ここ最近の振り返り日記です!byすぐる | ジャイコナイトSENDAIのブログ

ジャイコナイトSENDAIのブログ

ダイノジのDJイベント【ジャイアンナイト】公認で始まった【ジャイコナイトSENDAI】です!東北エリア初上陸です!イベント情報など発信していきます!
洋楽、邦楽問わず様々なかっこいい・面白い・暴れる・泣ける曲などでダンス出来るイベントです。

どうも

ジャイコナイトSENDAIでダンサー兼DJのすぐるです

ちなみに絶賛体調不良中…
かなり長引いております。
ですが、
2/17を振り返りつつ、先日ゲスト出演した対バンナイトさんというイベントでの話をしたいとおもいます。

2/17のジャイコですが、今回もまた反省ばかりです…


もちろん
色々な面であると思いますが、一番は他のダンサーに甘えすぎな点。


もっちさんしかり、ネモトさんしかり、一番年下ということも手伝ってかなり甘えすぎてます。

まず一人になると不安でまごつく。誰かが隣にいると安心して動く。ただ自分に不安がある動きだと隣をチラ見しながら動きが小さくなる。
自信がないのはもちろんあります。もともと運動おんちで…
ただ、本当に改めて自分あまちゃんだなと思いました。
そんな自分だからこそ人一倍の努力が必要だと思いました。
ただし、努力は見せるものではなく、結果からわかるものだと常々思っています。
ダンサーとしてやっていくべきことはお客さんに音楽をより楽しい形でシェアしてもらえる空間をお客さんと一緒に作り上げること。

他のダンサーが体調不良なときや、いないとき来てくれるお客さんに対しても、いつも通りのジャイコSENDAIのパフォーマンス、いつも通りの楽しい音楽、時間の共有ができなくてはいけない。
いつでも、どこでも。

そのために、甘えを排除して、いい意味でストイックに、いい意味で悪ふざけに、全ては来て頂けるお客様のために全力をつくしていきたいと思ってます。

2/17はイベント終了後、そんな気持ちでいっぱいになりました。

ただその反面、自分にとってのプラスがありました!

実は・・・
今回のジャイコの前に、対バンナイトさんというイベントにゲストで出演してきました。
持ち時間20分という中でジャイコナイトSENDAIの看板を背負って出るんだという気持ちで精一杯やってきたわけなんですが

実は結構盛り上がりました!

ただ、怒られキャラの私すぐる、もちろんネモトさんからはたっぷりダメだしいただきました。
怒られた理由というのは、以下のような経緯があったからなのです。

実は、イベント出演前からそのイベントに出演するにあたってネモトさんやもっちさんにも相談に乗っていただいていました。
その際に、最初はジャイコSENDAIを意識するあまり、ネモトさんのセトリを参考にセトリを組んでいました。
それで、お二人から、

それではパクリだから違う。

ちゃんとキャラを出して!→こんな言葉ではなかった気もしましたが、、細かいとこはお許しを!

そう言われて、、、
自分のキャラってなんだ、ジャイコの看板を背負うということはどんなことなんだ、
と脳みその足りない頭でたくさん考えました。


その結果として
その数分ジャイコの雰囲気を作ることができたと感じることができました。

ただし、そのイベント終了後、ネモトさんを良く知るそのイベントの関係者の方に「DJの仕方ネモトさんに似てるな」と言われてしまいました。。。

考えに考えて望んだイベントでした
で、結果として、
似てると言われてしまいました…

ただ、その反面お客さんからはとてもいい反応をいただけて

めちゃくちゃ楽しい!
一発目からこんなに汗かくと思わなかった!
さすがジャイコ!

と言われて

イベントの主催者の方からもそのイベントにおいて一番印象に残ったDJでしたよ!とお話をいただけました。

で、
思ったわけです
この段階において、僕はジャイコSENDAIというキャラを出すことが出来たのだと!
ということは、ここに+で「すぐる」というキャラを出せればいいのだと!

そうすれば、「ジャイコナイトSENDAIのすぐる」というキャラがしっかり作れるのだと!

というわけで、今回

2点新しい挑戦をしました!
一つはダンサーとして
もう一つはDJとして

ダンサーとしては、

「絶好門/仙台貨物」

のあの役回りですね
あれは、来ていただいた方の特権ですので、詳しくはお話できませんが、かなり仕上がっていたかと。
気になる方はぜひジャイコに顔をだしてください!
ジャイコナイトSENDAIダンサーすぐるの面白所がぎゅっと凝縮されています!

DJの方では実は初めて名乗りMCを曲中に入れました!これは先ほどお話したイベントから始めたもので、まだ声が震えるくらいな感じですが、やっぱりこれはより多くの方と楽しい時間を共有するために必要だなと感じたので、まずは名前を覚えてもらうところから!
そして
最後の選曲は、みなさんに僕の名前が覚えやすいようにとのことで、

炎のキン肉マン/METAL BREED

にさせていただきました!
すぐる=キン肉マン
この方程式をとくためには、ぜひキン肉マンの単行本を見ていただきたいです。
ご存知の方も多いと思いますが、キン肉マンは本名を「キン肉スグル」と言います。
ちなみに、名前の由来は野球選手の江川卓さんから来ているわけですが、まさにボクも同じ理由のもと、その名が付けられていて、これは皆さんに名前を覚えていただくのに使わない手はないと思い、使わせて頂きました。
?が浮かんだ方もいらっしゃると思いますが、次回もおそらく使います。そして、出来れば、次回のジャイコの単独までには振りを付けることができたらなと思います。お楽しみに!
ちなみに、それを軸に選曲を考えていたので、今回は、
超人対怪獣という従来のキン肉マンのスタイルに乗っ取り、
「GODZILLA THE ALBUM」というCDの曲を結構使いました。
内容としては、洋画版ゴジラの挿入歌集のようなものなんですが、アーティスト陣が、豪華!かつジャイコ寄り!
Green Day,Foo Fighters,Rage Against The Machineなど。
日本からラルクも参戦していました!
実は洋画版ゴジラは日本版とのその容姿の違いから、映画館で一度小さいときに見た衝撃が大きく、それ以降は見ていなかったんですが、今後また見てみたいと思いました!

という映画の話はこれくらいにしまして、

キン肉マン、ご存知の方には説明が必要ないと思いますが、ご存知ないかたもいらっしゃると思いますので、お伝えさせていただくと、
キン肉マンは、漫画の主人公でありながら、ダメ超人と揶揄されるほどダメな部分がかなりあります。ただ、僕は、漫画を通して確実にキン肉マンは成長していたと思います。最後はきちんと大王になるわけですからね。今の僕はまさにダメ超人なキン肉マンです。
これから成長していくことが必要です。
その成長のために
僕は
怒られ続けます

それは、

ドジで
強いつもり

走るとすべる
見事に転ぶ

からです。
もちろん怒られるのは嫌です。
辞めることも簡単だと思います。
ただ、僕はやりたいのです。


いつでもこころに愛を持っていて

みなさんに今後も

僕にとっての愛=音楽

を届けたいのです。
そのために日々鍛錬して

来てくださるみなさんと楽しい時間の共有を目指していきます!
どうか今後ともよろしくお願いします!
そして、
DJネモト、今後のゲスト出演

3/29~31 「REDLINE BIGINNING TOUR 」 (宮古、大船渡、石巻)
http://www.redlinetour.jp/

そして、
そんな僕らジャイコナイトSENDAIではDJ、ダンサー、スタッフ随時募集中!!
熱い気持ちを持っている方!音楽をより多くの人に届けたい、共有したいというあなたのご応募お待ちしています!
応募は、ツイッターへのリプやDM、giko_night_sendai@yahoo.co.jpまで!

最後に長々と僕の拙い文章におつきあいくださいまして、ありがとうございます!
最後まで読んだよ!って方は、僕に次回のジャイコナイトSENDAIの際に「ストラトバ!ストライトイ!」とおっしゃってください!最後まで読んでいただけたお礼に、、、あめ配ります!