‥‥と、言っても

あなたが母親でもある場合
自分の子どもの月星座には

子どもから観ると、子どもと母親は
どんな関係性なのかが表れていて面白いが 


ワシとしては、どちらかと言うと
子どもとしての自分
の視点からの月星座

として書いてみたい チュー

{6E2B0196-BA32-41CC-94C6-A5E1892A2542}
写真は、アセンダント魚座な次女が赤ちゃんのころ♡


月の年齢域は0〜7歳ごろ
育った家庭環境や親子関係

特に母親との関係も読み解くことが出来る。


たいせつなのは

人間は多面体であり

ゆえにそれは
母親そのものの実体像ではなく

あなたが母親から受け継ごうとしている
母親の「ある一面」に過ぎず


しかしそれは “ あなたにとっての真実 ” 
であったことのヒントになりうる

というところだ。

↑↑↑前回の記事で

子ども時代の自分を自由にするヒント
月星座別お月様
子どもの頃あるある〜

という一例を出してみたが、さらに 

・どんなふうに怒られがちだったか?
・どうしたら伝わりやすい?
・あきらめどころ♡ 

の一例を書いていこう♪ 





月が牡羊座
どんなふうに怒られがち?
ちゃんと聴きなさい!
ちょっと待ちなさい!
人のことも考えなさい!
何回言ったらわかるの!

どうしたら伝わりやすい?
ノリが超!大事な「」の星座。

大切なお話が3つあるの、など
要点を箇条書きにして手短に。

あるいは
現場を押さえたその時にガッムキーッと一瞬で♪

後からグダグダ言い聞かせても
伝わらない‥‥というか聞けないんだよね。

あきらめどころ♡
おさえつけられることがキライでもいい。
直感でパッと動けるストレートな力強さは
あなたの生命力の証し!


月が牡牛座
どんなふうに怒られがち?
早くしなさい!グズグズしない!
いつまでやっているの!
他の人も待っているでしょ!

どうしたら伝わりやすい?
感覚重視の「」の星座。

自分自身の感覚が納得しないと
頑として動けません。

動かないのではなく、動けないんです。

なので幼少期は、食事が遅い
お風呂がゆっくり、などなどあるかも。

一見ムダに見えること汗でも

その子にとっては
何かしらこだわりがあることを認めた上で

・実際に何が困るのか?
・現実的にどうなるか?
例:こうなったときすごく気持ち悪かったでしょう?

など過去の事例を引き合いに出して話すと
受け取りやすいよね^ ^

あきらめどころ♡
不快なことは無理なんだから仕方ないよね。

そんなあなたのこだわりが
世の中の心地よさを創る。


月が双子座
どんなふうに怒られがち?
集中しなさい!じっとしていなさい!

どうしたら伝わりやすい?
知的好奇心重視な「」の星座。

好奇心をそそるような新しい絵本や
面白いお話し、あるいは

いつもとは違う人からのお話しや
ちょっと気分転換に外に出たときなど
新鮮な状況のときのほうが入りやすい♪

重苦しい雰囲気はニガテだし

そもそも
毎回同じことを言っても興味が持てないので
結果「聞いていない」ように見えるかも。

あきらめどころ♡
あなたの場合、集中力が無いのではなく
“ 頭の回転が早い ” の。

頭の回転の早さに見合う新しい情報に
どんどんふれてみて(^。^)


月がかに座
どんなふうに怒られがち?
基本的に優しいので
月に土星、キロン、天王星、冥王星が
90度、150度、180度で関わっていなければ
幼少期に怒られる、という経験は少ない。

ただ、気持ちを汲んでもらえないことに
ビックリしてショックを受けた
という記憶なんかはあるかも。

どうしたら伝わりやすい?
共感重視な「」の星座。

お母さんの気分をそのまま受け取りやすく
情緒不安定になりがち。

まず「うれしいねーっ」「悲しいよね」
「それは怖かったね」「腹が立つよね!」

など、気持ちに寄り添うことから入ると
受け取りやすくなる。

あきらめどころ♡
人の心に寄り添う面倒見の良さや
家族をいちばんに思う気持ちや
感情の揺れ幅が大きい繊細さ。

家族がいちばん!でいいよね^ ^


月が獅子座
どんなふうに怒られがち?
‥‥‥ということよりも
実は獅子座の自己肯定感は実は天下一品!

自分はチヤホヤされて当然 ♪ 
と、根っから思っているが 

その自己肯定感の高さがゆえに
周りから、煙たがられたりした経験

あるいはそんな空気を
読んでしまった経験を持つことが多い
全員じゃないよ、あくまで多いって話し。

なので「わたしちゃんと自己卑下してます」
と演技するようになる場合があり

そうしているうちに
自分でも演技なのか素なのか
わからなくなっていることがよくある。

どうしたら伝わりやすい?
パッション重視な「」の星座。

いわゆるベタな褒め言葉が効く。

ノリよくほめてほめてほめてから
お姫さまなんだから(素晴らしいあなたには)
そんなこと似合わないわよね

的に伝えるとあっさり受け取ること多し。

月星座獅子座の子どもは根が頑固なので
アドバイスしてもっと良く変えてやろう
という姿勢は徒労に終わりますよ 笑

あきらめどころ♡
それはあなたが高貴な魂の持ち主ゆえ
ですから。これはほんとうにそう。


月が乙女座
どんなふうに怒られがち?
怒られるというよりは
ナゼか兄弟や身内あるいは
ペットの世話係になるパターン多し。

どうしたら伝わりやすい?
現実感覚重視な「」の星座

もともとしっかりした現実感覚の持ち主。
実際にやってみせることや
お手本をみせることで理解します。

本人は意識していなくても
親の背中をものすごぉ〜く見ています。

あきらめどころ♡
実はすごく神経を使って
周りを観察して合わせているよね。

それがあなたの無意識の特徴だし
だからこそ自分のためにゆっくり休んだり
贅沢する時間も絶対に必要なの。


月が天秤座
どんなふうに怒られがち?
あなたはどうしたいのよ!優柔不断ね!

ちなみに月星座が天秤座の配置は
何事もキチンしなければならない
と躾けられた人に多い。

どうしたら伝わりやすい?
話し合い重視な「」の星座。

場の調和を取ることを無意識に考えるので
頭ごなしに感情的に怒鳴っても

どうやったらこの場を
穏やかに切り抜けられるか、だったり

相手の気持ちにばかり意識が行ってしまい

肝心なこと(例えば 本人のミス など)が
伝わりにくいのだ。

何か注意することがあるなら

まず良かった点はほめて、良くなかった点を
なぜならば〇〇、、、といった「理由」を
あくまでも穏やかに話すと受け取りやすい。

あきらめどころ♡ 
まず相手のことを考えられるのは
あなたの最大の長所。

無理に「自分が、自分は」ってしなくても

最初に「相手は」って考えられるのが
あなたにとっての「自分は」なのだから^ ^

人目を意識した「オシャレ」なんかも
楽しんだらすごくいいよね(^。^)


月がさそり座
どんなふうに怒られがち?
それが良い悪いという意味ではなく

母親の影響力(支配力)の中に
すっぽり入り込んだ子ども時代を
過ごすことが多い配置。

母親の影響下から踏み出していくことで
やっと自分の人生がはじまっていく場合も。

どうしたら伝わりやすい?
感情重視な「」の星座。

広く浅くより、少数精鋭で徹底的に
のほうが向いているさそり座。

表面的なことには誤魔化されないので
ただ単純にほめておだてようとしたり
いい加減な受け答えで叱ったりしても

内心では全く納得していません。

しかし我慢強いため 、人からは
何を考えているかわからないようにも
見えるかも。

母親側にも「徹底的に向き合う姿勢」
を要求されているような

牡牛座と並んで、母親にとっては
なかなか難しい子どもかもしれません。
それが良い悪いの意味じゃないよ、念のため!

あきらめどころ♡
プライドの高さや
激しい感情(嫉妬心、執着心)は
あなたの持ち味。

我慢しても、なくなりません。

その嫉妬心が自分の欲望を教えてくれるし

プライドの高さと執着心が
集中してどこまでも粘り強く
取り組むチカラを与えてくれるんです^ ^


月が射手座
どんなふうに怒られがち?
ちゃんとしなさい!
気をつけなさい!
そんなこと知りませんよ!
どうなっても知りませんからね!

どうしたら伝わりやすい?
ノリが大事な「」の星座。

飽きっぽく、のめり込んだと思ったら
すっかり忘れて別のことに興味が移る
月星座射手座の子ども 笑

気持ちも高ぶりやすいので

一緒になって激昂したり、あるいは
グダグダ長〜く言い聞かせるよりも

冷静に!端的な!アドバイス
が伝わりやすい。

冷静に!端的に!がすごくポイント。

あきらめどころ♡
ほんとうのところ
抑圧されていると感じると
もう、たまらなく無理でしょう?

あきらめて、自分自身をもっと広い世界に
連れ出してあげてください^ ^


月が山羊座
どんなふうに怒られがち?
ご飯は残さず食べなさい!
宿題してから遊びなさい!

などなどなにかと厳しかった母親を
持っていることが多い配置。

そのため
自分はほんとうに愛されているのかな?
と不安があり

気持ちをストレートに表に出せないような
シャイさがあると思うのだけど

そのぶん、いったん心を通わせると
その関係を永く続けようと努力出来る

いい意味での “ 愛の忍耐力 ” を
備えた人でもあるのだよね^ ^

どうしたら伝わりやすい?
経験重視な「」の星座。

大人びた「責任感」を持っていて

自分自身で経験することで
着実に身につけていきます。

適当なことを言って叱るなどすると
真に受けてしまい
かえって混乱してしまうので

もし注意する場合は的確さが重要。

気持ちもやんわり受け止めながら
机上の理論より「自分の経験上こうだった」
という話しのほうが受け取りやすい。

あきらめどころ♡
確かさ、を求めるのは
あなたが誠実だからなんです。

ほんとうは、深い心の持ち主で
人一倍誠実なんです。


月が水瓶座
どんなふうに怒られがち?
月に土星、キロン、天王星、冥王星が
90度、150度、180度で関わっていなければ

怒られる、というよりも

自分の子どもだから、とひいきされずに
みんな平等に扱われる事が多い配置。

そのため
別に理由なんかなくかばってほしかったぐすん
などの子どもらしい想いから

大人になっても
「ただ自分のことをわかってほしいの」
という秘かな願望を持っている場合が多い。

かと言っても、アマノジャクで
ベタベタすることはニガテな傾向がある。

どうしたら伝わりやすい?
お互いの意見を大切にする(=自分の意見も
大切にしてほしい)「」の星座。

アマノジャクなところがあることを
頭の隅に置きながら

意見するよりも
まずは「あなたはどう考えるの?」

と優しく聞いてもらうと話しやすいし
意見交換できるチカラも
もとから持っている。

最初から決めつけてかかられると
アマノジャクに拍車がかかるだけかも。

月星座に限らず、水瓶座は、「水瓶座は〇〇だ」
と決めつけられること自体ニガテな傾向がある。

あ!アマノジャクだと決めつけているワケじゃなく
文章の都合上だからね〜目

あきらめどころ♡
あなたが受け継いだ
だれとでも公平に接する姿勢は実は
誰にでも真似出来ることじゃない。

だけど、話しをただ聴いてもらう
ってときがあってもいいし

あなたって他の人と違うよね♡
ってわかってもらいたいときがあっても
何も問題無いよね^ ^


月が魚座
どんなふうに怒られがち?
怒られたという記憶よりは

優しすぎるお母さん、、、
はかなげなお母さん、、、
病弱なお母さん、、、
お母さんかわいそう、、、、

という親子逆転現象が
起きていることもよくある。

もしその場合は
大人であったお母さんのことよりも

“ 小さかった自分の、繊細な心の動き ”
のほうを優先して「そうだったよね」
と受け止めてあげるといいよね^ ^

どうしたら伝わりやすい?
信じて繋がることを大切にする「」の星座。

相手の気持ちと同化してしまい
自分が嫌だったのかどうか? も
よくわからなくなりがちなので

まずは「それはうれしいね♡」や
「そうか〜それは悲しかったねぇ」など
気持ちに寄り添いながら

例えば「あなたが嫌だったら
イヤって思ってもいいんだよ」

「それを表現してもいいんだよ」

のように、最初から一緒になって
感情をたどって感じてもらうと

気持ちが通じ合えたキラキラとなり
伝えたいことが伝わりやすくなるかも。

あきらめどころ♡
周囲の人々の感情に同化出来ることは
無意識に人の心の壁を取り払うという

あなた最大の長所でもあるよね♡

だからこそ、周りから愛されるの。
愛されていいのよ(^。^)







どんなふうに怒られがちだったか?
右矢印今もそれで自分を責めていませんか?

もし、そうだとしたら
もう、ゆるしてあげてください♡

という一例をあげてみました。



どうしたら伝わりやすいか? 
右矢印パートナーや恋人に
あなたの「水星(言語化能力)」を使って

わたしは
こんな風に取り扱ってくれると心地よいの♡ 
と伝えるポイントとなるかもしれませんし

あるいは

自分のお子さんの月星座を見た場合
お子さんに
何か伝える際のヒントになるかも^ ^



あきらめどころ♡ 
右矢印無意識の長所の一例をあげてみました。

魂の持っている形状とゆーか

薔薇には薔薇の良さがあって
薔薇は百合になろうとしなくていいし

百合は薔薇になろうとしなくていいよね
直さなくていいよね

ってか、直せないでしょってことですキョロキョロ




ナゼかあっという間に文字数制限がいっぱい
強引な表現のままのところもあるが
ってかワシの表現力の問題なんだけどねヽ(;▽;)ノ

な〜んだ ε-(´Д`;)

と、ちょっぴり肩の荷が下りたらいいな
という意味で取り上げてみました 照れ





ってことで6月はふたつ

一般公開イベントを
企画しています\(^o^)/


ひとつめは、射手座満月からの

自分以外の力の助けを受け入れること

ひとりではできないことを得る

という流れに乗って

{E00A90DB-B857-44C2-84B6-C023A3686A4D}

ふたつめは、ワシの大好きなテーマ
{BD11E0BB-4CC6-44C4-8B7C-E1C032F06DAC}

イベント詳細はこちら
イベントのお申し込み
お問い合わせは 下記LINE@まで
友だち追加
①お名前 ②参加希望イベント日時
をご連絡ください♡

無垢の床板に張り替えて居心地良さがUPした
新生でんでんちのお茶会でにて
心からお待ちしています(о´∀`о)

ホロスコープ個人セッションはこちら
6月は残1席となりました。
ありがとうございます(^^)

加盟店: 儀間 伝(でんでん)認定性愛セラピスト®︎トレーナー/NLPマスタープラクティショナー: 儀間 春奈(なーちゃん)

ではっ今回はこれにて(`_´)ゞ