さて、マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 第15話(143話)の感想を。
---------------------------------------------------------------------------------------------

マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 第15話:螺子と糸

□場面はビスカvsリキネルの戦いから。
 額のネジはやはり廻天の術によるものか…!?

□ここで残りの三十指が描かれた扉絵が挿入される。
 "息"と"罠"の人が道化っぽくてちょっと怖いな…。
 エル・ボーイは"庫"なのか。
 やっぱりジルさんの右手の魂を保存してたりするのかね。
 クインベルさんは結構な年寄りのはずなんだけどまともに戦えるのか…。
 
□場面はビスカvsリキネルに戻って…
 ビスカのドリルも柔らかく出来たりするのか。
 魔法で変換したものじゃなくただの魔力の塊だから
 物質と大差ないって事なのかね。
 秘宝を渡すよう迫るリキネル。
 
□ここで場面はナトラレーゼの話に。
 ジャンクーアさんのエピソードが語られる。
 "ウザい"だの"やかましい"だのの理由でマフィアや軍隊を
 片付けるって凄えwww

 やった事の動機はヨマさんみたいな感じなんだけど
 ヨマさんみたいに心が壊れてるわけじゃなくやった事自体は
 比較的真っ当な事だったから咎められなかったのかね。
 幼少期のエピソードと言えばジルさんも相当だったけど
 ジャンクーアさんはそれ以上じゃないのか…。
 ジャンクーアさんの奥さんは結構な美人さんだったっぽいな。
 ヤンキーっぽいけど大事な人のために医者を目指すとか
 ちょっとレオリオっぽいな。
 奥さんが死に、その子供も同じ病に…って
 ゼロクロのメルパトラ一家みたいなエピソードだな…。
 
□場面は再びジャッカ&ビスカvsリキネルへ。
 ジャッカはリキネルを水へ落として溺れさせようとする。
 って水も柔らかく出来るのか。難しいらしいが。
 ジャッカは論理的に考えるのは苦手だけど機転が利くって感じだな…。
 水に落とす以外に何かを考えてるジャッカ。火打ち石をビスカに渡す。
 リキネルはその場に落ちてる月鉱石でジャッカを攻撃。
 魔力の込もった石だからかなりダメージを受けるっぽいな…。
 火に落とす事を思い付いていたらしいジャッカ。
 そこへミカゼが…ってタイミング悪―――ッ!!!!!
 火を被ってやけどとかwww
 ジャッカにも邪険にされるしwww
 ミカゼの助けを借りずに自分が一人でビスカを守るとジャッカ。
 力が欲しい…と願うジャッカをミカゼの命七乱月が貫く。
 ってかミカゼの説明を聞いてると命七乱月って
 ジョジョの弓と矢みたいだよな…。
 そこへビスカのネジが共鳴。
 ジャッカのための魔法具らしき手甲が現れる。
 手甲でリキネルの攻撃を防ぐジャッカ。すると手のひらに糸が…?
 自分の攻撃が殺されているとリキネル。
 この辺りの場面で手甲を手前で構えてるジャッカが
 台詞と相まって中二っぽいなw
 ジャッカの隙を捉えたとリキネル。しかし件の糸が張り巡らされてる…!!
 糸を切ると糸に変換されてた衝撃がリキネルに伝わるようになってるのか…。
 糸を柔らかくしたら…とか思いましたが、魔法に変換されたものを
 再変換するのは難しいんでしたな。
 魔法名は"銀のイト(シルバーライン)"!!
 今度はジャッカが降参しろと言うが、お前を倒す仕込みは終わっていたと
 リキネル。月鉱石の集中攻撃を浴びるジャッカ。
 が、更に上を行っていたジャッカ。そこへ例の暴れる植物が現れる。
 「(植物が)いつ頃出てくるか知っている」って、
 法則性があるってのが引っかかるな…。
 そして糸を球状にしてサッカーボールの如く蹴ってリキネルに命中させる。
 当たった時点で衝撃に戻してリキネルは轟沈。決着!!!

今回はやはりジャッカ&ビスカvsリキネルが面白かったですな。
糸の魔法ってのは事前に聞いててジョジョみたいだな…と思ってたんですが
ジョジョのそれより技の効果が分かりやすいのが好感触でした。
にしても魔法名シルバーラインとか糸をサッカーボールの如く蹴るとか
未公開の土塚先生の漫画グリーンラインへの禊ぎなのかなあ…と。


それではまた次回ー。