玉の緒よ | 慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部銀泳会。初心者から全国大会経験者、帰国子女、文系学部学生など、色々な人が集う部活です。練習は基本的に週五回。夏と春にはおよそ一週間の合宿を行っております。日々の活動報告です。

改めてまして、2年の山本です

最近、コナンの映画を観てきた方の山本です

 

5月27日 協生館で行った練習の主な内容は

main  α 100*4*3  3:00 3H1E

        β 200*3*3  4:00 2H1E  でした。

 

自分はαの方で泳いだのですが、かなりきつかったです。

そして、長水路ということもあって精神的にもタフさが求められました。

 

では話を変えて、今週はコナンの映画を観に行きました。

その映画の中で、登場したあるものに興味をもちました!

それは、百人一首です!

 

この百人一首にはどのような歌で構成されているのかというと、

季節に関する歌  32首

旅に関する歌    4首

別れに関する歌   1首

恋に関する歌    43首

その他         20首

ということで色恋に関する歌が多くあります。

 

ここで一首紹介します。

 

玉の緒よ たえなば絶えね ながらえば

忍ぶることの 弱りもぞする

 

これは、自分の恋心が人に知られる前にいっそ死んでしまいたいという思いを込めた歌ですが、1000年前でも、人は恋というものに悩まされていたのだと思うと、何となく昔を生きた人に親しみを感じます。

 

今恋をしている人、これからしようとしている人色々な方がいると思いますが、この百人一首にある歌の中にきっと共感できる歌があると思います。

 

こんな感じで今年のコナンの映画は自分に新しいものに興味を持たせてくれたものになりました。(笑)

 

自分の話は以上です