上げ馬神事の多度大社 | じまめのブログ

じまめのブログ

気になる物、事☆日々のあれこれ







コロナ禍で開催されていませんが、、

『上げ馬神事』で有名な多度大社神社


驚くほど急な坂というか、、ほぼ絶壁滝汗もやもや

ここを上に登れた頭数や、何番目で登れたかで今年の農作物のできなどを占う神事です。


こちらには常時神馬がいて、🐴、、

餌をあげる事ができるのですおねがい

ものすごく可愛くて、癒されます❤️




こんなに近づいて、しかも餌🥕をあげられる神社は他には私は知らないので、、

こちらに参拝する楽しみの一つです。








多度山の上の方にいらっしゃる神様の元に参拝に伺いますと、、

御幌がふわ〜っと持ち上がりますラブお願い

ありがたいです。


脇には滝が流れていて、、

空気が澄んでいます。






去年はなかった水占いみくじ、、