さて、マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 第32話(160話)の感想を。

マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 第32話:進化と覚醒

扉絵で出てたスコヴェル(神獣猫)がムーンアデルバ使えるってか!!!??
 ヤバくないか!!!??


□場面は東西南北それぞれの状況図から。
 どう見てもシャルロック死んでるんだが…。
 魔道具を持ったギルショットとプリマナが申し訳程度にいるのが悲しい。

□そして場面は北へ。
 ギルショットとプリマナがあっさりと弾き飛ばされてるけど
 魔法具を持ってないしどう見ても戦力外だから仕方がない。
 そして二二様のところへ何者かの援軍が。誰だろう…。
 
□続いて場面は東へ。
 どうやらグリンはシャルロックを助けるためにゴッドマシンを
 使用した模様。成長してちょっとぐらいなら時を戻しても眠らなく
 なったようだが体力的にも1日に1回だけと…。
 実質グリンはここでリタイアっぽいな…。
 まあ眠りなしで時を戻せるようになっても何かしら制約があるのは
 予想してたけどね。
 シャルロックは右腕を代償として切り落として魔王の骨を召喚。
 って後先まったく考えてないな!!?大丈夫か!!?
 ってピィゲルがシリアスな場面でもいつも通りなのがwww

□続いて場面は南へ。
 ってジャッカがカイエンの魂魄花札を奪おうとした!!?
 そういう手があるとは気付かなかったな…。
 かわされた!!?と思いきやここでドルチル&コクマ登場。
 某カイザートさん(伏せてない)と同じ目にあってるなwww
 そして魂魄花札はジャッカに奪われて…
 ミカゼが使用して神獣狼とパイルってか!!!!!???
 いや、これこそ予想が付きませんでしたわ………。
 パイルした後のミカゼはお面を被ってた頃そっくりに。
 そしてボネットを圧倒。あっさりと使いこなせたのも
 これまでの下積み&二二様との修行があったからか。
 一番の危険人物とまで目されるミカゼ凄いな…。
 まあメモリア魔法陣で優勝して命七乱月を手に入れるくらいだからな。
 ってか、前回と違って彼我の戦況が逆転しつつある…?

□続いて場面は西へ。
 ネロが夜叉水晶で攻勢をかけるか…と思いきや
 ドルチル&コクマが墜落してきたwww
 そしてドルチルはジョロキア&ネロの攻勢を受けてやられつつある
 リュシカを助けようとする。
 ドルチルが頭打った衝撃できれいなジャイアン化するのがwwwww
 しかもやたら強くてネロ&ジョロキアを圧倒するのがwwwww
 ギャグで戦況が変わるってのが凄いなwwwww
 ってかドルチルって強いのか弱いのか分からんwwwww

 
□続いて場面は北へ。
 って援軍はゾンジさん!!!??
 これも全く予測が付きませんでした…。
 神獣伍式隊編でいつの間にか姿をくらませてたから
 要らないキャラ化してさっさとフェードアウトしてしまった
 とばかり思ってたよ!!!
 そして魔法:走馬灯車輪現を。
 十二神獣宿木にはあまり通じなさそうですが美しいとの評価が。
 斬撃は生きているってのはどういう伏線になるのか…。
 やはり二二様達の力に憧れてずっと修行をしていた模様。
 自分を7人の魔法使い候補にとゾンジ。
 また候補を探すのに話数が使われるのかな…と思いきやあっさりと
 補充人物が出てきましたな。
 そうこうしているうちにスコヴェルが神獣猫とパイル。
 ムーンアデルバ月花光刺態を使用。
 ゾンジは二二様にヤトイデカに操られてた時のような真の力を
 使うようにと。二二様の真の力来るか!!?

□場面は再び南に。
 ミカゼ達と十二神獣宿木達との戦いにいよいよクインベル参戦!!!
 いよいよボスが登場!!!

 見ている自分もここまで形勢が逆転するとは思わなかったよ!!!

□場面は再び東に。
 魔王の骨の力でドラブレを圧倒するシャルロック。
 そしてそれに共鳴するようにグリンやリゼルも魔王の骨の力に覚醒…!!?
 面白くなってきたな…!!!
 
□場面は再び北に。
 二二様、亡き兄を思い出して涙を流しながら覚醒!!!
 スコヴェルに対して反撃開始!!!
 ってスコヴェルの月花光刺態、本家と違って数分しか保たないのか…。
 月花ヨマほどの脅威は無いっぽい…??
 
□場面は再び南に。
 ミカゼ、クインベルの攻撃すら万象の杖で受け流せるようになるとは…。
 ミカゼ達とクインベルとの間に立ちはだかるボネット。
 そして戦闘開始。
 ボネットは神獣の封印を解く合図を送るようクインベルに促す。
 いよいよ最終局面か……!!!!!
 次回に続く!!!!!

今回はミカゼ達の逆転劇が印象的でしたな……。
魔王の骨の力への覚醒とか魂魄花札を奪ってのパイルとか。
グリンがゴッドマシンでシャルロックを助けるところまでは
何となく予想してましたがそれ以外は予想外の連続でした。
援軍としてゾンジさんが出てくるのも……!!!!!
次回も楽しみだ……!!!!!


それではまた次回ー。