自分の星を眺めながら
わたし、収集癖なんて無いし?

と思っていたが
ありました、収集癖(〃ω〃)



子どもの頃
絵葉書を収集するのが大好きで

氣に入ったものは必ず買うのだが
このあたりは月星座牡牛座おうし座

あの人こーゆーの好きかなぁ(*゚▽゚*)?

と、氣に入っている絵葉書から
お礼状などで使って手放してしまう
このあたりは金星水瓶座みずがめ座

{C1825B9F-0110-4679-9645-674AAFBEF842}

さだかではないが
上の絵葉書は中学生くらいのときに
氣に入って買ったような記憶がある。 

‥‥とすると30年近く前だぞゲッソリあせる


度重なる引っ越しにも耐えて
手元に残っていた骨董品的この絵葉書も

本日旅立っていきました♡





旅立ち‥‥‥ある意味での「旅立ち」が
今回のテーマです♪

↑↑↑
リブログした前回の記事の

ーーーーーーーーーーーーー
グルグルからの抜け方を強引に言うなら
無意識の「本当の目的」を意識化させる
ことが鍵になる。
ーーーーーーーーーーーーー

で書いた「グルグル」を訳すと

同じテーマから
逃げ続けるスパイラルうずまき

とも言えるが、そこから



まだ抜けたくないならひらめき電球
まずは怒りがテーマかもしれないし
牡羊座の自己肯定感と
それを守る蟹座あたりなどがテーマ

まだ変化したくないならひらめき電球
勇氣と出会いとタイミングかもしれないし
双子座のコミュニケーションと
獅子座の自己表現力あたりなどがテーマ

変化出来ないならひらめき電球
安全を確保することや、それを許していない自分自身がテーマかもしれない。
月星座のアスペクトや
土星星座の罪悪感、キロン癒しなどがテーマ






今回は、
グルグルから抜けるときに通る 

自分の悲しみ、哀しみを受け入れる
静かなあきらめについて

も、合わせてシンプルに書きたい♪





や、だってシンプルな話しなのよ
しかし、シンプルに表現出来るかしら滝汗汗

{D50D43EE-7193-4198-8A7E-8BC85527BE64}
久しぶりに会ってきたライカムのナポレオンさん。
彼はデザインの全てが最高にステキなのだ♡♡♡






もし、その人が好きで
関係性を続けたいなら

分かり合えないとわかりつつ
分かり合おうとする

ってのはもちろんとても大切だが

共感だけでなく

違いを認めあったうえで
繋がっていける

ってのは、実は
12星座の11番目である水瓶座みずがめ座のテーマで

11番目という順番からもわかるように
成熟を必要とする目






前回の、リブログした記事で
プライベートスペースの境界線

について
星座ごとの傾向を書いたのは



それは例えば、海水魚は海水魚でも

ナポレオンフィッシュに
マグロみたいにずーっと一生回遊してろぶー
と言ったって無理があるだろうし

マグロに
ナポレオンフィッシュのように
定住して夜は海底に横たわって眠りなさいぶー
と言ったって無理があるだろうし


{F9DC66B5-874F-4AE3-AAE7-659494F1BF67}
ライカムのナポレオンさん
ひと通り泳ぎ回ると、定位置にゴロンと横たわった♪

ナポレオンフィッシュの面白い生態 目





ナポレオンフィッシュとマグロの
標準装備が違うように

人もそれぞれ
標準装備が違っていい

ってことを、前回の
で書いたつもりだったのね 照れ


内制止を取り払えば、ナポレオンフィッシュも
マグロみたいに回遊は可能かもしれないけどさ( ̄∀ ̄)

という理由で「標準装備が違う」ではなく
「標準装備が違っていい」という表現をしている。





ナポレオンさんも

似たようなベラさんやスズキさん同士なら 
なんとなーくお互いの感覚が
つかみやすいかもしれないが

マグロさんやサバさんのことになると
なかなかその感覚はつかみにくい。


平たく言うと
全然わかんないチュー

ってやつ。





全然わかんないならわかんないで
お互いに、そうなんだ、と
認め合って尊重して繋がればいいが

それには先に書いたように
水瓶座的な「成熟」を要する。



未熟だと、とにかく
自分をわかってほしいの
わたしを認めてほしいの

ってなったりする。
それが良いとか悪いとかの話しではない、念のため。





ストレートに「わかってほしいの」
の段階を通ればただの獅子座な段階だが

成熟を拒否してこじらせた厄介系 になると

あなたを心配して
あなたを思いやって
あなたのためにやっているという気持ちを
わかってほしいのガーン

あなたのためを思っているんだから
それを認めてほしいのガーン

というバージョンもある。





この、厄介系バージョンをワシは
ストーカーマインド
だと思っている。





何が厄介かはてなマークはてなマーク って

お気持ちはうれしいが
わたしにそれは必要ありません

ってのが通じないんだよね。




通じないばかりか

あなたのためなのに
なんでわかってくれないの?!

となったりして

いや、その気持ちはわかるけど
わたしはイヤなんです

と言っても

あなたのためを思っているのに
なんでわかってくれないのしょんぼりDASH!

などと
ずーーーーーっと平行線だったりするし



ほしいのくれないの=欲求
わかってほしいの=承認欲求
 


いや、それ
獅子座しし座の段階から成長していないよね。

承認欲求がダメなんじゃなく
獅子座の段階の目的を
達成させてあげないまま

ずーーーっと大きくなってきた
ってこと。。。




これ、心配してあげるのが愛情だ
っていう社会的風潮のすり込みもあるから
良い悪いの話しにすると論点がずれる。

誤解は無いと思うが念のため。


{B57F6150-6449-47DB-A423-163C172AA159}
ウツボさんは、優雅でカッコよかった♡







あげるのほしいのくれないの

という相手のこじれた欲求のエネルギーに自分の電気コードを繋いでいると

漏電して自分のブレーカーが落ちちゃうので





あげるのほしいのくれないの 
な人からは
電気コードを抜くことになる。


平たく言うと

ストーカーマインドを持った人との
関係性をあきらめて
距離を置く、とか、逃げる、とかってこと。

平たくなってないねー(;▽;)笑









でもさぁ
それが、好きな相手だったら

距離を置くのって
悲しいし哀しいやん。










これがね


どうせわかってもらえない
どうせわかってくれない

っていうあきらめや、しかたない
っていうあきらめだとすると

あきらめている仮面 を被ったその実態は
激しい怒りや恨みや絶望
である可能性が高い。

もしそうなら

素直に「怒る」ことについて
学んだほうがいい。

とかサラッと書いたけど
これ、悔しさを相当感じるかもしれないやつ。
だからこそ、なかなか感じたくなかったりする。








もうひとつのあきらめは






分かり合えないし
分かり合えないことがわからないんだ

ああそうか、わからないんだな

悲しいなぁ、、、、、

好きだから関係性を続けたいけど
このままだとブレーカー落ちちゃうから
電気コードは抜こう

哀しいなぁ、、、、ぐすんぐすんぐすん

あぁ、悲しいし哀しいなぁえーんえーんえーん




みないな感じに

相手はわからないんだ、という
現状を受け入れて
そのときの自分の反応も受け入れて

その時の反応ってのは 
淡々とした土砂降りの雨なのか
嵐のようにゴーゴーするのかは人それぞれだけど
内側に湧きおこる感情のことね

あぁ、そうなんだ
とだけで、現象を評価せず

ただ、それだけなんだ
と明らかにする

静かなあきらめ。

静かってのは例えば、嵐ゴーゴーでも
嵐ゴーゴーを否定しないでじっと静かに
台風の日を満喫する感じの



この、深く静かなあきらめは

あえて言葉にするなら

相手がどうであろうと
自分はそこから先に進みます

という
成長へと変化する道を行く決意でもある。

旅立ち、だね。








憎しみにしても、終わらせると
変化へと成長する=成熟していく。

逆に、憎しみを思い知らせたいから
成長(成熟していくこと)を
無意識に拒むことがある。


深く静かにあきらめて
変化へと成長することは
つまり、「手放し」とも言うけど

手放すと言うと、なんだか
忘れていないのに蓋をしたり
無理に「許そう」とするような

違う意味合いになりがちなので

ちょっと慎重に使う種類の言葉だぞ
とワシは思っている。

{692EE72F-BFBE-4872-A9E1-30D0F70725B8}




あきらめることは良くないこと
ではないどころか
逆に、必要な場面があるし


しかし


どうせわかってもらえないし的なあきらめは
あきらめの仮面を被った
怒りや憎しみや絶望だったりすることがある



というお話しでありましたキラキラ






プライベートスペースで
深く静かにあきらめる 

そんなときの星座別バックミュージック
なんてのもアップしたかったが

文字数がいっぱい(;▽;)なので
またの機会に〜



プライベートスペースの 
星座ごとの境界線の違いについてはこちら






メルマガでは、毎日のご機嫌なパートナーシップに役立つひとことなどをお届けしています♡ 
無料メルマガのご登録は☆こちら☆ 

星の魔法学校  内容詳細は☆こちら☆

加盟店: 儀間 伝(でんでん)
TT3期生 認定性愛セラピスト®︎トレーナー/NLPマスタープラクティショナー: 儀間 春奈(なーちゃん)


ご訪問心から嬉しく思っています♡
{1C8D4DDD-C36A-4D10-B036-FCE8EE3514EE}
沖縄は昨日から急にぐっと冷え込んだので
昨夜は早速長女からのプレゼントを着て夜デート♡
{1A43F8A4-277E-4107-8ABB-A7B3DDAB4A4D}
沖縄から
愛をこめて 儀間 春奈より