さて、マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 第1話(通し129話)の感想を。
ツイッターの感想用アカウントにも投稿してるので以下何行か伏せ字で。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マテリアル・パズル ~神無き世界の魔法使い~ 第1話:ティトォとバレット

□話は魔法(マテリアル・パズル)の紹介から。
 カラー綺麗になったなあ……。
 絵も上手くなった!!!

□続いて見開きの扉ページに。
 やはり新章もTAPvs三大神器の戦いになるのか……!!?
 そしてやっぱりカラーページ綺麗。
 
□続いてTAP勢の面々のお披露目のページに。
 この面々が新章で活躍する面々なのかな…。
 ビスカの表情がちょっと妖しいw
 
□そして舞台は本編へ。
 
 第1説:魔法の国の獣共

 第1話:ティトォとバレット

 舞台はA.D.1619年 アクロア大陸 辺境の地ヤシマリ イーモ村から。
 イーモ村はどうやら盗賊に襲われている様子。
 500万グラスとか毎日食糧と酒を用意しろとか結構えげつない
 要求をしてくるあたりがザ・族って感じだな…。
 マスチョとかいう村一番の暴れ者が追い払おうとするも
 魔法器具であっさり返り討ちに。
 なんかコインっぽいアイテムを投げつけるとか粋な魔法器具だな。

□続いて族達が話してる場面に。
 コイン自体は消耗品らしく、おいそれとは使えない様子。
 ってか話してる内容がいかにも下衆だよなあ。
 
□場面は再びイーモ村に。
 村を捨てるかどうか話し合ってる様子。
 ってか村長自虐的過ぎだろwwwww
 もうこの村は終わりだ…と村の面々が思っているところに
 ティトォ登場。
 って切羽詰まってるとはいえ話も聞かずに追い払うなw
 村長は王都に嘆願書を出した模様。
 ってバレット王、村娘の間でえらく盛った想像されてるなw
 って肝心の嘆願書の文面がどう見てもラブレターじゃねえかwww
 隅っこに追記でおまけみたいに一番の用件を書くなよwww
 
□そこへ再びティトォ登場。しかしやはり追い払われるw
 ティトォ達はどうやら観光客と思われてる模様。
 本当の目的は…?
 3人組ってことはティトォとバレット以外にも
 もう一人来てるのか。誰だろ…。

□場面は変わってティトォとバレットが話してるところに。
 どうやらティトォ達はバターが欲しかった模様。
 イモを食わされてるっぽいなw

□場面は再び変わってメモリア城に。
 ってバレットもティトォもこっそり抜け出したのかwww
 えらいてんやわんやになっている模様w
 何気にアダさんっぽいしゃべり方をする奴がいるなw
 しかしメルルシアはいつもの事と落ち着いている様子。
 ってかグリンが生まれる前なのか…。
 メルルシアの部屋にちゃんと結界らしき文字が書いてあるな。
 "護"だからかなり強い結界なんだろうな。

□場面は再びティトォとバレットが話しているところに。
 イモを食ってるのにバターや塩等の調味料がもらえないのに
 不満がある様子。
 「素材の味だけで勝負してますってか!!」てwww
 まあイモ自体は美味しいらしいが。
 そりゃメモリア王国の王って分からなきゃそんな扱いだわなw
 そして3人目が登場。
 シューミアって名前のメモリア王国のメイドさんらしい。可愛い!!
 立場的にもマルチーノ達の先輩の先輩くらいなんだろうな。
 って脱走する所を見られたから拉致されてきたって酷いなwww
 イーモ村に来た盗賊に関して話してるティトォとバレット。
 どうやら神獣伍式隊という名前らしい。
 魔道具をほうぼうの国々から強奪してるのか…。
 かなり強そうだな。
 そして盗賊団を倒すよう言われるティトォ。
 ティトォの存在の謎っぷりをいぶかるシューミア。
 バレットにティトォについての事を聞くと友達で弟子だと。
 魔法の弟子ってことだあね。
 シューミアに服を脱げと言うバレット。
 いきなりのエロ展開…?(ぉ
 ティトォは炎の魔法の修行をしている様子。
 しかし使いこなせずお尻に火が付いてるあたりが
 まだまだ未熟っぽいな。

□場面は変わって神獣伍式隊が村へ向かうところへ。
 話してることがやっぱり下衆だな…。
 吊り橋を渡っているところ…
 崩れて転落する神獣伍式隊の面々。
 ってティトォ、それを計算で出来るところが凄いな…。
 ティトォがお前達を倒すと言ったバレットだが逃げるティトォ。
 ってこうしてやり取り聞いてるとホントに喧嘩弱そうな優男に思えてくるな…w

□バレットに色々言われて戦うことにするティトォ。
 とりあえず剣の腕前は酷いティトォ。
 バレットとシューミアも襲おうとする盗賊達だが逃げられる。
 バレットは高みの見物を決め込んでて戦う気なしだな…。
 「頭を使うだけで勝つことだって出来るんだよ」とティトォ。
 ティトォが何やら石を投げてみると…
 ピタゴラスイッチ的に連鎖的に周りの環境に反応が起こり…
 敵に石が向かっていく!!!これぞ仙里算総眼図!!!
 と思いきやティトォ自身に石が当たるとはwww
 仙里算総眼図も未熟な頃だったんだなあ。
 
□そして「レッスン①剣術の実践終わり!レッスン②だ!!」
 とティトォに魔導具を渡すバレット。
 魔導具で相手を殴ったら火が出た!?
 どうやらメモリア王国魔導兵団御用達のアイテムらしい。
 その名もソウルオブメモリア
 そして部隊の長らしいゾンジと戦うことになるティトォ。
 いくら撃ち込んでも臆さないあたりが魔法慣れしてるなあと。
 劣勢のティトォ。
 それでも手を貸さないバレット。
 「(ティトォ達には)王である俺よりも大きくて重い宿命があるんだよ。
 (だから強くならなきゃならない)」って
 グリ・ムリ・アを倒して世界を救うことだろうな…。
 ティトォとバレットの間柄に感心するシューミア。
 ティトォの決意に違和感を感じるゾンジ。
 目標は盗賊団を倒す事なんかより遥か先にあるからな…。
 「魔法使いになるんだ」と言うティトォに対して
 「無理ですよ魔法なんて!!」とゾンジ。
 ティトォ達の事をよく知らないからな…。
 ティトォ達の体質なら魔法使いにもなれるからな。
 そしてあっさりと致命傷を負うティトォ。
 ってバレットの反応軽ッ!!!www
 まあティトォ達の事を知ってたらそんなもんなんだろうがwww
 シューミアがさっきの考えを覆してビビってるよwww
 そしてバレットが戦うことになる。
 
□場面はイーモ村に。
 「村の守り神の眠りを覚ますしかない」と村長。
 その名もオイーモゴッデス…!!!
 って名前からして女神なのか?
 ってかパン神を思い出すネーミングだな…。

祝!!!!!!!!!!!!
マテパ再開!!!!!!!!

というわけで、十分に期待に応える内容になってました。
ティトォの未熟っぷりが印象的な内容でしたな。
バレットもまだまだ青い若者って感じがしました。
あと神獣伍式隊の下衆っぷりとかイーモ村のイモっぽさとか。
あとシューミア可愛い!!
今後の展開も大期待!!!!
!!!!!!!!!!!!!



それではまた次回ー。