100歳の家 | すてきなおばさんをめざして

すてきなおばさんをめざして

50代も半ばをすぎました。
早期退職し、一人暮らしの実家の母宅へ通う毎日。
そんな中でも毎日をふりかえりながらすてきなおばさんをめざします

1年ぶりに

「解決ビフォーアフター」スペシャル

が放送されていた


私はこの番組が大好き


匠が家主の生活を丁寧にききとり

リフォームしていくのが

特にいい


今回は100歳のおばあさんと

75歳の息子さん

70歳の息子さんの妻

息子さんが飼う2匹の大型犬

が同居するためのリフォーム


なので

今回は犬のことも考えたリフォーム

家族と同様だものね


今回感じたのは

やっぱり断熱が大事だなということ


断熱材もしっかりと入れて

窓もトリプルガラス

なんてのがあるんだね


国から補助金も出るらしい


提供にLIXILがあるのにウケた


我が家でも数年前のリフォームで

1室を二重窓にしたが

残念ながらあまり効果はなし


壁や床に断熱材が入ってないのに

窓だけ追加しても

あまり意味がないのかもしれない


窓拭きが倍になるという手間だけ増えた  


これから家の中の寒さに

どう立ち向かっていこうかね


ビフォーアフターの

すばらしいリフォームをみながら

考えた