さて、マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 45話(173話)の感想を。

マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~
第45話:魂の記憶と大地の意思


□場面はメモリア城から。
 草木が枯れているのを嘆くジンナさん。
 メモリアにかかっている加護も一時しのぎにしかならないのか…。
 そこへ敵の侵攻の情報が。ブライクさん達の軍団が来たか…。
 国民にもいつの間にか知れ渡ってしまってパニック状態に。
 もうどうすることも出来ないのか…。

□場面は変わってミカゼ達のところへ。
 メモリア王国を救いに行くとバレット王。
 二二様のエクスレイブが発動できなくなるという進言も聞かずに
 メモリア王国へ帰ろうとする。
 メモリア王国の王である以上、国と国民が一番大事だろうからな…。

そこへついにティトォが
 帰還………!!!!!!!!!!

 サンやみんなの驚いた顔が印象的だな…。
 ってか、怪我や疲労で寝ている人達で最初に気付くのは
 やっぱりリュシカなのかw

□ティトォの話によるとあのパキ島での決戦の日から
 星の樹に守られて生きていた模様。
 アクアとプリセラには星のたまごが砕け散った時に助けられたと。
 ティトォの帰還により安堵するミカゼ達一行。
 面識のないジャッカやビスカもその気配を感じてる模様。
 ってゾンジがいきなり刀を突き付けるって…。
 びっくりしたけど昔ティトォとゾンジは刃を交えてたんだよな…。
 「昔よりも弱くなっている」とゾンジ。やっぱり元の人間の体に戻ったんだな…。
 自分に廻天の術を使うように示すティトォ。ほぼ躊躇なく使うグリンが何とも…。
 ティトォには生きてて欲しかったんだけど、やっぱり死ぬのかな…。
 リュシカを残して…。

□廻天の術の力でホワイトホワイトフレアを使えるようになったティトォ。
 傷ついてたミカゼ達みんなが回復!!!
 そしてマジックパイルまで使えるように!!!!!
 廻天の術凄いな…。
 何故かジール・ボーイとジャンクーアが上半身裸なのがw
 
□しかしまだ空飛ぶ城の問題が。どうするのかと思いきや…
 仙里算総眼図を使うとは…!!!
 グリ・ムリ・アの部屋に入った時に宇宙船の設計図を見たらしいな…。
 そしてホワイトホワイトフレアでQ様&作業員達を強化!!!
 一気に宇宙船を作れるように!!!
 って作業員のなかにQ様の一族と珍奇船長までいるのがw
 このティトォ一人が来ただけでパズルのピースがハマるように
 ことごとく問題が解決していく様が凄いなと…。

 
□ティトォがいるなら7人の魔法使いに足りるからと
 メモリアを守りに行くバレット王。
 そこへカイエンがクインベルの伝言を持って来る。
 クインベルが加勢に来たのか…!!!
 って何故か取り巻きの十二神獣宿木が女子ばっかりなんだが
 男性陣はどこに行ったんだろ。
 使いに来たカイエンに私達を連れて行けと三十指のうちの何人かが。
 ヤマル老師も何かを思ってミカゼ達の元を離れると。
 三十指はともかく、ヤマル老師は何をするつもりなんだろ…。
 靴が壊れたというドルチルに二二様がロッテン老師の遺した靴を。
 これは一体何の伏線なんだろw
 ってドルチルもカイエン達と一緒に行くんかいw

□そして残った者達は修行&インターバルへ。
 ティトォはクードラドールと話し合いたいと。
 ってここでそういう流れに!?
 邪魔な障壁もだけどクードラドールは対話に応じてくれるのかと…。
 もう星を滅ぼす事しか頭になさそうだしなあ…。
 エクスレイブの力で何とかするんだろうか…。
 対話するための魔法を生み出すとか。
 とりあえず、三大神器のうちの二人を倒さないとどうにもならないという流れに。
 実質ラスボスとの決戦って事らしいな…。
 次回へ続く!!

今回はティトォの復活が印象的でしたね。
ティトォが居ただけであらゆる問題が解決していく様が凄かったです。
こうも上手く話が運ぶとは…。
そしていよいよ決戦の日が来そうです。
とうとうクライマックスか…!!!!!


それではまた次回ー。