認知症母、あやうくAmazon注文 | すてきなおばさんをめざして

すてきなおばさんをめざして

50代も半ばをすぎました。
早期退職し、一人暮らしの実家の母宅へ通う毎日。
そんな中でも毎日をふりかえりながらすてきなおばさんをめざします

母が一人暮らしをしてた時から

設置してたAmazonのEcho Show


以前はテレビ電話代わりや

安否確認のために使用


同居してる現在は

家族写真を見るのがおもな使い方


おかげで

顔を忘れることはない


今日、洗面所にいたところ

アレクサの音声で

「注文を受け付けました」

と言っている


急いで確認してみると

草刈機を発注済み


先日私がガーデンシュレッダーを

検索してたので

オススメで出てきたのを

母が注文してしまったらしい


すぐに取消できたので

よかったものの


気づかず発送されてたら

えらいことだったよ


調べてみて

買い物できない設定にした


ほんと

便利な世の中になって

使い方によっては

高齢者の生活を支えるものだけど

気をつけなきゃね


母の認知症が始まってからは

生協の注文で繰り返し同じものをたのんで

銀行口座がマイナスになる


テレビショッピングで

サプリメントを定期購入してたけど

たまる一方


なんてあるあるの出来事があったけど


これからは

こんなものじゃすまないね


実際

兄が急逝した時も

サブスクの解約が大変だった


カード請求から遡って

解約したものね


サブスクの一覧なんかも必要だ


なんてつらつらと自分に置き換えて

考えた