ゲームの思い出話を書きつづるこのコーナー、早くも第2回目です。

「1回目に続きブログネタが無かったんだろうな」とか言わないように。


第1回目は国民的人気ゲームの『スーパーマリオブラザーズ』 を取り上げたんですが、

第2回目も同じく国民的人気ゲームであるこちら、



ゲームはのんびりやる派です。


ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエスト』(1986年発売)です。


私が初めてプレイしたロールプレイングゲームなんです。

まあ、大体の同年代の人が最初にプレイしたRPGは「ドラクエシリーズ」の

どれかじゃないかと思うんですが、ってそれは勝手な思い込みかな?


どちらにしても、日本人にRPGの基本を植え付けたゲームであることは間違いないと思います。

「マリオ」と一緒で「ドラクエ」もゲームをやらない人でも名前を知っている位有名ですよね。


このゲーム私は発売してすぐは知らなくてですね、友達の家で初めて見たんです。

それですごく衝撃を受けたんですよ、


「操作キャラがずっとこっち向いてるっ!!」って。


若い人は何のことかわからないでしょうけど、最初の「ドラクエ」では

勇者が、というより全部のキャラクターがずっと正面を向きっぱなしだったんですよ。

人に話しかける時なんかは「はなす」ってコマンドを押した後で、

さらにその人のいる方角を「東西南北」から選ばなきゃいけなかったんです。

その他にも階段を上り下りするときは階段の上で「かいだん」のコマンドを、

宝箱を取りたいときは宝箱の上で「とる」のコマンドを選ばなきゃいけないなどなど、

今では考えられない位に面倒くさかったんですよね。


だいぶ話がそれてしまったんですが、そんなふうに衝撃を受けた「ドラクエ」。

友達にプレイさせてもらって、さらに衝撃を受けましたね。

それまでアクションゲームばっかりやっていたので、

コマンドしてモンスターと戦うというのが新鮮でめちゃくちゃ面白かったんです。

少しづつ経験値をためてレベルアップするのも楽しくて、はまりましたね。


それでそのまま「復活の呪文」を書かせてもらって家に帰りました。

あ、一応知らない人のために説明しておくと、「復活の呪文」っていうのは

次回ゲームを同じ状態で始めるためのパスワードみたいな物です。

セーブなんて出来なかったからね。

「ドラクエ2」で「復活の呪文」を写し間違えて泣くのはまた別の話・・・


そして続きをやるために親と交渉して「ドラクエ」を買ってもらってクリアしました。

本当に楽しかったです。

それからはRPGもいろいろ出るようになってガンガンやってましたね。

今に続く私のRPG好きの原点と言っていいでしょうね。



それにしても、ローラ姫を助けた状態で宿屋に泊まった時に言われるあのセリフ。

あの当時は意味がよくわかってなかったですが、お子様だったね。

っていうか子供向けだったゲームにあのセリフって堀井さんすごいね。


ではまた次回。