引退試合 | 慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部銀泳会。初心者から全国大会経験者、帰国子女、文系学部学生など、色々な人が集う部活です。練習は基本的に週五回。夏と春にはおよそ一週間の合宿を行っております。日々の活動報告です。

こんにちは!

58期吉田です


今日の練習は、明日が六大学戦ということで、オアシス多摩川で朝練でした☀️



メニューは


w-upと多めのDrillで体を温めたあと、

50*2*2 1s: fast 2s: hard

50*1 all out


でS1の最終調整を行いました!



オアシスでの練習はいつもより朝早いながらも、
明日の試合に向けて
みんな真剣にメリハリのある練習をできている印象でした✨



さて、明日は六大学戦です!!

銀泳会は今年も優勝🏆を目標に
チーム一丸となって
競技・応援に励みます!


新たに入った60期の活躍に注目ですね!


ひとつでも多くの自己ベストや銀記録が更新されますように…


選手のみなさん(自分の家から来る人も、おじさんの家でお泊まり会の人も)は、

明日に備えて、

ストレッチや早めの就寝、力が出せるような食事を
心がけていきましょう!


いつも応援してくださっている皆様、
明日の六大学戦も引き続き、応援をよろしくお願いします💪








さて、個人的なお話になりますが

私58期吉田は、
今年の夏からアメリカのカリフォルニアに1年間留学✈️することが決まったため

明日の六大学戦をもって

銀泳会を一足早く引退させていただきます。




うぅぅぅ〜寂しいような、楽になるような…
(部員のみんなは、さぞかし寂しがっていることと思います😞だよね?ね?)


平日の朝5:30に起きて、
7時から泳ぎ、
大学に行って授業を受ける

という

体力的にハードな生活から解き放たれるのは

まちがいなく楽!


だけど、、、


大学1年生の最初から銀泳会に入部し

多くの時間を銀泳会の一員として過ごしてきた自分としては


なんだかひとりぼっちになったようで

寂しくなります😢



私は高校時代からバリバリの選手だった訳ではないし、
今も決してトップレベルのタイムではない。

けれど、ここまで水泳を続けられてきたのは

ひとえに
銀泳会の仲間のおかげだと思っています。



練習してても試合になるとどうしてもうまく行かず、全然ベストは出ないし、

練習する意味なんてないんじゃないか、部活やめちゃおうかな

と、思っていた時期に


「何のために練習行ってるの?みんなに会いに行くためじゃだめ?」

という言葉をかけられ、

あ、そうか!
正直、水泳は大学は入っても運動を続けたいから何となく再開したんだし、
それは別に銀泳会という場所じゃなくてもいいわけで

私が銀泳会の練習に行っていたのは、

同期をはじめとする仲間に会って、
おしゃべりして
笑い合って
ちょっときついメニューでも一緒に乗り越えて
今日も疲れたねーってねぎらい合って
じゃあまた明日ねーって声をかけ合う

ためだったんだと気付かされました。


だから、私が水泳を続けてきた理由は

泳いでベストを出すためだけではなくて、むしろ
「銀泳会の仲間が大好きだから」
というのがほとんどでした。




特にお世話になった56、57期、
個性豊かで穏やかな59期、
仲良しでいつも楽しそうな60期、

そして
約2年2ヶ月、一緒に時間を過ごしてきた、
みんなバラバラなように見えて、実は仲間想いで、いつでも私に帰る場所を与えてくれる58期


今までありがとうございました!






おバカな58期らしいですね

たくさん迷惑もかけたけど、大好きです。ありがとう




女子選手のみんなには
ほんとにほんとにほんとに色んな場面で助けてもらいました!ありがとう



銀泳会は決してキラキラ大学生のサークルじゃないけど

いつもアットホームで楽しくて、でも真面目さも忘れない雰囲気が、

自分に合っていたんだなーと思います。



大学で水泳を続けるつもりはなかったのに

何かのご縁で銀泳会に入り、

こうして素敵な仲間に出会い、貴重な経験をさせていただきました。



本当にありがとうございました😊



現役部員たちには9月の泳光戦まで、頑張ってもらいたいと思います!

ファイト!👍





引退後もたまには泳ぎに行ってもいいですか…?

お菓子とパンを作って持って行くね笑
メロンパンおばさんになります!




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!