気仙沼ありがとう!!!!! | ジャイコナイトSENDAIのブログ

ジャイコナイトSENDAIのブログ

ダイノジのDJイベント【ジャイアンナイト】公認で始まった【ジャイコナイトSENDAI】です!東北エリア初上陸です!イベント情報など発信していきます!
洋楽、邦楽問わず様々なかっこいい・面白い・暴れる・泣ける曲などでダンス出来るイベントです。

2013年12月15日(日)
気仙沼に行ってきました。

こんにちは、もっちです。

今回も仙台から数名で気仙沼へ。
前日からの雪で道路は危険だったけど、無事到着!

どーーーーーーーん!!!!!

すてきな看板を準備していただきました。

そして午前の部『ジャイコナイト流DJ講座』
①DJって何してるの?
②あなたの好きなバンド、アーティストは??
③音楽っていろいろ繋がってるよね。
④お客さまの渾身の一枚(一曲)の紹介。

愛と熱のある紹介でわくわくします!


そして、その一曲一曲にネモトが繋ぎます。
頭フル回転で繋ぎます。お客様もノリノリで待ってます。


⑤そうだ!みんなで振り&ネタを作ってみよう!


2曲分の良いもの出来ました!
このまま午後に使おう!

午前の部のDJ講座、初めてやったけど、
大人の音楽の授業で楽しかったな。
反応も良かったし、またやりたい!

そして、またまた
どーーーーーーーーーん!!

『せかい』というお店で、今まで食べた焼き魚は偽物だったと思わせるほどの
美味しすぎる焼き魚定食!!!!

お昼ごはんを美味しくいただき、
午後の部!!!!!!ジャイコナイトSENDAI in 気仙沼!!!!!
やるぞ!やっぞ!
と気合いを入れる前に集まってきてくれているお客さまの熱気がすごい!!

まずはオープンはレコハコ(気仙沼の音楽イベント企画チーム)のメンバーによるDJ15分。
そして、私もっちの渾身の5曲DJ。
普段は使わないゴイステ。気仙沼だから使った。BabyBabyの大合唱にウルっとくる。
最後の一曲はハイロウズのバームクーヘン。
今回は10代のお客さまがほとんど。
私が中2の時リリースされた曲。アメリカでひとりくじけそうな時、ずっと聴いていた曲。
MDプレイヤーで100万回くらい聴いたんじゃないかってくらい聴いた。
どうしても使いたかった。人間に生まれてよかったなぁ。私たち人間は何だって出来るんよっていう曲。

ネモトに繋ぐ前から既に良い雰囲気。
熱い。そして暑い。
ネモトに繋ぐ。一曲目ユニコーン。
なんだよ、なんだよ、この空気。
最高じゃないか!!
前回は様子を見ながら動き出した気仙沼キッズ。
今回は初っぱなから皆すごいじゃんか!
なんだ、この成長っぷり!!
かっこいいぞ!!



振動と湿気がすごくて
何度も音が止まる。
スピーカーなんておかしくなって、途中で変える。
「もう良い感じの流れだったのにー」と途中で機材に若干イラっとしたけどw

音が止まるほど、
カラス張りな会場のガラスが全部曇り外が見えないほど、
黒板に書いてあった文字が流れ落ちるほど、
そんな熱気に包まれる会場内。

すごいよ、気仙沼キッズ!!
何度も途中泣いた。
あったかくて。
笑顔が最高で。

終盤に使ったマイケミのNANANA
自然と出来上がったサークルの中で踊る私、そして仙台からの常連さん。
その周りで踊る気仙沼キッズ。
あの光景最高だった。

上の写真の端でおとなしくしているSiMくん(勝手に命名)
彼がこの後かっこいいことしてくれるんだ。
打ち上げで話題に上がるほどかっこよかった。
彼の決めたハーコーは語り次がれるでしょう。
そんな彼は序盤、唯一踊らないの。
もー、みんな踊ってるのに踊らないのよ。
で、彼が踊り始めた瞬間私は大興奮でした。
最終的にうちの常連さんにサイリウム渡されて踊っている姿には感動。
良い雰囲気作ってくれたひとりです。



前回はみんなでスカダンを練習して、スカダン出来るようになって、
けどモッシュやヘドバンはなかなか出来なかった。
やっている人たちを見てる感じ。
けど、今回はみんなでモッシュ、そしてヘドバン。
どんどんいろんな楽しみ方を吸収していく気仙沼キッズ。
そして、良い顔して踊ったり暴れたりするんだ。
もうね、かっこいいの。
世界中に自慢したいよ、私は。

何度も何度も泣いた。
予襲復讐からのwalk。
暗闇から抜け出し、光が見えてきた。
涙が止まらない。

そして最後のHURRY GO ROUND
息が出来ないほど泣いた。
聞いたことのない歓声と拍手...と床を叩く音w

あとで聞いて知った。
泣いていたのは私とネモトだけじゃなかったこと。
私は泣いていて見えなかったけど。
仙台からの常連さん、レコハコスタッフ、気仙沼のお客さん。
ありがとう。

ジャイコやっててよかったな。
というのと同時に
生きててよかったな。
と心の底から思った。

いろんなことがある。
私は中学生の時に感じた心から血が出てくる感覚を忘れない。
苦しみ、悲しみを通り越して、心から血が出てくるの。
あの場にいたみんな、それぞれそんな何かを抱えてると思うの。
だけど、良い顔してるんだよ、本当。
楽しむの最上級で楽しんでるの。


Raise your fist
When I sing
Smile, forget for a brief moment


私は歌っているわけでも、何をしているわけでもない。
ただみんなと踊っているだけだけど、
頭からっぽにして、一緒にバカなダンスしにいつでも行くよ。

早く春にならないかな。
春になったら、また遊びに行きます!
それまで、もっともっと面白いこと出来るようにしなきゃな。

いつか、
仙台から大型バスとかでお客さん連れていけるようになりたいな。
うん、やるよ。


仙台ジャイコじゃないと出来ないこと。
私たちにしか出来ないことがある。


レコハコのみなさん、
仙台からの常連さんたち、
サポートDJ KATOO、
そしてお客さん、ひとりひとり。
本当に本当にありがとうございました。



最後に皆で撮った写真。
クリスマスプレゼントのサングラスかけてて恐いけどw


一緒に写真撮ってくださいと言って誰一人カメラ持っていなかった少年達。
ひとりひとり握手したんだけど、全員とっても固い握手なんだ。


雪が溶けたころ、今回の恩返ししに行きます。
また春に会いましょう。