本のある空間収集:個人書店・私設図書館・ブックカフェの寸法 | ギッコンガッタン 

ギッコンガッタン 

日々、気の趣くままに綴る雑記帳

 

 

 私は、本好きで書店や図書館に行くのは、楽しみです。本は、だいたいTSUTAYA とかジュンク堂書店のような大型書店で買う事が多いです。もっとも、小さな書店や古本屋さんも味わい深くていいと思います。

 

 そう思っていた私にとって凄くハマる良い本が見つかりました。全国の新刊書店、古書店、私設図書館、ブックカフェ、移動書店など44件を訪ね歩き、空間を実測・図解しながら書かれている本です。

 

 何れもオルタナティブな小拠点に凝縮された、店主の創意工夫が見えてきます。また、地方や都市の空き家・空きビルなどを利活用した拠点づくりにの見事さと、地域の人々とのつながりが見えてきて居心地の良さも伝わります。

 

 どの書店も店主の店に対してのポリシーが見えて、デザイン的な工夫が一つ一つ面白いところが良いです。ただ、もっとここには、載っていない味わいのある本屋は、あると思えます。この一冊だけでなくもっと小さな書店を扱っている本が見たいですね。