おうちをドラマチックにキラキラ

日常生活の中のちょっとしたことに
楽しみや喜びを見出したり

自らそれら「ちょっとした楽しみや喜び」
をクリエイトすることが
新鮮さと充実感をもたらす獅子座新月♌️


この新月からポイントになりそうなことカギ


その1
これまで触れたことが無いとしても
アートや芸術、音楽などに親しみ

おうちで過ごすなにげない日々の中に
喜びや楽しみを見出したり

ちょっとした喜びや楽しみを
クリエイトできる感性を磨く
=美学を育てる

その2
自分がこれまで社会でやってきたこと
できること、今やっていることを
リスト化するなどして振り返り

それらを参考に

これからやってみたいことを
現実的な視点で実現するための準備に
全集中ビックリマークビックリマークする



ナゼそう読んだのか、さっそく新月のホロスコープをみていこう


 2021年8月8日22時50分ごろ地球(の日本)から見た天空の獅子座とされる領域で新月を迎えるしし座
これらのホロスコープは以下のサイト
を利用して作成させていただきました。


ホロスコープの時計の文字盤のような円は
太陽の通り道を示していて

太陽が昇り始める東の地平線を起点にした
横軸の反対側は太陽が沈む西の地平線

真昼間に太陽が高く登るMCを縦軸にした
反対側(下側)は
真夜中に太陽が沈んだ位置となっているチュー

こんな感じ↓↓↓
↑↑↑
今回、獅子座の太陽に月が重なり合い新月を迎えるのは、日本では夜10時50分ごろなので

新月図(新月のホロスコープ)を見ても太陽と月は「4」ハウスに位置している。




新月を迎えた獅子座の守護星は「太陽」で、意図することを自らの意志でクリエイトしドラマチックに表現する「陽(ハレ)」の氣が強いサイン


一方で、新月が位置する「4ハウス 」という環境は、日常生活を行うためのおうちという「陰(ケ)」の環境




となると、新月は新しいスタートのタイミングでもあるので、例えば

日常生活を営む環境の中で、自らが意図していることをクリエイトしていく暮らしをスタートさせる

みたいな感じかなひらめき電球


日常生活を営む環境の中で、自らが意図していることをクリエイトしていく暮らしをスタートさせるはてなマークはてなマーク

そこをもうちょっと詳しく、サビアンシンボルまで見ていきたいお願い



新月の太陽と月が位置するのはひとつの星座あたり1〜30度あるうちの獅子座17度。

獅子座17度のサビアンシンボルは「ベストを着ていない聖歌隊 」で

ごくありふれた日常の中に神聖で特別な瞬間を発見する度数。


その前までの獅子座は、一つ前のサインである「かに座」の日常性(=ケ)から離れて、特別な体験、特別な時間=ハレの日の興奮を頼りにしてきた。


どの星座も、1〜30度あるうちの真ん中、15度を超えたあたりで180度反対側にある星座の性質が入り込んでくると考えられていて


獅子座も、獅子座15度での、自分が祭りの主役を演じた嵐のような中での興奮ビックリマークビックリマークという

自分の内側から活力が湧き上がるような興奮(ハレ)の作用によって自分を確認する個人的な体験の山場を超えると

反対側にある水瓶座の「非個人的」な性質が入り込んでくる。


そして17度になると、それまでの個人的な興奮の作用によって自己確認するのとは違う種類の高揚を体験する段階を迎える。



というのは、その前までの獅子座15度に至る過程のように、自分の氣持ちを中心にして走れば、そうした興奮をともなう充実感を得るのはカンタンだが

他人と共同的に生きている、、、例えば「家庭」のような環境(ケ)の中でそれを実現するには、それまでとは違ったことを工夫する必要があるカギのが17度の段階でもあるようだ。



それは例えば(松村潔大先生のご著書 愛蔵版サビアン占星術 によると)、、、

◉他者と共鳴して働くこと
◉個人的な利害から離れて無私(私利私欲や私的な感情にとらわれていない状態)の協力の中で喜びを感じること

など、あたかも自分が不在であるかのような状況でも充実感を味わう瞬間でもあるらしいキョロキョロ



この新月の太陽と月は、東の地平線から昇らんとする若々しくフレッシュなエネルギーを纏った天王星と課題のある関係性にある。
↓↓↓
天王星は水瓶座の守護星で、独自性を発揮するために独特の視点を持って分離し独立する意識をうつし出している。

その天王星は現在、地(感覚・現実・物質など)のエレメントである牡牛座に長期滞在して

物を所有するなどの「豊かさ」に関する概念を古いものから新しいものへと書き換え中だ。



そんな天王星が、スタートのタイミングとなる新月で、物事のはじまりとなる東の地平線付近で新月と課題のある関係だということは、、、ひらめき電球


日常生活を営む環境(=おうちや家庭など)の中で

自らが意図していることをクリエイトしていく自分なりの独自性を発揮し、独立した暮らしをスタートさせる

ということと

やはり、それらにこれまでとは違った工夫をする必要があるらしいびっくり



天王星の度数までみてみると、自分の限界をわきまえ、自分で責任をおえるだけに成長しているのであれば

商売のセンスを発揮しやすい

時期でもあるようなので、フリーで独立して働きたいという構想がある場合、これまでとは違ったアクションとしてその “準備” に全身全霊をかけるのにはもってこいのタイミングかもしれないビックリマークビックリマーク



この天王星は、しばらく土星とも課題のある角度を取って、なかなか動かないものを現実的に変化させていくための努力を厳しめに遂行している最中なのだが


この新月でその土星は10ハウスという「社会活動」の環境で逆行中だ。
↓↓↓
現在土星が滞在している水瓶座は、自立したもの同士がお互いを認め合ってネットワーク(つながり)をつくるサインだが

分離の意識を担当する天王星が守護星なので、それぞれのオリジナリティを尊重しつつ、ベタつかない「距離感」をたいせつにした付き合いかたになる。


地球学校の校長先生的「土星先生」が水瓶座に移動してきたのは2020年3月22日、このあたりからソーシャルディスタンスなるものが本格的にワレワレに課題となってきた感があるんじゃないかと思う。


なので、この新月からの社会活動も距離感は課題になると言えるだろう。




土星は逆行中でもあるので
自分のキャリアを振り返って今後の参考にしていく
のもとても良さそうお願い


(ちなみに土星は水瓶座の副守護星でもあり、わりと独自性ばかりが強調されがちな水瓶座は、この土星の意識も持っているため、意外に現実的でシビアな側面もあるのだひらめき電球



さて、それらの道を切り開く鍵となるのは何か、東の地平線(ASC)に位置する牡牛座の守護星「金星」を追ってみようカギ
↓↓↓
金星は乙女座で5ハウスにあるぞ目

乙女座といえば、もっと良くしたいという前提のもと高い実務能力を発揮し、サポート、育成などにも長けているサインだ。


なので、5ハウスの担当である子ども関連(育児なども含む)の分野では

・実務能力
・適応できる機敏さ
・トラブル対応力
・チームワーク力

を発揮することで、リズミカルな充実感や喜びを得られそうキラキラ



また、9ハウス(未知なるものを学ぶ環境)にある山羊座の冥王星と調和した関係性にあるため、芸術やアート、音楽などに親しむことで

表現力が開発される

とも考えられる♪(とは言え、今すぐにそれを世の中に出さなければ!!というよりは、まずは開発を進めていく段階かも。)


どうやらこの新月から感性を磨くことは、未来(11ハウス)の理想(海王星)を実現するために必要不可欠な要素であるようだ。


このへんは、子どもと一緒に楽しんだり、あるいは子どものような感覚でアートや音楽に親しむのもいいかもひらめき電球



そうやって
自分の美学を育てる
みたいなチュー


それが、日常生活を営む環境(=おうちや家庭など)の中で

自らが意図していることをクリエイトし、自分なりの独自性を発揮できる暮らしをスタートさせるために今までとは違った工夫をしてみたり

あるいはフリーで独立して働きたいという構想がある場合、その “準備” に全集中する際の「鍵カギ」となる配置だ。




そのほか氣になる配置はこれお願い
↓↓↓
わたしはこの関係性(150度のアスペクト)を勝手に「人間国宝角度」と呼んでいるチュー

齢90をこえてなお、まだまだ、まだまだだビックリマークビックリマークとか言って自分の中でかみ合わないものをなんとか調和させようと取り組み続けるその姿勢が

その人を人間国宝たらしめるわけで


150度の関係性も、かみ合わないものをなんとかしようとするからこそ生まれるジレンマなんじゃないかと思うからだ。



新月図では、4ハウスにある水星が、海王星や冥王星とかみ合わない関係性にある。

しかし、海王星と冥王星の意識をうまく使いこなす(この場合、アーティスティックな感性を磨く)ことで水星は飛躍できる可能性がある。


水星はワレワレそれぞれの「思考」をうつし出す天体でもあり、もう少し引きでみるなら、日本の学生や青少年、若者たちを意味することもある。


彼ら、彼女らが未来を思い描くためにひとりになれる時間をつくることも、これからの発展につながりそうだキラキラ





ほかにも氣になる天体配置はあるが、そろそろ文字数がいっぱいになるのでこのくらいにしようと思う照れ




今回参考にした
各感受点のサビアンシンボルはこちら。
↓↓↓



そんなワケでタイトは

自ら喜びをクリエイトし理想の未来を現実に生きる準備に全集中する!!

サブタイトルは
おうちをドラマチックにキラキラ

日常生活の中のちょっとしたことに
楽しみや喜びを見出したり

自らそれら「ちょっとした楽しみや喜び」
をクリエイトすることが
新鮮さと充実感をもたらす獅子座新月♌️


この新月からポイントになりそうなことカギ


その1
これまで触れたことが無いとしても
アートや芸術、音楽などに親しみ

おうちで過ごすなにげない日々の中に
喜びや楽しみを見出したり

ちょっとした喜びや楽しみを
クリエイトできる感性を磨く
=美学を育てるキラキラ


その2
自分がこれまで社会でやってきたこと
できること、今やっていることを
リスト化するなどして振り返り

それらを参考に

これからやってみたいことを
現実的な視点で実現するための準備に
全集中ビックリマークビックリマークする





となったのでありましたお願い

みなさんはどのように読みましたかはてなマーク




information

Be yourself

現在ホームページの改訂が間に合っておりませぬが、オンラインをメインに承っておりますニコ


星読み士継続サポート育成講座「星の魔法学校」も、沖縄県の度重なる緊急事態宣言の影響で5期生、6期生が在学中のため
7期生新規募集は当面延期
させていただくことといたしました。


そのかわり、対面ではなくオンラインで星読みレッスンを開始しております♪


8月は満席、9月は、ご希望の日程にもよりますが残り1席となりました。ご応募くださったみなさま心からありがとうございますキラキラ

詳しい内容にご興味がある場合はお氣軽に上記ホームページ内のLINE公式からお問合せください。担当のでんでんよりお返事いたします♪

追記:9月は満員御礼となりました照れ
ありがとうございますキラキラ




ではではピンクハート素敵な新月からの期間を
お過ごしくださいませ〜照れ

おかげさまへ感謝を込めて
沖縄から 儀間春奈より