4月4日(木) ☁🌂 19.9℃  🌄 5:23 🌇 6:05

 この日は『 お散歩 』というより『 🌸 お花見 🌸 』のご紹介です。テケテケの「 日記 」を兼ねたブログですので、面白みのない日もありますよ。てへぺろ



 その場所は JR・埼京線浮間舟渡 』駅 の正面、『 浮間公園 』です。 『 浮間公園 』は 北区浮間2丁目 と 板橋区舟渡2丁目 の堺にある 『 浮間ヶ池 』を中心にした 『 都立 』の公園で 1967 (昭和42) 年に開園しました。ニコニコ そして10年後の 1977 (昭和52) 年には、知事からちびっ子へのプレゼントの形で『 都立 』の公園 としては唯一、『 釣り池 』 として全面開放されたそうです。うお座


 以前にもお伝えをしていますが、この 浮間公園 にある 『 浮間ヶ池 』はかつての 『 荒川 』の流路にあたり、1910 (明治43) 年 に発生した 大洪水 を契機に、水害対策の抜本的対策 として、翌1911 (明治44) 年 に着手し 1930 (昭和5) 年に完成した 河川改修 により 『 旧荒川 』の一部が埋め立てられ、残された一部が『 』になったものなんです。おねがい


荒川 』の 河川改修 については、以前にもご説明していますよね。ウインク

⇒過去記事
現在と江戸時代を重ねた地図

 そんな 『 浮間公園 』で 2024年の 『🌸 ハチ』を感じてきました。照れ (以下の植物名などは知識なく、「グーグルレンズ」で調べたものですので、間違いがありましたらご指摘下さいね。)

ハナカイドウ

ソメイヨシノ

ヤマブキ

ボケ

パンジー、チューリップほか

キンギョソウ (中央)、チューリップ  ほか

ピンクパンサー

ノースボール と チューリップ


風車とソメイヨシノ

 3月22日から4月21日にかけて 『 花と光のムーブメント「浮間公園 × チューリップ」』も開催されていて、テケテケも “ 夜景 ” に挑戦。爆笑キラキラ








 どうです? それなりに良く撮れてません?ラブ

 今季の 東京地方 の 桜が開花した 3月29日からの天気と 最低・最高気温(℃)、最高風速(m/s)を調べてみました。ニコニコ

3月29日(金) 🌂→☀ 11.5 22.2 9.6 🌸
3月30日() ☀→くもり  12.3 24.6 4.7
3月31日() ☀→くもり  12.2 28.1 6.0
4月  1日(月)  くもり→☔ 11.9 19.7 6.1
4月  2日(火) ☀→くもり   8.4 20.6 5.8
4月  3日(水)  くもり→☔ 12.3 16.6 3.7
4月  4日(木)  くもり☔   11.3 19.9 4.7  桜
4月  5日(金) ☔→くもり 10.1 15.1 4.7
4月  6日() くもり☔    9.0 15.8 3.2
4月  7日() ☔→くもり 13.1 22.6 4.8
4月  8日(月) くもり→☔ 15.4 23.2 4.7
4月  9日(火) ☔→くもり 17.2 19.8   10.1
4月10日(水) ☀→くもり  7.4 17.8 6.1  
4月11日(木) ☀→くもり  7.7 19.8 5.8

 こうしてみると、3月29日開花直後 の週末は好天に恵まれましたが、その後はぐずついた天気が続き、特に満開を迎えた 4月4日 以降は お花見のチャンスらしいチャンスが無いまま 「散りはじめ」を迎えてしまったのではないでしょうか。えー
 そして 『 風速 』ですが、🌸満開🌸 を過ぎた桜は風に吹かれて散る 『 桜吹雪 』が見られるようになりますが、『 桜吹雪 』が最もキレイに見えるのは 風速 4〜5m/s の時だそうで、「 ハラハラと舞い散る状態 」なんだそうです。ちなみに、風速 1〜3m/s は「 花びらが風に舞う状態 」、風速 6m/s 以上あると「 花びらが吹き荒れる状態 」になるようです。メモウインク

 こうして振り返って知ったことではありますが、テケテケのお花見をしたこの日・4月4日は図らずも 東京地方の 満開 が気象庁により観測された日となりました。爆笑気づき

 皆さんは今年の桜、楽しまれましたか? まだの方は今週末はお天気も良さそうですし、「 ラストチャンス 」をお楽しみ下さい。OKおねがい


 そして ローカルな話題ですが、本日12日から22日まで、『 浮間ヶ原桜草圃場(ほじょう)』が一般公開されます。一年でこの時だけ開門される↓の門が開きます。おねがい 


 『 さくら草 』や 『 ライトアップ キラキラ』よりも 普段は入ることの出来ない場所 に入ることが出来るということが楽しみなテケテケでした〜 てへぺろ


⇒過去記事



完了