2015 Summer Camp!! | 慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部銀泳会。初心者から全国大会経験者、帰国子女、文系学部学生など、色々な人が集う部活です。練習は基本的に週五回。夏と春にはおよそ一週間の合宿を行っております。日々の活動報告です。

連投になります。竹中です。

先日9/1~9/6、新潟県メイワサンピアで2015年度の夏合宿を行いました!
夏合宿の最大の目的は、
「泳光戦で最大限のパフォーマンスができるようにする」
今年の泳光戦は9/13で、合宿1週間後ということもあり、本番を意識した練習が多かったように思います。

春合宿では統一練習とレベル別練習のみでしたが、夏合宿では種目別練習もありました。
レベル別は春合宿と同様に、E,F,G,Hに分かれました。
そのままのチームの人もいましたが、チームが上になっている人が多く、春合宿より全体的にレベルが上がっているという印象でした!
わたしもHからGになりました。
種目別は、合計6チームに分かれて練習を行いました。
Fr Long,Fr Sprint,Fly,Ba,Br,IMの6チームです。
種目別練習は2日間あり、人によっては異なるチームで泳いだ人もいました。
わたしは、2日ともFr Sprintチームにいました。

9/1、上野駅に集合して新幹線で新潟に向かいました
メイワサンピア到着後は、全体ミーティングをしてそれぞれの目標を発表し、それぞれのビジョンを明確化してから、夏合宿初練習となる統一練習を行いました
このときはまだまだ長水路になれていなくて、みんな苦労して泳いでいるように見えました。
9/2は種目別、
9/3はレベル別、
9/4は種目別、
9/5は午前は統一練習、午後はイカメニューというスケジュールで練習を行いました。
練習は午前、午後の2部練でしたが、練習間が2時間しかなく非常にきつかったです

春合宿と同様に、各チームにチームリーダーとしてマネージャーが割り振られました。
晩ごはん後に各チームごとに反省会を行ったあと、全体でミーティングを行いマネージャーが各チームの反省点、それの改善点を発表し、共有しあいました。
春合宿とは異なる点としては、1日ごとにチームのMVPを発表したり、
選手の中にもリーダーを決めたことです。
選手リーダーはチームの練習の進行を担当し、55,56期が日ごとに担当しました。

合宿中のお楽しみとして、9/3の夜に花火をしました!
花火を買ってきてくださった54期の方々ありがとうございました。
あと、5日の夜にはサプライズで吉水の誕生日お祝いと、メニュー係への色紙のプレゼントをしました!
合宿中2つのサプライズを並行して計画していたので、非常にひやひやしていました。
色紙は2女が完璧に仕上げてくれました!
おかげさまで幹事ながら練習に打ち込むことができました。
最終的に2つとも成功し、喜んでもらえて非常によかったです!

{B187E18C-4905-4759-9F57-F46AD64AB444:01}

さてさてさきほどイカメニューと書きましたが、名前だけじゃなにかわからないですよね笑
このメニューは事前に各強度におけるタイムを設定し、決められた本数を泳ぐというものです。
ALL OUT 4本、Hard 6本、Fast 5本、Forming Fast 7本の計22本埋められたら終了です。
メニューの意図は感覚とタイムの一致です。
大会直前ということもあり、本番を意識したメニューで締めくくりということになりました。
最後には全員つなぐリレーをして、無事夏合宿を終えました!!

1週間長水路で2部練をしたことで、帰ってきてから疲労やケガをしてしまった人が複数人いるようです。
泳光戦まであと5日までなので各自ケアをしっかりして準備万端で泳光戦をむかえられるようにしましょう!

引退試合直前であり、55期全員がそろう最後の合宿ということもあり、終わった直後はとても感慨深い気持ちになりました。
後悔しないレースをしたいですね。

{117D321F-E34F-44CD-AB39-6BEC3C333363:01}