さて、マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 第25話(153話)の感想を。

マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 第25話:炎と水

□場面はウォーブールの採石場での砕石職人の親子のやりとりから。
 元々貧困&草木がが育たなくなった事による親子の生活の苦しさが
 伝わってくるな…。金よりも名誉を選ぶ父親の心情をあざ笑うように
 次のシーンでウォーブールの城が魔法使いたちに破壊されているという…。

□で、その次の場面では二二様とクインベルの邂逅が。
 あんま関係ないけどナナミって結構可愛いな。性格はヤバそうだけど。
 ウォーブールを襲撃しているクインベル達を一喝する二二様。
 ここで一瞬城下町の場面に変わるんだけどシャルロックキターーー!!!
 謎の老人を二人抱えて。シャルロックも凛々しくなってますなあ。
 クインベルは女神の国の内部に入り込んで
 仇の三大神器もろとも女神の国を潰すつもりだったのか…。
 ただ、その前に自分の母国のクリスタベースの件を片付けるつもりだったと。
 もし二二様が主になる申し出を受けてたら十二神獣宿木だけ
 女神の国から分裂してそうだな…。まああり得ないだろうが。
 ってここでまた新しいキーワードが。S・M・P(サブマテリアルパズル)ってか。
 ってクインベルがブルーリングスを使いだした!!!??
 元々の魔法以外に別の魔法も使えるって事か…。
 世界樹の迷宮シリーズに出てくるサブクラスを思い出すな…。
 他にもそういう三十指(?)が何人かいるらしい。
 大地に還った魔法を再び掘り起こしたのか、それとも…。
 「潤う、潤う、潤うッ!!!!!」でちょっと笑ったw
 そしてブルーリングスで若返りまでするという万能感。
 クリスタベースの神獣を解き放つだけじゃなく"鏡姫"なる
 存在を解き放つのも目的とか。また新しいキーワードが…。
 クインベルの血縁者か何かなんだろうか…。
 ウォーブールの王子のボケっぽりで笑ったw
 事態は好転してないっつーのw
 うむ、ジルさんはそういう人間だよなあと。
 ミカゼ達が無事と知って笑ってるのが印象的だな。
 クインベルの「世界より大切なものがある」って台詞で
 ハンタのナックルとシュートを思い出したな。
 結局力対力の勝負になるのか…。
 
□そして二二様vsクインベル、ジルさんvsカイエンの戦いに。
 ここで城下町の襲撃を片付けたシャルロックが来るんだけど…
 なんか表情が怖いなwベロ出してるようにも見えたw
 って二二様葬送六花爪が使えるようになったのか…!!!
 長い年月をかけて二二様とヤトイデカの呪いが一体化するとは…。
 ってクインベルはヤトイデカの手口を真似したのか…。
 敵の軍門に下って機を伺い続けたとかめちゃくちゃ我慢強い&執念深いよな…。
 ここまで来たら後には引けない感が。二二様を敵に回してでも。
 シャルロックは傍観。まあ五指クラスの相手だと加勢しても
 あまり意味はないかもだし。
 自分の国の秘宝の場所をあっさり教えるとか
 ウォーブールの王族も割と情けないw
 状況が膠着したところへ何者かが…と思ってたら
 イドwith魔導膨斧(五大石付)か!!!
 ってカイエンはイドの知り合いか!!!

 まあ確かにウォーブール出身とは言ってたけど…。
 イドに面倒を見てもらったんだったらカイエンは負い目があるよな…。
 五大石で魔導具とかに対する結界を張れるようになってるとか
 魔導膨斧も進化してるな…。
 神獣達は解放された後は魔導具ではないって新設定だな。
 神獣相手には魔法に対する結界はほとんど意味をなさなくなるって事だろうか。
 ジルさんに止めを刺そうとするカイエンに対してイドの一喝。
 戦闘中にいきなり話し合いになるのって封神演義の武成王と聞仲を思い出すんだが。
 これもオマージュかね。
 自己正当化しようとしてるカイエンがイドにやり込められようとしてるのが…。
 結局カイエン暴発。イドvsカイエンに。
 五大石バリアでも防ぎきれないとか神獣とのパイルって相当強いんだな…。
 そして暴走したエネルギーで城が壊滅。ここで二二様の回想が終了。

□そして現在。ミカゼ達の一行はウォーブールにある宿へ。
 仲間になった老師達のワガママが笑えるなw
 名前はヤマル老師ロッテン老師だそうな。
 なんかパッとしない外見だけど、チョーさんの件があるしな…。
 七人の魔法使いのうちの二人だし、戦ったら強いのかも。
 そして改めて二二様によるウォーブールの状況説明が。
 あんな情けないのでも王族は守らなきゃならないってのもなんかハンタを思い出すな。
 神獣の方は結局奪われたのか…。
 イドはコマを見てると相当酷い状態っぽいけど、
 右手足は魔導膨斧ごと吹っ飛んだのかね…。
 そしてジルさんまた行方不明か。カイエンに負けそうだったから
 また修行のやり直しって思ってるんだろうか。
 ジャッカに何かあったのと尋ねられて一族皆殺しにされたって
 気軽に答えるシャルロックがwこの辺シュールだよなw

 次の戦いの舞台はクリスタベースになるっぽいな…。
 リゼルはアホだしなんだかんだで元気に生きてそうなのかw
 リキネルがクリスタベースに戦力が集中する隙を突いて
 女神の国を攻撃したらと提案するが、個人的な感情等以外にも
 クリスタベースに行く意味があるらしい。
 女神の国攻略のための何かがあるらしいな…。
 そこへ忍び寄るキルリアントム。次回へ続く!!!

今回はウォーブールでの戦い等が印象的でしたな。
新キーワードがいくつか出てきて謎も深まりましたし。
二二様とクインベルのやり取り、イドvsカイエンが
一番の見せ場だった感が。今後も楽しみだ!!!!!


それではまた次回ー。