4月14日 () ☀  24.8℃  🌄 5:10   🌇 18:14

 この日のお散歩は お義父さんの住む 『 小竹向原 』駅からのスタートです。ウインク この辺りに 面白い「 お散歩ルート 」がないかな〜 と調べていたら、『 NAVITIME 』の 無料歩数計アプリ・「 ALKOO(あるこう)」の 「 お散歩コース検索 」にありました。ニヤリ



 その名も『【孤独のグルメ小竹向原周辺コース 』です。ウインク  『 孤独のグルメ 』は 2012年から テレビ東京系列 で放送されている、原作・久住昌之(くすみまさゆき) 氏 、作画・谷口ジロー氏による 同名の 漫画作品 を原作とする テレビドラマ のシリーズですが、テケテケは数年前の 年末スペシャル を機会に知って『どハマリ 🎯 』、Season1 から見返しました。チュー 数多くの作品に出演される 『 松重 豊さん の「初主演作品」になるんですね。クラウド名刺管理『 Sansan 』の CM、「 早く言ってよ〜 」もインパクトがありました。照れ


 その 松重さん が演じる 井之頭 五郎 さんが 『 小竹向原 』駅 にやって来ました。爆笑キラキラ とは言っても「Season 3」の第9話、2013年9月の放送ですが。



孤独のグルメ 』の ストーリー主人公井之頭 五郎さん の セリフ に沿って進めていきましょう。😉




小竹向原・・ 大昔、学生の頃に来たきりだ。
   へ〜 小学校の下に トンネル。 真顔


 こっちもか 〜


 ここにも トンネルニヤニヤ


 そんなに トンネル推し ならば 喰っちゃお〜 』と入ったのが、小竹向原 駅近くの喫茶店・『シュルプリース』さん。


 『 抹茶の トンネル か〜 ほぅ、これは上品な味。“ 真夏の雪化粧 ”   スポンジ、和む。うん、良いトンネル だ。』ニヒヒ


『 時間まで まだあるし、ちょっと歩いてみるか 』と散策を開始するも、『 静かだな〜 、いや静か過ぎる。全然、人がいない。』ゲッソリ


『店が全然ない。住民は買い物、どうしてるんだろう。』滝汗


『 あれ? どっちだ? 』

『 あった!』


『 へぇ〜、 いい感じじゃないか。』と入った先は、喫茶店『 ピッコロ 』に併設された、手芸などが展示されたギャラリー『 金木犀(きんもくせい)』。 すると、明日のオープンに向けて準備中の 依頼主 が電話中。『 店に置く アクセサリーが 配送ミス で明日までに届かない 』という。五郎は知り合いをあたって 代替のアクセサリー探し などを 手伝ううちに に・・ 晴れ


『 もう 徹夜 はキツイな〜 眠い・・チーン 
 いや、それ以上に腹が減った。ゲッソリ




 胃袋、Emptyランプ 点滅、急がねば。』

『 ヤバい、胃袋がうなりだした。何でも良いからエサ を与えないと。』

『 あれ、ここ昨日きた場所じゃん。焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ。落ち着け。』

『 よし、 の前に 冷やそう。地下鉄で 池袋 まで出れば・・』

『 あれってもしかして?』


『 保育園・・歩く なんだ 違ったか、カフェ コーヒー かと思っちゃったじゃないか。笑い泣き 』


 もう一度見直して、『 パーラー だよ、パーラー よしよしよしよし。』と保育園 と同じ建物にあるベーカリーカフェ『 まちのパーラー 』に 吸い込まれていく。デレデレ

『 やっと メシ にありつけるぞ、ちゃちゃっと決めちまおう。』ちゅー

『 お、トーストセット 🥪。 ん、トッピング は色々 あるんだな〜 で、単品割引セット・・ 今は ややこしいこと言うの よして欲しい。』真顔

キッシュ か〜 タイ 🇹🇭 でよく食べたな〜』

『 ちゃちゃっと決めたいのに、いちいち迷わすな〜 ゲッソリ ぐずぐず迷ってたら 胃袋 が 大変なこと になりかねないぞ。』

 そして決めたのが、「 ローストポークのサンドイッチ 」 『 胃袋よほら、肉だ。デレデレ



『 肉だ 🍖 肉だ 🍖、ロースト ロースト。これは美味い。見た目以上に美味い。でも、パン も美味い・・田舎パン の意地が感じられる。』ニヤニヤ

自家製 黒糖ジンジャーエール 『あ、しょうが。ちゃんと 生姜 だ。』ウインク


 ほうれん草とリコッタチーズ の キッシュ
『ほぅ、かなりパリ 🇫🇷 。リコッタチーズ って、おから と似てるな〜 おからチーズ、よろしい。このキッシュ って食べごたえあり。ほうれん草 チーズ トマト 、それに 玉子 。これ一品で 完結 している。』ウインク


パンが食べきれないようでしたらお包みしますのでおっしゃって下さい。指差し  と 一言を添えて出された「 サルシッチャセット 」。 『 噛んでも噛んでも 肉汁 が湧いて出る、どうやって閉じ込めたんだ。身体に が 充填されていく。肉汁 の充実感、略して肉充実 。』

『 あ、このパン、素朴。素朴パン。肉のあとに嬉しい。くるみ か〜 俺は今、リス 🐿 だ。』


 『 サルシッチャ、名前が シッチャカメッチャカ だが、うまし。』

『 よく考えたら、こんなに豪華な メシ 久しぶりだ。朝の光 を感じながら食べる パーラー 朝食。徹夜あとの エグゼクティブ (特別な) モーニング イン 練馬。』そして締めに ローストポーク をカプリ。『やっぱウマいな〜 この ローストポーク。』と、黒糖ジンジャーエール で流して 完食。『うん、美味かった。』

 女性店員に  ひらめき全部食べられたんですか? やっぱり男性ってすごいですね。」と向けられると、『 美味しかったので ニヤニヤ  と返していましたが、本当に 美味しそうに食べる な〜 五郎さん 照れ 松重さん

 その後、五郎さんは 帰宅して仮眠 を・・という矢先に 携帯電話 に 着信 📲。仕事の依頼を受けて『もうひと頑張りするとしますか、俺みたいな家業は お呼びがかかるうちが華だ。デレデレ 』と住宅街 に消えていきました。

 テケテケはもう少し、お散歩を続けます。ウインク

 1929 (昭和4) 年に創立し、1949 (昭和24) 年に日本で初めて『 音楽大学 』としての認可を受けた、『 武蔵野音楽大学 』🥁🎹🎸🎻🪗  を通過。


 『 江古田きたぐち商店会 』では、聞き覚えのある優しい メロディー が聞こえてきました。照れ音符「♪ どこ〜か〜で は〜る〜が  うまれ〜てる〜」
「♪ どこ〜か〜で み〜ず〜が  ながれ〜だす〜」


  音楽が流れる商店街 は久しぶりに感じます。でも、開いているお店は多くはありません。えー


髪とかんざし館 』 歩数計アプリ『 ALKOO 』によると、歌舞伎の床山をしている 谷川秀雄 氏が1999年に始めたギャラリーだそうで、女形の髪型や浮世絵に見る髪型の再現の展示など 日本髪の美しさ を楽しむことができるそうです。ニコニコ


キッチン 晩ごはん 昼ごはん 』さん、お客様の「 満腹・満足・満面の笑顔 」の為に努力をされているとありました。おねがい 素晴らしい


 銭湯好きなテケテケ、『 浅間湯 』さんが目に止まり、「 あさまゆ 」さんと読んでしまいましたが、「 せんげんゆ 」さんだそうで。てへぺろ 1983 (昭和58)年に建て替えが行われて、現在は「ビル銭湯」になっていますが、営業を始められたのは 1927 (昭和2) 年、まもなく100年を迎える 歴史ある銭湯さんでした。ニコニコ


  店頭で 出迎える たぬきさん が印象的・・ 店内には桶と手ぬぐいを持つ、剥製の たぬきさん もいらっしゃるそうで。おねがい


  そして、こちらは『 牛めし 』の『 松屋 』さんの 1号店 。1968年の創業だそうです。立ち上がる ちなみに吉野家さん の 1号店は、かつての築地市場内にあった「 築地店 」、すき家さん は横浜市鶴見区生麦の「 生麦駅前店 」が 1号店 だったそうですが、どちらも現存していません。えー


 そして、ここにきて先ほどの 銭湯 の名前に合点がいきました。ここに『 (江古田) 浅間神社 』がありました。もちろん、読み方は 『 せんげんじんじゃ 』です。ニコニコ


  『 (江古田) 浅間神社 』は 日本神話  に登場する 女神木花之佐久夜毘売( このはなのさくやびめ )を祀る 富士富士山 信仰 の神社です。(Wikipedia)


  国の『 重要有形民族文化財 』に指定される 『 富士塚 (高さ約 8m、直径約30m) 』があり、1月1~3日・7月1日・9月第2土曜・日曜日に 登る ことが出来るそうですよ。富士山照れ


この日のゴール、『 江古田 』駅に到着〜 爆笑
さて、『 江古田 』ってどう読むでしょう? ウシシ


  都営大江戸線 の 『 新江古田 』駅 ( 中野区 ) は『 しんえごた 』と読みますが、こちら 西武池袋線 の 『 江古田 』駅 ( 練馬区 ) は『 えこだ 』と読みます。ニヤリ ちなみに道路の『 江古田通り 』は、中野区道 練馬区道とに分かれますが、練馬区道 は「えこだどおり」、中野区道 は「えごたどおり」と読みます。口笛 地名としては『 えごた 』が正しいようですが、『 えこだ 』は 江古田駅 の駅名から広まった可能性が高いという事です。メモニコニコ

 ちなみに 西武鉄道 の『 江古田 』駅 は 西武ライオンズ の 『 古市 尊 (ふるいち たける) 』選手を推しているそうですので、これを機会に名前を記憶しておきましょう。チュー


 そして この駅の 143段 ある 階段 の 1段1段 に、日大芸術学部・武蔵大学・武蔵野音楽大学の3大学の学生 や 住民、働く人々に、江古田の好きなところ江古田のまち への応援メッセージ を尋ね、返ってきた答えの数々が記されています。


  自身の成長の舞台であり、多くの思い出や経験が詰まる 『 ホームタウン 』。そこには 家族や友人、大切な人たちがいて、「 地元の風景 」や 「 文化 」に 深い愛着 がありますもんね。 テケテケにとってのそれは 『 板橋本町 』駅であり 『 戸田公園 』駅です。照れ  そして近年、『 小竹向原 』駅が 3つ目の ホームタウン になっています。ウインク


4.6km 2時間24分 👣



孤独のグルメ 』をご覧になっていない方には ??? のお散歩になってしまいますが、Amazon の『 プライムビデオ 』や、一部の放送回は 『 TVer 』でもご覧になれますので見てみて下さいね。面白いですよ。ウインク




完了