……!!!!!

□場面は再びジャッカ達のところへ。
 結局ジャンクーアはティトォが入った水晶を持ち帰ったのか…。
 ジャッカの言う通りファインプレイだったな。
 しかしティトォだけ保存してアクアとプリセラは保存しなかったのは
 なんでだろ。
 ティトォだけが世界の運命に関わる存在だと判断したのか…?
 そして集うティトォ達一行。最後の戦いが始まる……!!!!!

□場面は変わって戦艦が完成して飛行するところへ。
 戦艦の形がQ様型w
 そこでティトォ達がエクスレイブ発動の儀式を……!!!!!
 エクスレイブ発動と同時にQ様型戦艦の形も変わってゆく……!!!!!

 魔導戦艦エクスレイブ・マテリア、発進!!!!!
 戦艦の形状的にふしぎの海のナディアのN-ノーチラス号に影響を
 受けてるなあ…と思いました。
 そして女神の城を捕捉!!!!!全速前進!!!!!
 戦艦エクスレイブを見上げる人達の希望になるか…!!!!!
 次回へ続く!!!!!

今回はやっぱり戦艦エクスレイブが印象的でしたね。
デザインもかっこいいですし。土塚先生こんなのも描けたのか…。
あと、女神の城に乗り込むメンバーも印象的でした。
案内役にガラムがつくあたりとリュシカが志願するあたりが。


それではまた次回ー。