南海トラフも利権(`_´)ゞかくして政府は、道を間違える( ゚д゚) | ギッコンガッタン 

ギッコンガッタン 

日々、気の趣くままに綴る雑記帳

 

 

 よくよく考えてみれば、南海トラフ地震は、少なくとも昭和の終わりの私が中高生くらいの頃は、東海沖地震という名で呼ばれていました。関東大震災なんて100年以上言われています。確かに日本は、世界に冠たる地震大国です。

 

 国内でも頻発しているところは、あります。しかし、頻発地帯からすれば大丈夫と思われた福岡県でも熊本県でも震度5強以上の震度の大地震は、起きています。つまり、地震の予想は、分かりやすく言えばルーレットのような賭けにしか思えません。

 

 そんな、真実の所、未だに地震発生の予知が無理なことであるのは、確かです。だから、予知の研究もありそうなところでの対策は、大事だとは、思うのです。しかし、その裏に利権が絡んでいると思うとどうもおかしな気分になりますね。