バタバタと過ごしてたら
今日はバレンタインデイ歩くキラキラ
2月も、あっという間だなぁ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


これ描きたい🐟🐟🐟
沸き上がる「旬な感情」て
ホント一瞬で、
旬逃すと、しょぼんてなる


鮮度は落ちるんだけど
今日は子育てから感じた最近を
綴ってみたい。



この前
メンヘラ記事これ を書いた。



お隣の僕と息子について。

私は、お隣の僕の表情、態度が
なんか、元気ないな、
そんな感覚を察知したんだよね。


で‼️‼️


もぅ、本当ね
自分の思考の暗さというのか
歪みというのか
きちがいめいた精神状態に
最近いよいよ、ヤバイなと
ヤバさが炙り出されててね🤣


私は誰かの暗い表情、
ブスッとした態度を
(←と勝手に受け止めてるのは私)
瞬時に察知してしまったらば、
(←と勝手に察知してるのも私だ)
こう感じる癖があるみたい。


滝汗私のせいかも。。。
滝汗嫌われたかも。。。
滝汗私なにかしたからかも。。
悲劇のヒロイン劇場入り。


気がどうかしすぎると
私は、子どもの世界にも関わらず
息子にまでも


お隣くん元気ないけど
あんた、なんかしたんちゃう?
毎朝行くの嫌なんちゃう?

と私はボールを投げたわけ。
ふたりの関係もろくに知らぬまま
母の歪みすぎる妄想を投げつけた。


息子は
へっ(・・?
そんな、反応だった。


確かに、最近
しゃべらんまま隣で
歩いてたりもあるなー🤭
そう言われたら
確かに、元気ないかもー🤔

と息子がボソリ。


この発言にますます私は

勝手にね、勝手によ、
心拍数あがりはじめてさ絶望絶望

精神おかしな奴と思って
ブログ読んでください(笑)(笑)


えっ❓
会話なしって
どゆこと!!?


事を大げさにしてしまう、母。
私の癖発動して、一人で心拍数上げて
ハラハラしてたわけ。
なんの、ハラハラって。

息子のせいで、お隣さん怒ってるのかも。
なぜ怒ってる思考になるわけ?

息子、嫌われたのかも。
なぜ嫌われるにもってくわけ?

お隣の関係なのに、わぁー気まずい。
子ども同士のトラブルは今後もあるよ。
でもそれはそれ、ご近所問題は別。


等々、どんどん出てくるわけよ。
文字に起こすと
どんだけ自分暗いん、とまた凹むわ🤣


でですよ。


当の本人たちは、いたって普通なの。


しばらくして、
私はハッとしたと同時に


自分が抑えていること、
ああ、こんな人間関係築けたら最高だよな、
2人の関係の在り方に
嫉妬しちゃいたいくらい羨ましい気持ちが
わきました。



私は、誰かの「機嫌」を
いつもいつも、気にして生きてました。


だから、私自身も、
いつもいつも、愛想よく振る舞って
生きるようになりました。


愛想振る舞えない時、つまり、
機嫌を全面に出してしまった時は
ほぼ人間関係は崩壊してたな、
失敗してたな、
そんな記憶が甦ります。


そう、私は
自分の機嫌をまんま出すと
思ってること
感じてることを
ストレートに出すと
私の周りから人は去る。
嫌われる。
恐がられる。


そのまんまの私って
口調もきついし、恐がられるし
人をどんどん追い込んでいって
誰も居れなくなるくらい強烈な私も
実はいるんだと思う。


だから、それを隠すために
バレないように
人の「機嫌」に敏感に生きている
書きながら、それにも気付いた。



例えば、この毎朝のシーンでも
おはよって元気よく声かけなきゃ、
みたいな愛想振りまく自分もいるわけです。


だけど、お隣の僕は
僕のありのまんまのテンションで現れる。


内心、私は
お前なんやその態度?
挨拶くらいせーやと
心の中で叫んでたりもする。


でも、本当は本当は

私は
彼が羨ましかったんだと思う。
私もそれやりたいんだ。


それに気付いた時はゾッとした。
だけど、「隠されてた私」はどこか
ニコニコしてた気がする。


それだけじゃない。
お隣くんと息子の間では


無言であろうが
機嫌悪めであろうが
誰もそれを気にしてない。

無言であっても
今朝テンション低めでも
ただそれだけ。

そっから嫌いとかに
全くなっていないわけ。

話したくなれば話す。
ジャレあいたかったら、
ジャレる。
走りたかったら、走る。
笑いたかったら、笑う。

どんな状態でも
それでいて、関係も良好。


くーっっっ
その関係最高やんラブラブラブラブラブ



書くと、実にシンプルだよね。


いいなー、めっちゃいいなー。
って私素直に思えてね。


振り返ると、
どれだけ相手の機嫌に合わせた私で
人間関係築いてたんだろう。


そりゃ、疲れるよね。
感じはいいかもしれないけど、
偽りの感じのよさじゃん。
そりゃ、長続きもしないわね。
自分を抑えて相手に合わすわけやから
オープンハートなんて書きながらも
ぜんっぜん、クローズしまくりやん。



子どもたちの
シンプルで真っ直ぐな世界に触れ
私ももっともっと真っ直ぐに
シンプルに、生きていこうぜー!!
そんな気持ちになりましたとさ。


機嫌悪くても
口調めちゃきつくても
口悪くても
感じ悪くても
私はそれでいいんだ!
私はそれがいいんだ!
そのまんまで愛される。
こんな世界をのぞんどこ(笑)



後日、息子から


お隣くんのことだけど、
あれ完全に
ママの考えすぎやけん!!
あれが俺らの普通やけん!!


ご指摘頂きました。


だな。
んだ、んだ。
だな。



男の子のあの単純さというか
サッパリした感じも羨ましいわ爆笑


以上、きちがいメンタル母の記録でした。