さて、マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 第7話(135話)の感想を。
------------------------------------------------------------------------------------------

マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 第7話:飛ぶ男と走る女

□扉ページに隠れてるねこといぬは割とあっさり見つけましたw
 目は割といい方なんで。ねこがちょっと分かりづらかったかな。

□場面はヤトイデカがガルモッチャとミッドラッドを暗殺するシーンの
 回想から。ミッドラッドは一撃ではやられてなかったのか。
 
□場面は現在に切り替わって…
 ヤトイデカが魔法具と魔道具の違いに関して説明するところへ。
 なんか聞いてて「説明してくれてるよ」「親切だね」って気分に
 なったんですがw まあ新規読者もいるだろうからなあ。
 ヤトイデカの語りからしてひょっとしたらハズレと思ってた
 黒銀水晶とかも魔法具の可能性があるのかね。
 バレット、「ヤドカリデカ太郎」ってwww
 「俺は選ばれし人間」とかやたら強調してるあたりが
 後の女神の三十指と被るな…。
 
□そして神獣伍式隊vsヤトイデカの場面に。
 併せを使ってクインベルとネイネがヤトイデカに立ち向かうも
 あらかじめ仕込まれてた七曜のコインで返り討ちにあう。
 どうやら隙がないクロフト以外の神獣伍式隊の面々に仕込まれてたらしいな。
 ってかネイネが石の精霊を召喚するあたりが来るものがあったな…。
 公式であらかじめネタバレされてたのはあるけど実際に見てると。
 未来と話が繋がってるんだなあ…と。
 公式で言ってた「神獣伍式隊は連携すると強い」ってのは裏を返せば
 「連携を乱すと弱い」わけで。ヤトイデカを勝たせるための伏線だった
 んだなあと。
 にしても神獣伍式隊の面々の性格をよく把握してるなあ…。
 脳筋バカのふりをしてとんでもない奴だな。
 
□神獣召喚陣を使って奥義の神獣降臨を行う神獣伍式隊の面々。
 しかしそれすら見越して二二にククリタクトを突き刺し
 二二を操ろうとするヤトイデカ。戦略が見事すぎる…。
 かなり周到に戦略を練ってたんだな…。
 ヤトイデカに大して七曜のコインで攻撃するクロフト。
 だが全く効果がない。
 ってかここのクロフトの手のポーズを見てたら
 ドラゴンボールを思い出すんですがw
 アッシュペインもヤトイデカを攻撃しようとするが
 あっさり返り討ちに。アッシュペイン死亡か…。

□ククリタクトに抵抗しようとする二二。
 しかし葬送六花爪で攻撃されて完全に行動不能に。
 ヤトイデカはここまで見越してたのか……??
 心や身体を凍結させられる魔法ってどうしてもアイスランランスと
 魔法効果が被って見えてしまって関連性を疑ってしまうな…。
 葬送六花爪・クインベル・アイスランランス・クリスタベース国…。
 このあたりのキーワードの繋がりは現代に話が戻った時に
 明らかになるのかな。

□ヤトイデカの非道を非難するクロフトだが…
 お前がやってきた事は俺と同じ事だと言われて沈黙するクロフト。
 このあたりの描写はクロフトの表情と相まって見ていて痛かったな……。
 まさに痛いところを突かれた感があって。
 再びヤトイデカを攻撃するクロフトだがあっさり返り討ちに。
 とどめを刺そうとするも…何やら思うところがあって
 身体を凍らせるだけに留めるヤトイデカ。
 この辺りのヤトイデカの行動の動機はさっぱり分からないな…。
 後々明かされる話なんだろうか。

□そして魔道具&バレット王を奪ってメモリアへ向かうヤトイデカ。
 そこをプリセラ達が目撃する。
 ヤトイデカを追うヤズマ&レオン。
 って他の人間がぼんやりとしか見えないヤトイデカに捕まった
 バレット王をしっかり視認出来るってプリセラは視力も
 とんでもないんだなw 幽白の幻海ばあさんを思い出すんですが。
 確かあの人視力6.0だったか。
 
□場面は変わってメモリア魔導兵団がイーモ村へ向かうところに。
 遭遇したヤトイデカは幻獣をけしかけて魔導兵団をいなす。
 って城の防衛が手薄になるところまで見越してたのか!!?
 ヤトイデカどんだけ頭いいんだよ!!?


□そしてヤトイデカを追おうとするプリセラ。
 馬より遥かに早く移動出来るヤトイデカを走って追えるって
 過去の時点でも相当な怪物だな…。
 メモリア王国に着き、王都を破壊しようとするヤトイデカ。
 そこへ走って追いついて現れるプリセラ。
 見開きのシーンがとても良いな…。
 次回へ続く!!!

今回はヤトイデカが一番目立ってましたな…。
隠してた頭の良さといい魔法効果の凶悪さといい半端ねえ…。
あと過去の時点でもとんでもなく強そうなプリセラも見ていてヤバかった。
次回のプリセラvsヤトイデカには目が離せなさそうだ…!!!


それではまた次回ー。