そもそも!!!


私にとっての


『アメブロ』って


何だろう!




昨日のこちら キラキラ
参加してふと考えてみたく
なりましたOK




アメブロ歴史つらつらとやしの木



🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄




アメブロ自体始めたのは


実は


大学生の頃だったなぁおばけくん




当時のブログも
ビックリン子☆だった(笑)


そもそも
ビックリン子☆っていう
ネーミングは


大学四年の頃
取材活動みたいなの
してた時期あってさ🤣


私から
活動メンバー他
実家両親
お友達に


毎日1通メルマガを
送ることにしてたの(笑)


学生の頃も?
今も?🤔🤣
腐ってた時期あって


そんなとき
朝起きてから
夜寝るまでに


『ビックリ』すること
『感動』すること
探そうって閃いて(笑)


心を動かそう
運動みたいな


アインシュタイン様も

感動しないのは
生きていないのと同じ


そんな
名言も残してるから


アインシュタインと
ちょっと似た
感覚あるやん

天才やん
と嬉しくなった大学時代


1日1回驚く!!
これね、結構オススメ(笑)

脳みそが
驚きや感動探すモードなるから
それが普通になったら

例え嫌なことでも
ビックリン子ーーって
笑いに変えれた記憶が!


生き生きした
毎日に
変化した効果あったよ


ビックリする
ビックリからの

よく友人の
名前の語尾に
『~リンコ』とつけてて

それをコラボして
メルマガのタイトル

『愛のビックリン子日記』

が誕生したって話


余談ですが
これはたまたまなのか
運命だったのか
謎ですが

私の娘の名前

『りんこちゃん』

って言います(笑)

たまに
夫がBIGリンコとか叫ぶと

ドキッとしちゃうびっくり

それあたしの
ブログのタイトル
とは、よーゆわんニヤ





んで、


毎日メルマガ出しながら


傍らゆるくブログも


してたって感じで


メルマガやめた後も


ブログは


描かなかったり


また描いたりと


そんな感じやったな




ただね


結構


向上心高め女子内容とか


私、こんなに楽しんでるの


アピール記事とか



華やかさとか

陽の部分しか出さない


みたいな内容だった(笑)




ブロガーの集まり
とかにも参加したことも
あったなぁ。。。てへぺろ





ある日



一度そんな自分を



消し去りたくて



すべての記事を


削除した真顔真顔真顔





それから
アメブロを開くことは
しばらくなかった。。。





そして


再びアメブロに戻ってきたのは


ちょうど2018年の9月かな?



娘の妊娠中だったなぁ。



2017年くらいから


1人目育児に


心身ともに


疲れてしまってた頃



小林真央さんと


ななこさんって方の


二人だけのアメブロを


当時読んでたの



たった二人だけ(笑)




真央さんのブログは


生き抜く強さとか


涙しながら読んでたなぁえーん






ななこさんのブログは


1年弱くらい読み続け


リブログ等より



心屋さんを知り


本田こうちゃん


椎原さん


八木さやさん


HAPPYちゃん


愛ちゃん


美琴ちゃん


かんころちゃん




その辺りを知り



それまでは
全く知らなかったよアセアセ



頑張らない


っていう


思想に目から鱗


だった私がいたの




ゴリゴリに頑張って


いいお母さんになろうと


ガチガチになって



どうも


空回って


しんどくて


名前をなくした私状態で




わたしは

何処へ状態でしたねこクッキーねこクッキーねこクッキー





ずっと読者側だったけど


それらの


ブログに出逢えたことで


だいぶ解放されたのです





で、実際一途に


愛読してたななこさん本物に


逢えることになり


逢った時に


ブログしたら?

って話が出て


まんざら嫌ではなくて


昔もしてたし


今回は


とにかく


よく見せようとか


よく思われよう精神はやめ




自分の気持ちの記録

心の動きの記録



それがメインで始めよう


って思ったの




特に育児中に
感じる赤裸々な感情を
記録したかった

綺麗なキラキラ育児より
むしろ
泥臭くジメジメした
そんな感情を出しながら
どうして
そんな気持ちになるのか
研究もしてみたかった




ただ
自分の気持ちを
全部吐き出す場所
という位置付けで


アクセス数とか
フォロワーとか

始めた当時は
全く気にならなかった


むしろ
誰にもばれず
私の気持ち暴露したいから

こっそり、ひっそり
それがいいとすら
思ってた


だから
アクセス0とか
アクセス1とか
そんなのが結構続いてたよ(笑)


そんな中でも
大好きなブロガーさんが
いいね♡
してくれたりしただけで

めちゃめちゃ
嬉しくなったり

書く、吐く作業が
至福の時間となり


逆に
やめられなくなった
ブログ中毒(笑)


2度目の転勤で
友達もいるはずなく


話し相手が
ブログみたいな感じだった



わっ(笑)
イタイ子かしら爆笑






書き続けてたある日



アクセス数が暴上げ⤴️


した出来事あって



私知らなかったんだけど




アメトピ

てのがあるようで



地味ブロも


数日アクセスが賑わい


そしてまた地味ブロにかえる



そんな現象が起こった




ちなみに
育児ネタは掲載が連発して
5回くらい掲載して
もらったの(笑)爆笑




アメトピ掲載は


素直に嬉しかったおねがい




ただの日常
綴ってるだけやけど

掲載したいと思わせる
なにか魅了する
そんな力あるんちゃう
と調子にも乗ってみたてへぺろ


毎日
達成感ないまま
子供のお世話して
終わる日々

誰かに
褒められることもなく
淡々と終わる日々


そんな時に
あなたの書くブログ
とってもいいね!
ってめっちゃ褒められた
気分になったの


ブログを書くことから
わたしは何かしらの
達成感を感じていた
ようにも思える



書いてて思ったけど




誉めて欲しい生き物強め滝汗🤣





だから


今もやっぱり


どこかこのブログは


自分を知りたい


自分を研究したい


自分の心の動きを


観察したい



あとは


子どもたちがおっきく


なったとき


それぞれのエピソードと


かぁちゃんの狂い具合を


ブログから抜粋して


こんな育児してましたって


プレゼントし。。。た。。。




いゃ、赤裸々すぎて
プレゼントレベルじゃ
ねぇーなカエルカエルアセアセ



そんなわけで


超平凡な主婦の


日常の1コマの日記で


ここに果たして価値があるのか


ずっとそれは謎だったのおばけくんアセアセ



でもね


ちゃこさんの話の中で




素で描いてる

文章が

『旗』を振る



それはまさに



個性となる


そんな話をしてくれて爆笑





アメトピ直後は


幻のアクセスとか


フォロー申請くるのだが


これは所謂通りすがりの人たち





私のブログを好きで


心あるいいねOK


心あるコメントパー


頂く読者さんは


ほんのひと握りだけれども



それでも


その人たちは


飾らないそのまんまの



わたしラブ



に興味持って読んでくれてる




うまく言えないけど


ゼロから始めた


平凡な記事が


無価値なハズ

ないだろ拍手拍手拍手拍手



そんな風に


思うことができたんだぁおねがい



誰かのためにじゃなくていい


結局私は


私に興味があるわけで


自分のこと知りたい変態だけど


素で書く文章こそ


似た感性の人と


アクセスできる


チャンスでもあるんやな爆笑



と感じましたイエローハート



感じたこと続きます。。。。



長文になってもーた(笑)

歴史を振り替えると

真っ白なキャンバスに
いろんな
色が重なりあって
色づいてるなぁ
そんな振り返りが
楽しかったですニコニコ