よくばり? | サルサのある日常 PartⅡ ➡ シン・サルサのある日常 新章

サルサのある日常 PartⅡ ➡ シン・サルサのある日常 新章

サルサは簡単に始められる、とても楽しく奥深いペアダンスです。
このブログがサルサに関心を持たれたあなたの少しでも参考になれば嬉しいです。

先日、久しぶりにOn2メインのイベントに参加しました。昼間のイベントだったことと、緩めな感じがしたので参加しましたが、なかなか盛況でいいイベントでした。


レッスンはOn2でしたが、思っていた通り緩めで、普段On1中心の参加者も多かった様で、フリータイムはOn1でも踊れ、先生もOn1でも踊っていただけたので楽しむことが出来ました。


今回On2イベントに参加して、あらためて感じたことは、普段LAスタイル中心の今の私のOn2の技量では、On2縛り的なイベントはちょっときついかなぁってことでした。


先生と踊ったときに先生は踊れているとおっしゃっていただくのですが、自分ではOn2で踊ると、まるで、サルサを始めたばかりの頃の様に、カウントやステップに意識が行きがちで、気持ちよく楽しむという感じになかなかなれないのです。この状態がそのイベント中続くのはちょっと勘弁という感じなので今回のようなOn1も普通に踊れるぐらいの感じがちょうどいいという感じです。


これはCubanのイベントでも同じで、Cubanも好きで、それっぽく踊りたいのですが、曲もスタイルもそれだけだとちょっときついって感じです。


もともと、私は好きな曲で、その曲調や相手のスタイルに合わせてそれっぽく踊りたい人で、ずっと同じ感じの曲ばかりのイベントよりMamboもTimbaもLatin JazzもRomanticaもかかるイベントが好きです。


実は、そんなイベントがなかなか無いということも、ポエ魂を始めた動機の1つでもあります。


ポエ魂では、5曲中、On2向きの曲:1(Latin Jazz、Mamboなど)、Cuban向きの曲:1(Timba、Son、リズムがしっかりした感じの曲)、LA向きの曲:2(Romantica、ボーカルがしっかりした感じの曲)、その他の曲:1(Bachata、Merenge、ChaChaなど)ぐらいの感じで、踊りやすい曲を選曲するように心がけています。


いろんな感じの曲を曲に合わせていろいろなスタイルで踊れる、そんなゆるく楽しめるイベントになればいいなぁと思っています。


メインとなるスタイルを楽しみながら、他のスタイルも練習したい、楽しみたいという方は是非遊びに来てみてください。


ポエ魂スケジュール

http://www.lasrisas.com/events.html

1/24(土)13:00-17:00 

1/31(土)13:00-17:00 初心者向け

2/14(土)13:00-17:00

2/28(土)13:00-17:00