REDLINE BIGINNING TOUR | ジャイコナイトSENDAIのブログ

ジャイコナイトSENDAIのブログ

ダイノジのDJイベント【ジャイアンナイト】公認で始まった【ジャイコナイトSENDAI】です!東北エリア初上陸です!イベント情報など発信していきます!
洋楽、邦楽問わず様々なかっこいい・面白い・暴れる・泣ける曲などでダンス出来るイベントです。

行ってきましたREDLINE BIGINNING TOUR東北編。
ほんと、DJだけど音楽やっててよかったなーって。
ライブをフロアで観てたバンドと一緒に同じ目線で出演者としていれた事が感慨深くて。
自慢じゃなく誇りだし、自信も付いたなぁ。
東北ライブハウス大作戦で出来た宮古、大船渡、石巻のハコにずっと行きたいってのがあったんです。
一気に叶えられたのと同時に出演ですから。
感無量です。

宮古に到着。

ジャイコナイトSENDAIのブログ-image

人見知り炸裂しながら中に入ったら店長ドーン。
移動中に読んでたのが「otonari」って雑誌でした。
この間行った音小屋の12期生が作った雑誌で、メイン特集が東北ライブハウス大作戦。
この雑誌は読んで欲しいです。
今までにない独特なフォーカスで、かなり切り込んだ内容の記事が読み応えありますよ。
初心者に優しい洋楽講座や地方都市の音楽事情など。
余所じゃ読めない記事ばかりです。
がっつり特集された各ライブハウスのインタビューとかレポを読んでたんで、ようやく来れた感が強くて。

楽屋に連れて行かれたんだけど、ステージでアップリフトがオメガリズムのリハでして。
ライブ観た事あったからなんとなく緊張。
フロア横に上がってたバックドロップを見て「本当に一緒にやるんだなー」って実感した。

ジャイコナイトSENDAIのブログ-image

楽屋にはスワンキーダンクも居て挨拶して。
ドラムの俊とすぐ打ち解けて話出来たけど、如何せん人見知りだからぎくしゃくしてるところに「チェリコ入りまーす」と来たもんで、挨拶だけで緊張で何にも話せませんでした。
で、逃げました(笑)
小物ですよ、わたくしなんて。
いい歳してても緊張するもんなんですよ。
小心者です。

海の方に行こうと歩いて行く間、津波でやられた家とかさ、やってんのかわかんないお店とかなんもなくなった空き地とかが結構あって。
段々冷静になる。
近所のおっちゃんに話掛けられて「今日も音楽あんのかい?」みたいな会話。
「若い子に元気あげてやれよ~」って言われて。
歩道橋の上からしばらく海見てた。
いろんな想い巡ってさ、やんなきゃって。

戻ったらBiSも入ってた。
早速挨拶して、その後到着した今回呼んでいただいたJMSクルーに挨拶。
ようやくこれでスタートです。

宮古のお客さんは金曜ってのもあってか決して多いと言える人数ではなかったですが、それでもとんでもない熱気が。
今回DJで参加でしたので、DJブースはPAの後ろにブース作ってマイクなしでパフォーマンスできないから完全転換DJとして。
でもMCのマキシムもいたから名前を何回も紹介してくれた。
話もせず、動きもしない分、好きにいろんな曲をじっくり繋げたかなって思います。
セットリストは作ってないのですが、使用曲として後日改めて挙げてみようと思います。

今回一緒させてもらったバンド。

「BiS」
なかなかチャンスなくライブ見れてなかったんですが、「アイドル」の域を飛び越えてます。
サウンドも流行りのエレクトロ要素のものからギターロックも。
DJの時にたまに使わせてもらってましたが、百分は一見に如かず。
やはり生(ライブ)が一番です。
凄いかっこよかったです。



研究員(BiSのファンを研究員と呼びます)と初見のはずのお客さんもだんだんボルテージが上がっていくのがわかります。
DJでたまに使うのは流れ的にいつもASHなんですが、実は一番好きなのはPrimal.。
これがラストだったんです。
サビのとこの振りでみんな一斉に後ろ向いてバンザイするという。
お客さんみんな笑顔でさ。
歌詞もリンクして泣けて仕方なかった。

「UPLIFT SPICE」

女性ボーカルのエモパンクロック。
Vo.千織ちゃんのハイトーンボイスがたまらないです。
前にライブ観たんだけど、オメガリズムが凄い好きで。
この曲は前回のG-LOUDでもマサヤ君と話をしていて使うか迷ってた曲です。



ライブがもうカオス状態になっていくんです。
そして千織ちゃんのMCが熱込めててビリビリ伝わってきます。
最近こんなバンドも少ないので、知ってほしいバンドのひとつ。
仙台にはここんとこほぼ月イチで来てるので東北の皆さんは観れるチャンスが多いですよ。

「SWANKY DUGS」

3ピースのエモロックだと思ってたんだけど、サポートGtが入って4人体制。
音圧も気持ちよく抜ける感じがするサウンドで。
英歌詞の切り込みがうまくて違和感なくスムーズに聴ける。
洋楽サウンドといえばいいのかな。
超美メロで惹き込まれます。
去年仙台に来たときに観たライブもかっこよくて、元々好きだったバンド。
空気感がハンパない。
もっとフューチャーされて欲しいな、ほんと。



「THE CHERRY COKE$」

もう日本のアイリッシュパンクバンドの代表格。
個人的に大好きで大好きで大好きで。
全速力で駆け抜けるパーティーチューンの数々がフロアを飲み込むんだよね。



チェリコ目当てのお客さんもいるんだけどさ。
BiSのお客さんが初見なのにノリノリでモッシュしてんのが凄いハッピーに思えるライブだった。
1999、rascal tailとか鉄板もあって。
個人的には久しぶりに見たから熱くなりました。
ブースでずっと踊ってた(笑)
カツヲさんとHIROMITSUさんの煽りもハンパじゃないしグッとくるMCも。

3日間どのバンドも見逃したくなかったなー。
純粋にかっけーなーって思える出演者ばかりでした。

オープンとクロージングでDJして。
宮古のクローズでサービスとして一発目にSTAY GOLD使いました。
チェリコ効果もあってか熱気ハンパなかった。
勝手にモッシュ起きるし歌うし。
しかもそういえば各会場で騒いでるお客さんはほぼBiSのTシャツだしさ(笑)
曲の効果、会場で生まれる空気って凄いなと肌で感じました。
BPMも徐々に落としていろんなの流した。
アンセム交ぜつつ。
お客さん寄ってきて話掛けてくれたり、ハイタッチしてきたり、ビール差し入れしてくれたり。
挙句には明日も行く!今決めました!って女の子とかさ。
超かわいかったなぁ(笑)

宮古で打ち上げあって、まだ全然誰とも話出来ない状態でも誘ってもらった。
ずっと刺身食ってた。
そりゃね、もう食う飲むしかないもの。
すげー旨いっす。
で、目の前に座ってた店長とずっと話してた。
震災後の話とか、店長の生い立ちとか、クルーに宮城出身も結構いて、ようやく共通項出来て話せるようになった。
店長にいろんな話聞かせてもらってる時に、アップリフトBaのケンちゃんがベロンベロンに酔っぱらって絡んできて。
三人で話してたんだけど、最終的には二人で号泣(笑)
震災跡地を見てきてすげーショックを受けたって。
音楽についての今の考え方とか。
なーんかね。苦しくて何とも言えなくなっちゃって。
同じ事思う人もいるんだな。
DJ始めた理由とか、生い立ち、今ここにいる意味とか思ってることぶちまけたら泣けてきた。
店長が笑いながらでも、真剣に話を聞いてる姿がかっこいいなって思った。

翌日は大船渡。

ジャイコナイトSENDAIのブログ-image

なんかねー。
帰ってきたー!って感じ。
入ってオキナワさんに「ただいま」って言ったら笑ってた。
今年のカウントダウンで新年迎えた時に書いた木札が並んでましたよ。

ジャイコナイトSENDAIのブログ-image

BiSのメンバーと屋上でこの景色を黙って眺めてた。
三か月前に来たときは夜遅かったから何も見てなかったから改めて。
どこの場所でも復興なんてまだまだです。

ジャイコナイトSENDAIのブログ-image

この日からジャイコクルーも合流って事で来てもらった。
今日イチの目的はただ一つ。
チェリコのもっちとジャイコのもっちの2ショットを撮るっていう。
むしろどっちのもっちもノリノリで。
パシャリと押えました。

ジャイコナイトSENDAIのブログ-image

この日は昨日のと一緒で全部やらせてもらった。
ただ超満員でバッツバツだからメンバーに躍らせるのやめた。
この日のオープンはチェリコでさ。
一気にボルテージ高まって熱気が・・・。
ダイブ、モッシュ当たり前にうまれて。
出演者がよりグルーブ感が生まれてて。
BiSの時はバンドマン達がサークルモッシュするという光景も生まれてました(笑)
HIROMASAさんが煽ったりするのを見れるのも大船渡だったからなんでしょうね。

PA前に作ったDJブースにガツガツ来るもんで、終わったあと音出なくなったしさ!
いや全然いいと思うんです。
好きにやっていい、機材壊さなかったら。
必死に壊れないように守ってました(笑)
ライブハウスは日常にある非日常が作り出せる場所だと思ってます。
マナーさえ守れば好きにしていいと思う。

それにしても研究員の皆さんはリスペクトです。
ちゃんと楽しんでる人はもちろんいたよ。
でも音楽に対しての柔軟性なくて他のバンドの時は突っ立って貶してる感じの方もいらっしゃるのかなって。
組み合わせから明らかに真っ二つに分かれるのかと思いきや、研究員は終始楽しんでるから凄いですよね。
偏見ないんですもん。
見習わないといけないなと感じました。

DJは前日の様にクロージングまでやって。
締めMCでマキシムが俺の紹介をしたの。
BiS研究員から俺のコールが生まれてびっくりした!
あれ何て言ってたんだろ。聞いとけばよかったなぁ。
途中で何気に(If you wondering if want you to)I want you to/Weezerの後にhapiness/嵐使ったんです。
自分の定番になってます。
終わった後にメンバーのところに「私アラシックなんです!」ってハードコアファンクラブのTシャツ来たお姉ちゃんが来たそうです(笑)
やっぱすげーな嵐!
いつものようにラストでoasis。
研究員数名の合唱始まるしよー。
泣けるじゃん、こっちが。
これほんと嬉しかったなー。
お姉さんにビールおごってもらった。
二日目終了。

ジャイコナイトSENDAIのブログ-image

ご厚意でオキナワさん宅に泊めていただいて、朝風呂入りに行って、石巻入り。
この日は会いたかった出演者のDJ178さんも来て。
ようやく挨拶出来た。
水戸のライトハウスの店長で元ジャイコナイト水戸の立ち上げ者というかジャイコの発案者。
今はDOTSって名前変えてやってる。
選曲もリミックスしててかなりセンスある音楽をやってらっしゃる方ですげー熱い人。
貴重な話も聞かせてもらえたし。
いつか水戸に行きたいなー。

ジャイコナイトSENDAIのブログ-image

この日は転換の2枠だけやらせてもらった。
パーティー系とラウドで交ぜつつ。
この日はもう出演者が気合入りまくりで。
トリまで駆け抜ける感じだったなー。
スワンキーとアップリフトで我慢できずスタッフに「突っ込んでいいっすか!?」って聞いて。
チェリコも袖から観てたんだけど我慢できなかった。
流石のライブでした。

ジャイコナイトSENDAIのブログ-image

終わってから写真撮ったり、握手したり、飲んだり。
話込んだ人も沢山。
お客さんでジャイコ絶対行きますから!とかさ。
うわべだったとしても嬉しいよね。
終わって打ち上げ参加させていただいて。
スワンキーの俊とバカ話したり。
でもこの日一番うれしかったのはHIROMITUさんと話出来たこと。
当然BiSの話で盛り上がって。
そんな話してるときに右手の甲にさ「wake up mother fuker」って彫ってあったの見つけたの。
LUNASEAのJさんに会えた時に書いてもらってそのまんまTATOO屋に行ったんだって。
当然LUNASEAの話で盛り上がるんだけど、コア過ぎて回りのバンドマンがぽかーんという(笑)
時間の都合で途中で帰ったけど、その後がすさまじい打ち上げになったご様子です。
だいぶ端折ったけど、3日間で思った事。

「TOURってこんな楽しいのか!」って。

バンドじゃないけど、DJとしてこんな舞台に出れるネクストレベルまで来れたってのが嬉しい。
お客さんからしたらDJがなんでいるの、いらねーじゃん、誰でも出来んじゃんって人いたよ、間違いなく。
気に入ってくれた人もいるの知ってるし、気に入らない人もいたのも知ってる。
ただのBGM程度で終わった人もいれば、一曲でも響いてくれた人もいる。
セレクターとは違うし他のDJに出来ねー事やってるってプライド持ってやってます。
キラーチューンしか使わねーじゃんって思った人もいると思うんだ。
俺より詳しい人絶対いるはずだもん。
でも矜持持ってアーティストに失礼ないように曲を好きになってもらう気になってもらう工夫はしてるつもりです。
まだまだだけど。
転換って探り探りで曲繋いでいくしかないからすげー難しかったなぁ。
バンドセットの音出しタイミングとか見ながらここでこの曲でネタ使ったらダメだなとか考えながら繋いで。
やりがいあって楽しかった。
普段と客層全然違うしね。
キラーチューンと呼ばれるものに反応薄くて、おお!いいね!じゃあこれは!って感じで次の曲は別角度で繋いで。
ほんと凄い勉強になった。
年齢層だったり、客層に合わせて、尚且つ出演者に考慮してDJ出来るという。
セットリスト組んでたりしたら絶対面白くないなって確信した。
石巻でBiS終わりにサバイバルダンスを使って欲しいってBiSスタッフからきたんです。
ライブで一番盛り上がる曲だから。
使ってみたらハンパなく盛り上がるんだけど、ファンサービスの一環みたいで嫌になって珍しく曲の途中で別の曲に繋いだ。
良くも悪くも反省点のひとつかなー。

被災地って言われる場所でDJすることが初ではないんだけど、一番いい経験できたと思う。
これからのREDLINEがどうなっていくかますます楽しみです。

津波でやられた町で音を鳴らすって事がどれだけの価値があって、どれだけ響くのかは個人差あるよね。
一部の音に飢えてる若者が対象になるだけかもしれない。
飯食えるわけじゃないし、あったかくなるわけじゃないし。

ジャイコナイトSENDAIのブログ-image

でも何か感じてくれたり、価値を生む事が出来るのが音楽だと思う。
真面目な話になるけど、音楽って娯楽のひとつなだけで。
楽しいって大事なことだと思うのね。
チケ代の2000円使うなら旨いもの食う、映画行く、漫喫行く、ゲーセン行く、カラオケ行く。
その中の一つにライブハウスに行くっていう選択肢が増えてくれてたらうれしいしさ。
ライブが好きだからそう思うだけで。
興味ない人にしてみたらなんだよそれってなるけど、そんな人にこんな世界があったのか、こんな曲があったのかって知ってもらえたらDJ冥利に尽きる。
解散したり、亡くなってしまったアーティストの曲をDJは使える。
今回各会場でPTPを使ってました。
宮古についた時木札眺めてて、その中に「K」ってあってさ。
なんか切なくなって。
3日間使おうって決めた。
実際終わってから「流してくれてありがとう」とか言ってもらって。
関係者にもね。
泣いてる男の子もいた。
いいタイミングで心に響かせるようなDJになりたいです。

今回のツアーに推してくれた大谷さんに感謝です。
ほんとなんてお礼言っていいのかわかんないです。
ツイッターでさ、本当に嬉しい。君を推薦してよかったってまで言ってもらって。
REDLINEクルー、とKTRさん。
ほんとお世話になりました。
貴重なお話聞かせてもらったり。
もっと精進します。
そして来てくれたお客さん本当にありがとうございました。

先日の大谷さんのオールナイトニッポンがいよいよスタートしたから聞いてた。
内容濃くてすげーなって思ってた。
評論話芸ですよ、もう。
眠かったんだけど最後まで聞いてたんです。
ラストがオアシスのドントルック~だった。
エンディングで使うなんてずりーよ大谷さんと(笑)
話で人を惹きこめるって芸だと思うんです。
一歩踏み外したら詐欺ですよw
なんか嬉しくて感動して泣きながら寝た。
ANN、高校入るまでずっと聞いててすげー好きな番組で。
深夜ラジオが逃げ場のひとつだった。
それを今、関わってる人がレギュラーでやり始まったってのがほんと嬉しくて。

もっと上手くなりたい、ほんと。
いろんな人に助けてもらって。
6月までの予定も埋まって来て。
もっとやっていきます。

と、いうことで4/7はバーランに出演!
4/13G-LOUD(下北沢)
下北沢SELTERでラウド系DJパーティーです!
ライターの増田勇一さんと再度ご一緒します。
各出演者のインタビューあり詳細はこちら↓
http://ameblo.jp/giannight/entry-11484607123.html
続いて5/3はG-LOUD feat.hide(渋谷)
5/19は仙台でジャイコ決定!
詳細は後日このブログであげます。
6月にはジャイアンナイトJ祭りがあります。
ジャイコとして6月にも遠征出演予定入ってます。
まだまだやったるで。

本当にありがとうございました!
よかったら遊びにきてくださいね!

---------------------------------

イベント情報・ジャイコCREWの様子などは下を要チェック!
過去のセットリストもこちらで↓

【ジャイコナイトSENDAI BLOG】
http://ameblo.jp/giko-night-sendai/

【Twitterアカウント】
・ジャイコナイトSENDAI
https://twitter.com/#!/giko_night_send

・ネモトムネユキ
https://twitter.com/macanical13

・motch
https://twitter.com/motch5

・すぐる
https://twitter.com/Stgtrxu