さて、マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 第5話(133話)の感想を。
------------------------------------------------------------------------------------------------

マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 第5話:神獣伍式隊と裏切り者

□場面はアクアがシューミアに自分達の事を話すところから。
 まあ今まで聞いた通りの話ですね。
 しかしアクアの魔法の威力がまだ花火程度ってのが見ててシュールw

□アクア達の襲撃にうろたえる神獣伍式隊の隊士達。
 ヤズマの話を聞いてる限りアクア達の行動は一応筋は通ってるみたいだなw
 何も考えずに襲撃しただけかと思ってたw
 隊士達が剣を隠し持っていたのに気付いていたバレット。
 剣士だったお前達に何かがあり別の力を求めたと。
 やっぱりブライクブロイドと舞響大天を倒すためなんだろうな…。
 
□モチャvsガルモッチャ&イルチの戦いに。
 魔法を使おうとするガルモッチャ達だがモチャが持っていた律甲石で封じられる。
 ゾンジを倒した際にちゃっかり奪ってたとか機転が利くなモチャ…。
 そしてイルチがやられる。剣で戦うモチャとガルモッチャ。
 この辺りの手の内の読み合いが面白いな…。
 アクアの援護で何とか勝つも、手傷を負うモチャ。
 
□場面は変わってイーモ村に。ヤズマ怖え…。
 でもそこまで言うってことは神獣伍式隊側も
 相応の犠牲を覚悟しなきゃならないよなあ…。
 目が見えない&ダメージを受けてふらついているガルモッチャ。
 そこへ誰かが現れる。ガルモッチャは助けを求めるも…
 後ろから刺される。
 絶命するガルモッチャ。
 メモリアの秘宝って何が欲しいのかな…。
 支魂の術なんかな。

□場面はアクア達が休んでいるところへ。
 そりゃアレを見た後に飴をもらっても
 シューミアは爆発しないか警戒しますわなw

 飴をもらうのを拒絶する拘束されたイルチ。
 ってかチョロ!!!(笑)
 ちょっとおだてられただけで秘密をベラベラしゃべるとかwww
 あと可愛いとも思ったりwww
 かなり秘密を話しちゃったんじゃないのかwww
 イルチから陣術の基礎を教わるアクア。どこが極秘なんだw
 教わった陣術からスパーシードロップマーブルとか
 ブラックブラックジャベリンズとかを編み出すんだろうな…。

□場面は変わって神獣伍式隊の隊士達がドラゴンと戦っているところへ。
 ってクロフト妙に図に乗ってるんじゃないのか。
 なんか死亡フラグみたいな事を言ってるが。
 そこへ伝令が飛んでくる。

□場面再び変わってガルモッチャが殺されているのを
 他の隊士達が発見するところへ。
 うーん、人の動きとか見てると裏切り者はクインベルっぽいんだが…。
 ガルモッチャを弔うヤズマ。
 そしてレオンの鼻でイルチの行方を負うヤズマ。
 
□場面は再びアクア達が休んでいるところへ。
 あー、アクア病気にかかっちゃったか…。
 アクアが一番免疫力が低いってのは新情報だなあ。
 不老不死の身体は汚れなき純粋な存在だってくだりを見てて
 何気に封神演義の竜吉公主を思い出したり。
 そしてそこへヤズマ&レオンが襲来。
 帰りたがってピョンピョンするイルチが可愛いんだがw
 そしてシュダンvsヤズマの戦いに。
 ハートオブメモリア出たーーー!!!
 想像以上に強力な魔導具っぽいな…。
 撃ち合いの末、シュダンは手傷を負う。
 ヤズマはやっぱり強いのか…。
 ってここで剣仙十二客の名前が出てくるとは……!!!
 シュダンは神獣伍式隊を通じて剣仙十二客に弟子入り…?
 どういう展開になるのかが今ひとつ想像しづらいな。
 
□場面は再びイーモ村へ。
 アクア達を探すアッシュペイン達。
 そこへ伝令が飛んだと聞いて現れる二二とクロフト。
 何やら話が食い違ってるぞ…?
 次回へ続く!!!
 
今回は剣仙十二客の話が出てきたのが衝撃的でしたね。
まさかここでそのキーワードが出てくるとは……!!!
あと陣術の話も印象的でした。
ここでアクア様の魔法パワーアップフラグが立ったよなあ。


それではまた次回ー。