さて、マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 第30話(158話)の感想を。

マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 第30話:死闘と死闘

□扉絵に十二神獣宿木のうちの第一陣の4人の情報が。
 使う魔法に懐かしい名前が並んでるな…。
 ブレスオブブレスを使ってたプリマナ以外は
 全員もう死んだ三十指の魔法だな。

□場面はまずは南のミカゼ・ジャッカvs神獣:熊のボネットのところから。
 力の差は歴然としていて慄いているミカゼ&ジャッカ。
 神獣が封印されている水晶は十二神獣宿木の直撃を食らっても
 簡単には砕けないのは良かった。
 ってボネットの攻撃は万象の杖を使っても受け流しきれないのか…。
 最初っからかなり不利だな…。
 まあ五本の指に次ぐくらいの戦闘力はあるみたいだからな。
 ミカゼとジャッカのコンビネーションでボネットに一撃を加えるジャッカ。
 二二には時間稼ぎをしろと言われてるけど相手が相手だけにジャッカ達は
 全力を出さなきゃならないっぽいな…。まあこれだけ力の差があったら。
 ってコンビネーション技が全然効いてないっぽい…。
 時間稼ぎですら難しい雰囲気だよな…。
 ってジャッカは「もっと(魔力を)上げればいい」って言ってるけど
 まだ全力じゃないって事か…?
 
□場面は続いて北の二二vs神獣:鯨のナガへ。
 流石に二二はかなり強いっぽいな…ってナガは
 二二を生け捕りにするつもりなのか…。
 生け捕りにして無理矢理言うこと聞かせるつもりなのかね。
 二二は葬送六花爪を放つがナガにはほとんど効いてないっぽい。
 やっぱり二二ですらかなりの力の差があるのか…。
 ナガは神獣:鯨の力を解き放つ。
 一面が海になるって敵を一網打尽にするにはかなり使える技だよな。
 ナガの慇懃無礼な態度に怒る二二。なんじゃこいつ感が。
 「予想以上の力を出すのことも予想通り」ってティトォも
 似たような台詞を言ってたな。
 
□場面は続いて西のリュシカ・リキネルvs神獣:獅のジョロキアへ。
 芭天蜂蝶での攻撃がほとんど効いてない…。防御もしきれない…。
 絶望感が凄いな…。
 リュシカの羽のガードがなかったら一撃で死んでたとか言ってるし。
 
□場面は続いて東のリゼル・シャルロックvs神獣:蛙のドラブレへ。
 やっぱりアイスランランスもドラゴンスフィアもほとんど効いてない…。
 シャルロックは殺すつもりでやってるのにとか言ってるけど
 他の所も手加減なしでやってそうだよなと…。
 ってか、ここまでの流れだけ見てると
 ハンタのゴン達討伐隊vsキメラアントの護衛軍を思い出すな…。
 絶望感が凄い。
 って、蛙だけに寒さに弱いのが何気に唯一の救いなんだなw
 
□場面は最後に中央のサンへ。
 精霊達に状況を聞いてるもやっぱり旗色が悪いっぽい…。
 防戦一方なんだな。
 リゼルの幼馴染のザイドはジュム宮殿の敵が片付いたら
 援軍をよこすつもりらしいが…。
 そういやミカゼ達は五大石を4つ持ってるはずなんだけど
 十二神獣達の力を抑え込むためには使わないんだろうか。

□場面は再び南へ。
 ジャッカもシャルロック同様殺すつもりでやってるって言ってるが
 ボネットにはそういう風には見えないあたり、力の差が…。
 そしてボネットはさらに魔法を発動。
 プリマナが所有していたブレスオブブレスを。
 ミカゼをかばってジャッカが食らって共倒れなあたり、
 決定的なピンチだなと…。
 
□場面は再び北へ。
 ナガも魔法を発動。ガシャロが所有していた叫星魔渦を。
 魔法を使われたらさらに魔力が上がるってさらに絶望感が襲うな…。

□場面は再び東へ。
 ドラブレはエイキが所有していた妖老裸骨蛇を発動。
 っていきなり骨白蛇が使えるのかよ!!反則くせえ!!
 蛇だからやっぱり寒さに弱いともw

□場面は再び中央へ。仲間が全滅寸前でうろたえるサン。
 援軍はまだか!!ってジェム宮殿のクリスタベース軍も
 幻獣相手に手一杯のようだしなあ…。
 仮に援軍として来たところで雑魚敵相手に手一杯なようでは
 十二神獣の前にあっさりと踏み潰されるんだろうな。

□場面は再び南へ。
 殺されそうになるも何とか立ち上がろうとするミカゼ&ジャッカ。
 ボネット相手に9分しか保たなかったのか…。
 ミカゼはジャッカをかばって再びボネットに立ち向かおうとする。
 魔法が使えなくて足手まといになってると思ってたのか…。
 TAPと一緒に戦ってた時もそう思ってたよな。
 ジャッカとビスカを巻き込んだのも気にしていたのか…。
 これも1章でTAPを結界の山から連れ出した時と同じだよな。
 四章はこういう前の章と似たようなシチュエーションが多いよな。
 しかしジャッカはジャンクーアの息子&娘って時点で高確率で戦いに
 巻き込まれてたとは思うが…。ビスカの額のネジのこともあるし。
 止めを刺そうとするボネット。と、そこへ何者かが…!!!
 ってかつてミカゼと戦った
 チョーさん!!!!!???

 まさかの参戦……。
 そこへさらに雷までも!!!!!
  グリンも参戦!!!!!!!
 「おはよう!」の一言と共に……。
 他のかつての敵達も他の地点へ行ってるという…。
 燃える展開だな………
!!!!!!!!!!

 西にはメルチナとコモレビが。北は二二様だけで大丈夫と。
 東は…ピィゲルwww
 捕らえられたカブトエビって何だよwwwコントかますなwww
 来た早々ハズレって言われてるしwww
 それはともかく、説得にあたってたのはプリマナ・ギルショット・イチマツの三人。
 クインベルの行動が女神様の目的から外れてるから…って女神の三十指としてか。
 グリ・ムリ・アの下僕としての女神の三十指じゃなくてゼロクロ時代に大地を守った
 女神の三十指と重ね合わせてなんだろうな…。
 援軍が揃ったところで再び攻撃を開始するミカゼ達。
 天紫点精穿印!!!!!
 って眠りから覚めてパワーアップしたはずのグリンの攻撃があまり効いてない!!!??
 クロイツと同種の存在って時点で十二神獣は相当厄介なんだな…。
 援軍の三十指からもペット扱いされてるリキネル笑ったわwww
 ナガが叫星魔渦を使う際にガシャロ様同様「星よ叫べ」って言ったのがニヤリとしますな。
 って最後のコマがピィゲルのコントの「うどんがウリのそば屋さん」だったのに笑ったw
 次回へ続く!!!

今回は何よりもかつての敵だった三十指達が援軍に来たのが
凄かったですね!!!!!!!!!!
これは燃える展開だあ………。チョーさんかっこええ。
あとそれにも関わらず相変わらず凶悪な強さで圧倒しそうな
十二神獣達がヤベえなと……。


それではまた次回ー。