かりそめの “自己責任” からの脱却記念日

副題:こだわりを持って自分を表現することで手に入れるものは意外にたいせつかもひらめき電球
↑後ろ姿はでんでん♡ワシらが
結婚パーティーしたところの裏手にある浜なのだ。

今回の写真は沖縄の身近な風景シリーズでいこう♪



2019年7月3日午前4時16分ごろ
つまり、日本だと明日の日の出前

地球から観測した天空の
かに座♋︎とされる領域で

日食をともない
新月を迎える\(^o^)/

ホロスコープは
以下のサイトで作成させていただきました。






今回は

太陽(意志)の軌道と
月(心)の軌道が交わるポイント

=ドラゴンヘッドとドラゴンテイル恐竜くん

のすぐ近くで新月を迎え
太陽と月がピッタリ重なり合うために
日食となる♪


オレンジ色で書き足したマークが
ドラゴンヘッド↓↓↓


国立天文台より引用。全文は以下のサイトにて




新月(太陽と月が重なり合う)を迎えるのは
日本から観測した場合日の出の少し前なので

新月のホロスコープ(星の配置図)を見ると
東の地平線の少し下あたりに
太陽と月の記号が記されているチュー



オレンジ色で囲んだ左側の◯の中が新月↓
東の地平線は「はじまり」
という環境と結びつけて解釈され

東の地平線(ASC)を起点にした
1ハウスはまさに「自分自身」を意味する。

そして
かに座♋︎の守護星は月。







ざっくり言ってみれば

太陽は 意志・目標達成能力・公(おおやけ)
月は 心・感情のゆらぎ・私(プライベート)


で、日食は

人生の表向きな部分
樹木に例えると「幹」
にあたる太陽を

ふだんは表に見えてこない
人生の「根っこ」
にあたる月がすっかり覆い

太陽は隠れ月が表に出て見えるので
ふだん表に出てこないものが
表に出てくるタイミング

だとも言えるだろうお願い




特に、かに座♋︎は

自分自身のルーツや育った家庭
そして、そこで育まれるべき
心の「安全基地」
とも結びつけられるサインなので

この夏は、それらに関して
これまで見えてこなかったものが
見えてくるようになることも
多いかもしれない照れ



ってなワケで引き続き、この本が
ビックリマークおススメなんですビックリマーク

↑↑↑
タイトルだけは過激なんだけど
内容はごく丁寧で

子どものときに親があなたにしたことには、あなたには責任は無い。責任は親にある。

からの

大人になった今の人生において、あなたのすることにはあなた自身に責任がある。その責任は親にはない。

という2点を
どう受け止めていったらいいのか!?

具体例を豊富に出して書かれています。


親批判の本じゃないのに、どうしてあんな
過激なタイトルにしちゃったんだろ٩( ᐛ )و





ほんとうに、優しい人ほど
①が受け入れられずに
②を優先していて

それこそ、この新月の星配置的なテーマ
そのものだわぁお願い と思う。





①が受け入れられない
とは例えば

「親も色々大変だったから‥‥」
「完璧な人間なんていないんだし‥‥」
「面倒を見てもらったんだから‥‥」など

小さかった自分の心を認めるよりも
大人であった親の弁解をする上差し


②を優先
とは例えば

責任の所在を明らかにする=境界線
は、①を受け入れることで創造される

のだが

①を受け入れられないと
境界線が創造されないため

恋愛やパートナーシップ
仕事のシーンなどのいずれか
あるいは全ての人間関係において

自己責任という道徳観念だけが一人歩きして
相手の責任まで背負ってしまい、断れない

という問題を「やっぱりわたしのせい」と
自分を責めて苦しんでいる上差し

にも関わらず
①が受け入れられない、に戻りループ‥‥



親を否定する=自分の存在を否定する
ような “ 感じ ” がしてコワイから

出来れば
わたしは親に感謝している

と、この問題には蓋(フタ)
をしておきたい
↑↑↑
過去のわたし(〃ω〃)




①って、別に結果的には
親を否定するんでも批判するんでもなく

ただ、そのプロセスを踏むことで

小さかった自分を認めて受け入れて
小さかった自分にゆるす(ゆるむ)機会を
与えてあげることになる。


そうすると


感謝って、するもんじゃなく
湧いてくるもんなんなんだなぁ〜

というような実感が出てくるのを
現場では目の当たりにすることが多い。




①のプロセスを踏むことで

無理なくキラキラ
②の自分の人生に責任を持って生きる

を格段に実現しやすくなるのだよね照れ



実は
①って、かに座♋︎の領域かに座
そして
②って、山羊座♑︎の領域やぎ座


新月図↑では


左側(1ハウス=自分自身)に
ドラゴンヘッド(願い)と
新月を迎えたかに座♋︎の太陽と月
 

右側(7ハウス=相手・人間関係)に
ドラゴンテイル(手放し)と
山羊座♑︎の土星と冥王星


が位置している。というのも

2019年末〜2020年は

2020年末水瓶座♒︎から本格的にはじまる
風社会に向けて

かなり山羊座♑︎が強調される
時期となるので、その前にもう一度

かに座♋︎と山羊座♑︎
本来の機能を取り戻していく

ことがほんとうにっ!!たいせつっ!!





で、それ
どうしたらいいワケゲロー?!

ってことで
この本をオススメしたんですね(〃ω〃)


そんなこんなで‥‥どんなこんなじゃっびっくり

1ハウスかに座♋︎と
7ハウス山羊座♑︎な新月図から

かりそめの “自己責任” 
からの脱却記念日

支配と被支配の世界から

自由な世界への夜明け


「わたし」と「あなた」の

境界線は守っていい



というタイトルになり

副題は他の天体配置も交えて



こだわりを持って

自分を表現することで

手に入れるもの


は、意外にたいせつかも


となったチュー







特に



新月を迎えた太陽と月はかに座♋︎の11度

に位置していて、サビアンシンボルは

“ しかめっつらをするピエロ ”


皆がなんとなく従っている

社会的な権威

にギモンを持って


自分の中にある

条件づけられた心を

自由にする


というような意味合いがあって

すごく象徴的だお願い





それが夜明けの場所にあるもんだから

かに座♋︎:山羊座♑︎ラインのテーマ

もからめてそのまんま


支配と被支配の世界から

自由な世界への夜明け


ってなったのだよね(〃ω〃)






でわでわ


タイトルと副題に表現しきれなかった

他の天体配置もちょっと見てみよう♪



手書きでキチャナイが(〃ω〃)

もしも興味があれば


ハウスは「環境」

サビアンシンボルはその環境での「ヒント」


として組み合わせて見てみると面白いよ♪


例えば

いちばん下の段は牡羊座♈︎のキロン

10ハウス→社会活動という環境では

制限のある中で多くを学び
そこで出てくるこだわりを
持ち続けるプロセスにより
こだわっていたものの正体を知る


下から2段目はかに座♋︎のドラゴンヘッド

1ハウス→自分自身については

現状と内面的な本質の間にある
ギャップを満たすべく
希望を実現させる手段を模索し努力する



‥‥というふうな感じにチュー



ちなみに、アスペクトを見てみると

このドラゴンヘッドと先のキロンは
調和しているので、意識することで
その恩恵を受け取りやすくなる





他に、例えば





上から5段目は射手座♐︎の木星

6ハウス→日常的なお仕事の環境において

拡大(木星)ポイントがあり
様々な人々と関わり
その人らを鼓舞することで
自分も元氣をもらって勢いづける



の・だ・が



先の1ハウスのドラゴンヘッドと
150度という、相反する葛藤が生じる
関係性(アスペクト)なので

自分を主張して(1ハウス)
自分の願いを叶えていくこと上差し


職場など(6ハウス)の集団の中で
周囲を励まして自分も元氣をもらうこと上差し

の間に、ジレンマを感じながらも
努力して取り組むことで
自分自身がアップグレードできる



などなど


‥‥ってな感じにワシは読んでいってる照れ





それから、今は

他人と比べて

自分は全然ダメだなショボーン⤵︎


みたいに感じることも多いかもしれないが

だとしたらいい感じ♪



そのエネルギーを

自分自身の閉鎖性を打ち破る方向へ向けて

外の世界への架け橋を

作ろうとしていく時期でもあるので



比べて優劣をつけるんじゃなくて!!


違いを際立たせるキラキラ


=自分では当たり前だと思っていた

自分の才能を知ること

につながる。




さらに



自分のリソース(才能)をどんどん

表現していきたくなる時期でもあるので


人と比べて自分はダメだな〜節が出てきたら

ある意味チャンスチュー




比べる=優劣をつける

って概念を持って比べるとキツイもんだから


比べること

って避けられちゃってることが多いけど


どうせ本氣の本氣で比べに比べたら

優劣なんかつけられないから( ̄▽ ̄)


この際

比べる=優劣をつける

比べる=違いを認め合う⭕️


って書き換えちゃってもいいかもしれない。








この地上での役割=自分の才能

にこだわって表現してみて


上手くいった結果

微妙な結果

上手くいかなかった結果


かに座♋︎新月からの約1ヶ月間

手に入れたこれらの結果


そのどれもがこれからの糧になる照れ





文字数が( ̄▽ ̄;)

沖縄から儀間春奈より愛をこめて


儀間春奈 ホームページはこちら♡