12/9終わって思うこと。 | ジャイコナイトSENDAIのブログ

ジャイコナイトSENDAIのブログ

ダイノジのDJイベント【ジャイアンナイト】公認で始まった【ジャイコナイトSENDAI】です!東北エリア初上陸です!イベント情報など発信していきます!
洋楽、邦楽問わず様々なかっこいい・面白い・暴れる・泣ける曲などでダンス出来るイベントです。

今年最後のジャイコナイトSENDAI終わりました!
やってる本人達はもちろん、お客さんからも
「あちー!!」
とか
「うわー!!」
とか阿鼻叫喚。
でもみんな笑顔というなんとも気持ちのいいコントラストがたまらなく楽しかったですw
ほんとにお客さんみんな踊り続けてましたね。
終わってからはみんながくんと座り込んでましたね。
でも追加で立ち上がるという。
ジャイコで一番踊れるイベント企画になったんじゃないかなと。
ほんと今回はフロア熱がだんだん上がってくのがわかって楽しかったです。
毎度ゲストでオファーしてなんだかんだで出てくるDJ KATOO。
彼の「ロックンロール」センスが好きなんです。
他イベントもやったりしてるので正規メンバーではないですけど。
いい感じで今回踊れましたね。
ほんとに来ていただいたお客さんありがとうございました。
あの空気はみんなで作ったものだと確信してます。
とあるメールをいただきまして、「来なかった人には申し訳ないけど凄く楽しかったです」「元気もらいました」とまで言っていただいて。
やってきてよかったなーって思いました。
一年かけて準備してきて、夏前からほぼ月イチでやってきましたが、ようやくブログを書けるくらいになってきたのかなと思いまして、いよいよネモトがブログ書いてみます(笑)

今回のジャイコ仙台は今年始動して単独の締めくくりでした。
毎度曲のタイトルがついてます。
その時その時で変わっていきます。
今回は「NANANA」でした。
この曲はmy chemical romanceの曲で野球拳みたいな振付してます。
もううちの定番曲になってますw
ずいぶん前に振り作りの打ち合わせしてるときにこの曲をメンバーに聴かせて「野球拳っぽいテイスト入れて~」と言ってみたら、「野球拳?なんですかそれ?」と言われ、かなりのジェネレーションギャップを感じました。。
きっと年末にダウンタウンが紅白の裏でやってたのも知らないんでしょうね(笑)

前に「lucky strike」(maroon5の曲でボーリングします。これも定番になってます)というタイトルで普段よりも洋楽多めのイベントやりました。
その時は外国人のお客さんが乱入してくるなんてこともありました(笑)
邦楽も混ぜつついろんなジャンルでダンスがコンセプトです。
ジャイアンナイトの予習復習も踏まえてTOTALFATや関ジャニ∞も流したりします。
洋楽一色でやってみたいのもあるんですが、洋楽しか聴かないって人に邦楽聴いて欲しいんですね。
もちろんその逆もです。

自分で洋楽聴くようになったきっかけって映画なんです。
小さい時にゴーストバスターズを観た時にテーマ曲(レイパーカーのナンバー)を子供ながら「うわ!かっこいい!」って思ったんです。
グーニーズのgood enough/シンディーローパーもそうだし。
TVで言うととんねるずのみなさんのおかげですで、マイケルジャクソンやMCハマーのPVパロディーを見入ってダンスを真似してみたり。
でもレコード、CDなんて手に出来ないし、耳に焼き付けているだけでした。
高校生くらいになって好きにCD聴ける環境になって、テレビから流れる曲が「あの時聴いたやつだ」とかになるわけです。
今書いてて思い返すと、ただのテレビっ子だったんですね。。

いつだったか、たしか洋楽をやりたいって言う時の初めての打ち合わせの時にパフォーマーの千葉ちゃんが「洋楽を聴くきっかけがわからない」って言ってました。
映画好きからしてみたら、サントラとかいいと思うんですね。
そもそも映画が嫌いって人そんなにいないと思うし。
ヒットした映画は劇中歌が網羅されてて、いろんなアーティストのコンピにもなってるし。
UK色強いですが、「トレインスポッティング」のサントラは名盤だと思います(映画も最高です)。
イギーポップ、アンダーワールド、パルプ、ブラーなんかが入ってます。
プライマルスクリームも入ってたような。
あとは、CMや番組で意外と洋楽が使われてること多いですよね。
あのコーナーの始まる時のやつだ!
車のCMのやつだ!
このリフなんだっけ!とか。
そんなところを使ってるので洋楽全然わかんないからってことにはなりませんので大丈夫!
もちろん絡めて邦楽も流します。
ある種洋楽初心者の方には楽しんでもらえると思います。
逆で洋楽しか聴かないって人にはキラーチューン多めみたいなもんですよね。
バランスは取ってますが。
ある時には曲の説明なんかも軽くしてます。
ジャイコは知らない曲を好きになってもらえるきっかけの場になればいいなと考えながらやってるんです。
今回は洋楽でしたが、別企画ももちろんやっていきます。
何かのオンリーイベントをやるかも知れないし先の事はわかりませんが、「音を楽しむ」ことには変わりません。
部屋や車でCD聴くのもいいけど、イベントで気になる曲を見つけて、ライブに行くのもいいんじゃないかな?って思うんです。
そう在りたいと思ってます。
いろんな曲を気持ちよく「体感」してもらえるように精進していきます。
仙台にも他イベントはいっぱいありますし、行って好きな場所で好きに楽しんだらいいと思うんです。

ここ数回やってきましたが、おひとり様のお客さんって意外と多くてびっくりしてます(笑)
しかも決まって、大抵そういう人ははっちゃけて帰っていくんですねw
そのテンションのまま誰かと仲良くなってまた来るみたいな。
ツイッター上でお客さん同士絡んでるの見るとうれしいです。
いつかカップル成立とか夢見てたりします(笑)
普通イベントとか行き辛いもんですよね。
全然見えて来ないですしね。
もっと誰でも来れるようね雰囲気を作りたいもんです。
本気で汗かいて踊りに来てもいいし、お酒飲みに来て音を楽しんでてもいいし、踊ってる人たちを観て楽しんでもいいし。
公園みたいな公演(言いたいだけ)目指してます。
今回はセットリストもようやく作ることができたので挙げておきますね。
その都度報告?と言うのかメールを大谷さんにしているんです。
今日レスポンスがたくさんあった大谷さんのブログについては敢えて触れません。
http://ohtani.laff.jp/blog/2012/12/dnjbig-giannigh-c859.html
この気持ちはたぶん書いたら安っぽくなるので。
というか感謝しかないです。。
リスト中、気になるものあったらまずはyoutubeでチェックして、「これだ!」と思ったらCD買うかレンタルショップに行ってみてください!

併せてジャイコ仙台ではDJ、パフォーマー、スタッフさんを随時募集してます。
全く持って人手が足りません(汗)
そんな状態でイベントやってるんです。
ギリギリです。
でも瀬戸際で踏ん張って一歩踏み出すといいことあるよとかそんな綺麗事じゃなく、ほんとに(笑)

うちにはもっちというパフォーマーがいます。
メインでDJ前に立つダンサーです。
3月の東北DJ大作戦に出演させてもらった時にREI君目当てで来てた彼女のお友達からジャイコの存在を知ったそうでうちに入ってきました。
初めてのイベントの時、彼女のダンスに惹かれて入ってきた千葉ちゃんもいます。
千葉ちゃんは名前だけに仙台貨物のチバイズムをテーマソングとしてダンスを仕立て上げました。
すぐるというこれまた塾講師がいます。
彼は俺がDJ始めたころから知り合って一緒にやりたいと言ってきた兵です。
ホルモンバカのダンサーです。
石巻にフライヤー制作してくれるメンバーもいます。
みんな気持ちは燃えてます。
俺がジャイコナイト仙台じゃないんです。
やってることがジャイコナイト仙台なんです。
一緒にやってみませんか??
DJしたいとか前で踊って汗かきたいとか強い気持ちがあれば誰でもできますよ!
何かしたいとか思っていただけたならご連絡を。
宮城県内であれば是非とも。

今後ともよろしくお願いします!

書きたい事いっぱいあるんですが、小出しでやっていきたいと思います。
うちのメンバー誰もブログ書かないし。
そういうとこダメです。
ちょこちょこ書いていくと思うのでお暇でしたら読んでみてくださいね。
曲紹介なんかも出来たらいいなと思ってます。
今回のNANANAですが、知らない人は聴いてみてください。
PVも面白いですよ。
それで、イベントに遊びにきてみんなと踊ったらきっとハマると思いますよ(笑)

ネモト