さて、マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 第6話(134話)の感想を。
------------------------------------------------------------------------------------------

□場面はクロフト達の祖国のシルドソルドの回想から。
 マルマノ羊可愛いw鳴き声が「ウメーニャ」てw
 小国でもかなり強い国だったみたいだなあ。
 クロフト達は剣仙への弟子入りを許されたようだが…
 剣仙の元での修行から帰って来たその夜にブライクブロイドと
 舞響大天に気まぐれで国を滅ぼされたらしい。酷いな…。
 にしてもブライクブロイドも舞響大天もこの頃は本当に
 好き放題やってたんだなと。下手したらメモリアもターゲットに
 なってたんじゃないのか。
 国の者達の仇を取るために二二を育てると決意したクロフト。
 二二は魔王の骨を呼び出せるってビックリだよ!!
 そんなに魔力があるのか…。
 土塚公式アカウントでクインベルよりも魔力があるとか
 言われてたけど、五本の指よりも強いかもしれないってことかね。
 仇を取るためには手段を選ばないってよく考えたら
 何気に怖いことを言ってるんですが…。
 目的のためには二二にさえ厳しい態度を取るクロフト。
 そしてメモリア王国に行くことを決意するクロフト。
 自分達の旅は終わるって言ってるけど、仮にメモリアで
 魔導具やら色々手に入ってもブライクブロイド達には
 ほぼ100%返り討ちに遭うんだろうなあ…と。

□場面はイーモ村に。
 連絡の齟齬の話で困惑する神獣伍式隊の面々。いったい誰が…。
 裏切り者を始末するために神獣伍式隊全員を集めるよう
 通達したクロフト。
 ってそこへオイーモゴッデスがーーーッ!!!wwwww
 咆哮がオオオオオオイーモてwwwww

 しかし二二の併せ→ヤマタノオロチ召喚であっさりと
 焼きイモになるオイーモゴッデス。
 完全に出オチ要員じゃねえかwwwww
 
□場面はバレット王が監禁されてるところへ。
 何かに気付くヤトイデカ。そしてーーー!!!
 
□場面は再びイーモ村へ。
 半ばギャグキャラとはいえ神であるオイーモゴッデスを
 倒したんだからやはり二二様は相当実力がありそうだな…。
 クインベルの叫び声でバレット王が監禁されている所へ
 駆けつける神獣伍式隊の面々。
 そこではミッドラッドとヤトイデカが殺されていた……。
 
□場面は変わってシュダンとヤズマが戦っているところへ。
 シュダン達にガルモッチャの話を聞く際のイルチの反応が
 なんか面白いw
 そしてとどめを刺そうとするヤズマ。
 が、そこへアクアの魔法が。
 驚くヤズマ。陣術!!?
 ほとんど聞きかじりの知識だけであっさり応用してしまう
 あたりがアクア様凄えなと…。

 そしてスパイシードロップを放つアクア様。
 って威力が桁違いに上がってるじゃねえか…。
 レオンに助けられて回避するヤズマ。
 アクアは技名を"黒い槍"と名付ける。
 ブラックブラックジャベリンズキターーー!!!
 力を使い果たすアクア。アクア達は再び窮地に陥る。
 夢の樹の中で話し合うTAPの三人。
 そしてプリセラキターーー!!!
 シューミアが「どんな魔法が使えるんですか?」って
 聞いた時に「ごめん、使えない」って言った時の
 微妙な間が少し笑えましたw
 ヤズマはプリセラに狼をけしかけるがあっさり返り討ちに遭う。
 修行段階でも相変わらずの強さですな…。
 ヤズマは剣で打ち合おうとするもやっぱり返り討ちに。
 レオンが飛びかかるもひと睨みで追い返すとかおいおいおい。
 プリセラはこの頃は「私は誰よりも"強くならなきゃ"ならないんだ」
 って言ってたんだな…。
 何がきっかけで「強く生きなきゃならないんだ」に変わったのかな。
 笑うヤズマ。自分の力を信じ続けたプリセラと魔法の力に頼る事ばかり
 考えてた神獣伍式隊の面々の対比かな…。
 
□場面は再びミッドラッドとヤトイデカが殺されているところへ。
 バレット王が殺されていないのが何か怪しい…。
 バレット王は「何者かが急襲してひとりを刺した」と。ひとり…?
 
□そして姿を現す裏切り者。小屋を吹き飛ばす。
 ヤトイデカ、お前だったのか!!!
 さっきの何かに気付いたふりをしてミッドラッドをあさっての方向に
 振り向かせるシーンはミッドラッドを刺すためだったんだなあと。
 しかしいつも第1発見者のクインベルにも何か違和感を感じるんだよな。
 クインベルも裏切り者の可能性が…?
 
□クロフトが臨戦態勢に入るもナイフを捨てるヤトイデカ。
 降伏のつもりか…?と思いきや何やら取り出すヤトイデカ。
 魔導具狩りの際にパチモンと思われて放置されてた物らしいが…
 どうやら魔法具らしい…!!!
 そして魔法を放つヤトイデカ。葬送六花爪!!!
 次回へ続く!!!

今回は裏切り者がとうとう姿を現したという事で盛り上がりましたな。
ヤトイデカの普段の振る舞いはチョーと同じでブラフだったんだなあと。
あとプリセラさんの強さが相変わらずで安心しましたわ。
ティトォやアクアみたいにあんま強くないかもな…とか思ってましたし。


それではまた次回ー。